真空引きシロップ漬けりんごの全粒粉入りロングデニッシュ(りんご酵母)

北海道産早生ふじで、大量に真空引きシロップ漬けりんごを作ったので
皮と芯だけで、エコなりんご酵母を起こしました。
で、焼いたのは。
IMG_6807_E.jpg
*真空引きシロップ漬けりんごの全粒粉入りロングデニッシュ(りんご酵母)

粉は北海道産キタノカオリ強力粉、キタノカオリ全粒粉、道産薄力粉ドルチェ。
よつ葉発酵バターを折り込んだ、デニッシュ生地です。
こねてるとシードルみたいな甘い香りで癒されます~!
オーバーナイトの冷蔵発酵で旨味もアップ♪
元気なりんご酵母、台所から「ボン!」て音がしたと思ったらフタが飛んで元種噴出…アワワ
IMG_6728_E.jpg
北海道産パワー!ってより、輸送で鮮度が落ちてない事が秘訣じゃないかなー。
地物が豊富なのが有難いね。さすが食料自給率200%の北海道!
1%の東京じゃこうは行かないっす。
IMG_6732_E.jpg
これが非加熱の、真空引きシロップ漬けりんご。生でも透明感ある黄色なのです。
IMG_6733_E.jpg
で、じゃーん!新兵器~
起きるの待ってる間に、やっすいメッシュローラー(パイローラー)買っちゃった!
型は、正月に新宿のパン教室でギリシャヨーグルトのデニッシュ焼いてるの見て
欲しくなり、温めてた長方形タルト型で。
パイ、タルト系滅多に焼かないから、今後はタンスの肥やしだな。(焼きなって)
IMG_6819_E.jpg
こんがり好きとしてはもう少し焼きこみたかったけど
りんごのシャキシャキが命なのでこのあたりで。
IMG_6813_E.jpg
半割の早生ふじ、4個入らなくて、上下カットで無理に詰めてます。
IMG_6829_E.jpg
長方形タルト型は、丸型より切り分け易くてスタイリッシュでいーね♡
IMG_6841_E.jpg
思惑通りのシャックシャク歯ごたえでジューシィ~!
りんごの下にはラム酒で香りづけしたカスタードクリーム。
真空引きシロップ漬けりんごの醍醐味存分に味わえる、
我ながら傑作のデニッシュです♡(手前ぱーん!)
IMG_6787_E.jpg
唯一気になるのは、ドカンと折り込んだバターのカロリー…
昨日、明日からダイエットする!宣言直後にこれ焼くってどう!どうにも計画性無いわあ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

すてきなデニッシュにしてやられましたー!!
またまたあの、しゃきしゃきりんごがまるまるのっかってる〜(*≧m≦*)
ラム酒入りカスタードもいいですねー♡
しかも、りんご酵母ですって?!
りんご尽くしのデニッシュ、りんごの芳香で部屋中満たされそう゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

長方形タルト型、私も持ってます^^
丸より切り分けやすくていいですよね!(最近出番がめっきりありませんケド…)
そして、新兵器・メッシュローラー♡
これ、いいですよねヽ(*´∇`)ノ
私も欲すぃ〜♡

りんご酵母、もりもり元気ですてき〜♪
私も起こしてみようかな〜(@゚▽゚@)ノ

No title

我が家のメッシュローラーはどこにしまったかな。
見ると作りたくなりますね^^
いや~綺麗なアポーパイ♡いやいや、アポーデニッシュ。
スクエアー型いいですね^^切りやすそうだしかっこいい。大人向けですよね。
こういうのはもうカロリーなんて気にせず頂くのが良いのですよ。
お手製なんだからとことん贅沢にしたりして。
以前友達に、とにかくカロリーとか気にせんでいいから無茶苦茶贅沢に作ってみてよ、と。
それもありだな、と思いました。
実際に体重が増えるとそうは行かなくなるんだけどね^^;

そうそう、型って見ると欲しくなって増えていくし、一度も使ってない物があるから、どんどん使わないとこのまま歳を取ってしまうーと焦っております。
二年に一度の使用頻度だと、あと10回ちょっとか?なんて。
そう考えるとおしり叩いてどんどん使わねば可哀そうだと。
まずはメッシュローラー探しまーす笑
パンプキンポーパイ作る予定です。

Re: No title

>かなさん
丸型タルト型は、切ってお裾分けってなると
ケーキ箱でもないと…ってなるけど長方形は包むのも便利ですよね~

メッシュローラー、amazonで600円の発見してついでにポチっちゃいました!
ただパイやデニッシュとなるとハイカロリーなので
他にも使い道ないかな~と思案中です。
薄焼き卵とか…?いやいやないわー(笑)

道産りんご酵母はいい香りなので是非~♪
シュワシュワ、このままシードルにならないかしらと(飲兵衛…)

Re: No title

>recoさん
アポーパイ♪いやいやアポーデニッシュ(笑)ウン♪
ついついノッちゃいますね~ フフフ

甘いのは甘いからいいんだ♡
なのですが、なんせウチの主人、今年入って5.5キロも太ってたのが先日判明(汗)
移住して生活変わって痩せた!と正月は喜んでたので
油断しまくってました…
なので、猛烈ダイエット開始!でもたまの贅沢なご褒美としたいと思います~

ウチの型も、大して無いくせに
もう既にお蔵入りっぽいのが思い浮かぶ…たまには使わねば!

パンプキンアポーパイ♪魅惑的な響き…
あのメッシュの隙間から除くイエローがきっと可愛いはず♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。