シナモンメープルのゴロっとりんごカンパーニュ(りんご酵母)

昨日の札幌は日中最高気温-4度の今季初の真冬日、11月の真冬日は5年ぶりだって。
それも全道ほぼ真冬日。しばれる!
夏が暑い年は冬が寒いんだわねー。

で、東京も54年ぶりに11月の初雪観測したって聞くのに
札幌都心は雪が全く降らないんですけど!
毎朝一面真っ白を期待してカーテン開けるも、肩透かし。。。
嵐の前の静けさ?あな恐ろしや~


シャキシャキ真空引きシロップ漬けりんごで、もうひとつ試作。
IMG_6678_E.jpg
*シナモンメープルのゴロっとりんごカンパーニュ(りんご酵母)
粉は、北海道産準強力粉TypeER、キタノカオリ全粒粉。
りんご酵母元種使用、メープルシロップ入り生地です。

ゴロゴロとマグロのぶつ切りくらいの大きさ(例え下手だな)の
真空引きシロップ漬けりんごにシナモンまぶしたのと、くるみを巻き込みました。
メープル生地に、対粉重量100%のりんごとくるみ巻き巻き。
IMG_6633_E.jpg
(※この後思い立って、りんごにシナモンまぶして巻き直し)
IMG_6697_E.jpg
メープル生地は甘めで香りよし、シナモンの香りがアクセント。
IMG_6722_E.jpg
だがしかーし。シャチョから、このりんごはNG!とダメ出し出ました~
食べたら、ぐにゃっと柔らか、普通の甘煮に変わってる(涙)
IMG_6703_E.jpg
そもそも何故、加熱りんごがグニャグニャになるかというと
加熱により、りんご組織、細胞内の空気が水蒸気となって膨張する。
で、圧縮され圧力かかった過熱水蒸気は100度以上(~2500度!)に
上がるので、細胞壁が壊れるのだ。
なので真空引きして空気を抜き、組織内が水分だけなら
100度以上には上がらないから、細胞壁が壊れない。(というのが私の仮説)
IMG_6721_E.jpg
でも250度で30分も加熱したら、細胞壁自体が焼けちゃうのか?
じゃなくて、パン生地の中に閉じ込められた蒸気が過熱水蒸気になってる、が正しそうな。
IMG_6656_E.jpg
とすると、真空引きシロップ漬けりんごは、
生地に埋め切らないで、大ぶりのまま乗せた形で使うのが食感しゃっきり、ベストかもな。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

しゃちょさん厳しい~

凄く美味しそうな見た目~
なのに、しゃちょさんたら。ぶー。
私ならもう作ってあげないよ、ってなるかも。ぷぷ
でもそうやって旦那様の美味しいの一言を頂く為に色々作ってる姿、いいですね
私も同じ仲間です笑

綺麗に割れてて美味しそうです。
私はぐにゃっとしていても全然問題ないですー。
確かにぐにゃっとしている果物が苦手な人って多いかもしれませんね。
全粒粉が入っているからなんですね、美味しそうな生地の色合い。
林檎好きなだけ食べられる生活、久しくしていません!
私も作った物の写真を取る際に、材料を一緒に並べられるほど林檎が欲しいです笑

No title

なんて可愛らしいカンパなんでしょう♡
もりもり盛りあがったところの隙間からちらりちらりとりんごが見えていて(*≧m≦*)
クープの端っこのぴらりとめくれあがったところに焼き色がついていて…
もう〜萌えます(*´Д`)ハァハァ
変態と呼んで〜(笑)

ごろごろりんご、美味しそうじゃないですか!
全粒粉との組み合わせもそそられる〜♡
しゃちょ。さん、キビシー(´ε`;)

カンパみたいに長く焼くパンともなると、多少柔らかくなるんですね。
セミドライにしてパンに入れてるブロガーさんをよく見ますが、こちらは食感が残るのかな?
いろいろ試してみるのも面白そうですね^^

今回のカンパはりんご酵母とレーズン酵母、両方ですか?
私もじゅん。さんに感化されて、りんご酵母を起こしてみてます(*´∨`*)
初挑戦なので、うまくいくかわからないですけど…ヾ(;´▽`A``
ブログの記事にならなかったら「あ…失敗したんだな…」って思ってくださいー(笑)

↓冬ワイパー、夏のより凍りにくいのか「ガビっ!」てなりにくいです^^
ガビガビッ!ってなったときに拭き残しが出るので…
なんのこっちゃですよね…( ºωº )

うーん…

語彙不足…(~o~)




Re: しゃちょさん厳しい~

>recoさん
困ったことに、好きなものへのこだわりが強いのですよ~(嫌いなものはさらに徹底的笑)

でも私もぐにゃっと過熱果物は、それほど好きではないのです。
大好きな柿(生ですが)もシャキっと限定、柔らかくなると途端にダメで。

作ったパンと素材の生果物並べる画像、分かります~♡
ただ私は貧乏性で、使う分しか買わないので滅多にできません(笑)
りんごに関しては、真空シロップ漬け試作するのに
まとめ買いのが安かったので、画像にも登場できたというだけだったりして。ウフフ

Re: No title

>かなさん
わかります~ハード系焼いて満足するのは
このフォルムへのフェテッシュな愛着もあるかも(変態だわ笑)

大好きなシャキっとりんごでご満悦のとこに出したので
厳しいNO!が下りましたよ(笑)

実はオーブンでセミドライも、この後に試しましたが
それもNGでした。つっても十分美味しいのですがシャキっとりんごには敵わず。

あら!一か所レーズン酵母ってなってました(汗)いやだもう呆けてたのかな…
りんご酵母だけなので訂正しときました。ありがとう~

いやいや私より管理がいいから心配なしです。
かなさんのりんご酵母楽しみーーっ

ガビッガビッ なんとなく分かりました~(笑)
霜と氷で引っかかっちゃうみたいな?

頭痛、お加減いかがですか?
ウチへのコメントなんて、ほんっと気が向いた時だけでいいのでお気遣いなく!
息子ちゃんずのお世話もあって、お忙しいんですもん。
まずはゆっくり身体を温めて休めてくださいね~

No title

お店のパンみたい!
シナモンも林檎も好きなので、
食べたいな。(๑´ڡ`๑)

私も、パンを作りたいと思うのですが
なかなか作れずにいます。
まずは、簡単そうなのから作ろうかな!

No title

パン作りも奥が深いんですね
仮説何度も読みましたが、ちんぷんかんぷんです^^;

今日「買った」スーパーのパンしょっぱかった~~
自然酵母の美味しいパンはお高いですし、そんなに頻繁に食べられません

札幌は雪ないんですか?
心配しなくても?そのうちどっと来ますから~・笑



Re: No title

>shinobuさん
パン作りもドライイーストでレシピ通りから始めれば、
それほど難しくないし、焼きたては美味しいですよ~♪
私もネットやクックパッドでレシピ調べて
マネして作るとこから始めましたよ。是非♪

Re: No title

>Photocafeさん
真空りんごの製法は、確かにマニアックですね…(笑)
パン作り自体はごく一般的なものなんですけど。

札幌都心、今日も晴れて殆ど全くと言っていいくらい
雪が無いです~!
雪無しで冬越せる訳は無いの分かってるんですが
天気予報の降る降る詐欺は止めて欲しいなあと(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。