全粒粉入りクロワッサン(りんご酵母)

北海道コンサドーレ札幌、J2優勝&5年ぶりのJ1昇格おめでとう♡
最終試合、後半はお互い引き分け狙いで
正直札幌ドーム行かなくてよかった~くらいのグダグダ試合だったけど(笑)
今度は1年でJ2戻んなよー!


りんごデニッシュ焼いた残りの生地は、クロワッサンにしました。
IMG_6762_E.jpg
*全粒粉入りクロワッサン(りんご酵母)
シードルみたいないい香りのりんご酵母元種使用、
粉は北海道産キタノカオリ強力粉、キタノカオリ全粒粉、道産薄力粉ドルチェ。
オーバーナイトで冷蔵発酵させて、よつ葉発酵バター折り込みです。
濃いめに焼きこんだら、クラストは香ばしくザックザクバラバラ。
クラムは引きがあって、もっちりしっとり、全粒粉入りで味わい深い~
IMG_6741_E.jpg
クリーム色のキタノカオリ、初めて具無しで焼いたせい?小麦の味が濃い。
りんご酵母のフルーティさも遠くに感じるような?焼いたら発酵バターの香りに負けてよくわかんないような(笑)
IMG_6776_E.jpg
ハラハラ重量感のない軽ーいのがお好きな方には、違う~!って感じかも。
でも私にはザクザクバラバラ、もちもちしっとり~の
旨味の濃い~自家製酵母クロワッサン、お気に入りなのです。
IMG_6753_E.jpg
でも新宿のパン教室で習った、ヨーグルト酵母が一番クロワッサンには合うかもな。


外をハラリ、ふわり、と、重力を感じない雪が上下に舞ってる。
陳腐な例えだけど、まるでダンスのよう。
東京で年に1,2度見る雪とは、質感が全く違って面白い。

重力に従って「降る雪」しか知らなかったから
雪虫って、飛ぶ羽虫が雪と似てるなんてある?と不思議だったけど
逆に、ホンモノの雪が自らの意思で空中浮遊を楽しむみたいに降るからなのね。

明日は札幌も積もるそうな。たのしみー(←ココ全然どさんこ化しない)
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

金粉入りクロワッサン!!すごい!!と
読み間違えました^^;

アップルパイの網目の細やかさといい
クロワッサンのまき具合の繊細さといい
じゅん。さんのお菓子とパンは繊細
ですねー♡
きっとお味も微細な素材のハーモニー
なのでしょうね♪
しゃちょさんが羨ましいです~♪

ほんとに通販いつかオープンしていただきたいです♡


お父様、テレビカメラマンでしたか♪
いつか父娘で写真展なんて素敵ですね^^
しゃちょさんのお写真も拝見してみたいです♪

ザクザク感が伝わってくる

美味しそうなクロワッサンですね^^
これと実家の林檎があれば、もう最高(*´艸`*)
北海道寒いんでしょうね。
我が家でも少しだけ気温が下がってきたので、
リッチ系を作るようになりました。

静かに降る雪、綺麗ですよね。
積もった朝は音を吸収して、シンとしていて。
最高の朝!!
子供の頃にカーテンを開けて外が真っ白に光っているのを見た時の気持ちを思い出します。
やっぱり雪はたまらないっっ
楽しみにしてるのはじゅん。さんだけかな
それともお二人でかな ふふふ

Re: No title

>asakoさん
金粉入り(笑)宝くじでも当たったら作ってみます~

パンの通販ってよく考えると、翌日翌々日の美味しさ保たなきゃいけないし
発送時の温度管理とか、課題多そうですね~
単に人様に差し上げるだけで、アレコレ考えすぎて失敗する私にはハードルなんまら高いです(笑)

asakoさんの、わんずにゃんずなポストカードは発売待ちしてますからね♡

父はフィルムカメラはレンズカビてたくらいで
余り熱心じゃなかったので、使うかどうか心配してたくらいなのです(笑)
主人は環境関係の仕事なので、会社のHPに自然の写真を使ってるのですが
たまーに拝借して掲載してますよ~♪

Re: ザクザク感が伝わってくる

>recoさん
福島のりんごもカモーンです♪真空引きしちゃいますよ~

寒いです。明日は札幌都心でも、日中に-6度とか…
台湾調べたら、まだ20度切るか切らないかくらい?
パンこねにも丁度いい気温ですね~
涼しくなるとバターとお砂糖が恋しくなるのは何故なんでしょうね。

今朝は気温が高くて、期待した真っ白の雪の朝じゃなかったので
明日の朝が楽しみです♪シーンとしてるかな!
主人も、雨で溶けちゃったな~と呟いてるので雪待ち、
まだまだ中身は東京もんですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。