初冬のエゾリス祭り。

11月10日、中山峠スキー場オープンですって。
こりゃ完全に冬突入なのね。

で。今朝、雪道で、すってーーーん!と派手に尻餅ついて転んだ。
ニヤニヤしたシャチョが寄ってきて「おい、カメラ大丈夫か?」
まあ400㎜の望遠レンズ、値段考えたらそうなるわな(悲)

昨冬は警戒して、半年ずっとソレルのスノーブーツ履いて一度も転ばなかったから、油断した!
今年はまだスノーブーツ出したくなくて、エーグルのゴム長靴履いたら見事にすべった。
ショック~

シーズン初め多発する車スリップ事故も、こんな油断からだろなー。
早めの冬タイヤと冬靴切り替え大事!


0H5A3195a_E.jpg
円山のエゾリスも冬毛に衣替えしてました
最近のエゾさんは朝型。真冬になるほど早くなるのだ。
昼のが暖かいのに、何故かしらね。
0H5A3215a_E.jpg
顔に白ブチのあるエゾさんと、朝のご挨拶。おはー。
0H5A3190_E.jpg
至るところ、樹上で「ジカジカジカジカ…」とエゾさんが胡桃の殻を齧る音が聞こえます。
0H5A3211a_E.jpg
重力を感じさせない身のこなし!
0H5A3391a_E.jpg
あれ、前歯オレンジ色?クルミ殻齧り過ぎ?
0H5A3246a_E.jpg
6匹見かけた。エゾリス祭りだね。
0H5A3390a_E.jpg
この角度、ブサイクだわ~(笑)ねこだと、この三角地帯最高なのにね。
IMG_7659_E.jpg
葉が散る前の急激な積雪で、重みに耐えられなくなった倒木が沢山。
カラマツも金色の落としもの。
0H5A3439a_E.jpg
丸裸の梅の枝には、ルリビタキのメス?尾が青味がかってるような…
0H5A3537a_E.jpg
こちらはアカゲラさん。
IMG_9704a_E.jpg
静かにまどろむ森の主、エゾフクたん。夏は全然会わなかったね~
0H5A3578_E.jpg
森は冬支度を急いでいましたが
0H5A3433_E.jpg
彩りを未だ失わぬ、秋の名残があちこちに。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

400mm望遠レンズで撮ったお写真の数々、ステキですね!!
写真集かポストカードを見てるみたいです!
じゅん。さん、全然手ぶれもせずに望遠で動きの速い動物たちを撮れるの、すごいーーΣ( ºωº )
ボケ感もいいなぁ…♡
どれもこれも美しいですけど、ルリビタキとアカゲラ、エゾリスちゃんの3枚目のお写真が個人的には好きです〜♡
(エゾリスちゃん、何て愛らしい格好なの!笑)

エゾフクロウ、野生では見たことがないです!!
円山公園にいらっしゃるのですね♡
ふわふわ羽毛に眠たそうなお顔をうずめて、なんて可愛らしい.+:。(*´ェ`*)゚.+:

雪に落ちた赤や黄色の葉っぱたちが、早すぎる冬の到来を告げてますね〜(^=^;

気温差が激しいと滑りやすくなりますね。
おけががなくて、よかった(^^ゞ

No title

可愛い♪
こんなに近くで見れるんですね。
最初、富良野でリスを見た時は
ごっつくてビックリした記憶が。(笑)
また、会に行きたいです♪

Re: No title

>かなさん
森の動物撮るには、望遠だとスイスイですね~
ただこれは主人のなので、自分用も欲しいけどお値段が。。。

でも早い動きはブレブレで全然撮れないですよ~
なのでエサ食べてる写真しか無いっていう(笑)

ルリビタキ、名前の通りオスは瑠璃色なので
是非撮りたいな~と♡

エゾフクたん、実は去年つがいの姿も見たのですが…
どうも嫁さんはカラスに食べられてしまったらしく(涙)

雪道で転倒して骨折!を何人も聞いてるのでホント用心ですね~~!!

Re: No title

>shinobuさん
エゾリスご覧になれてよかったですね~!
富良野じゃなくても、都心の(一応この辺は札幌都心です笑)公園でも
エゾリス走ってるんですよ~

確かに台湾シマリスあたりのリスイメージすると
マッチョで体格がいいですよね(笑)

No title

ほんとに素敵な写真ばかりで、見ているだけで嬉しくなります。

エゾリスさん、冬毛になってますますかわいいですよね。
フクちゃん、いまだ見つけることができていません。。。
お嫁さん、食べられちゃったのですか~~~!

去年の冬はゴム長靴でやり過ごしてしまったのですが、転倒しちゃいますか!!
お店の人は「雪道オッケーですよ」なんて言ってたけど、半信半疑でした。。。やっぱいけませんね!
じゅん。さんのお話を読んで、今年はちゃんとしたスノーブーツ買おうと思いました^^;

No title

わ~、エゾリスさんかわいい~♡
しかも400㎜の望遠なのですねー。
ぶれずにこんなにきれいに撮れるなんて
さすがです♪
望遠レンズ欲しいけどお値段が・・・^^;
きっと重くて手ぶれしまくりになりそうと
思って手が出ず、でした^^;

エゾフクロウさんも葉っぱが落ちて
うろでおやすみのところが見えるんですね!

寒いのが苦手なので鳥とかじーっと
撮影するのがどうも苦手意識ありありで
手が出ないのもあるかもなあ。


先日ひさしぶりにお仕事に言ったらパルメザン出てました。

g1000円くらい・・・
けっこういいお値段してました。
送料かかってしまうけど発送も可能です♪

冬は峠越え無理無理、ですよね^^;

私も冬は峠越えられないです(汗

Re: No title

>うさこさん
ゴム長靴だからゴム底で、私も滑らないと思ってたのですが
昨冬、転ばなかったという慢心ですかね~ キレイに転びました(笑)

ただソレルのスノーブーツでは全く危ない目に遭ってなかったので
そちらの方が冬底としては優秀なのかもしれません。

エゾフクたんのねぐら、もしご入用でしたら
うさこさんなら、こそっとお教えします。
ここに公開するのは、彼の穏やかな暮らしを脅かしてしまうので…
(検索にもかからぬよう、本文には本名で書かないのです)
ご興味あれば、メールフォームからご一報下さいね♡

Re: No title

>asakoさん
いえいえブレブレ写真量産しております(笑)
重さでブレるので、森の木の幹支えにしたりしつつ
主人に、もっとレンズの先支えて!とか怒られながら勉強中です~

最近お値段知ってびっくりです。
私に内緒で、いつの間にこんなもん買ってたのかー!と(笑)

エゾフクたん、動いてる画像撮ってみたいのですが
いーっつもお休み中、微動だにしません~

散策中はいいのですが、撮影中は動かないのでしばれますね。
こないだ靴カイロ入れてかなかったの後悔しました。

良いチーズは高いものです♪
パルメザンとワイン、暖炉の前で雪眺めつつ楽しみたいなあ。

No title

フクロウさんのこと、ご親切にありがとうございます。
お言葉に甘えて、メールフォームからご連絡いたしました。
よろしくお願いします。

Re: No title

>うさこさん
メール返信いたしました♪
でもしばらく雪なので会いに行けなさそうですね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。