雪国の冬支度。

円山の山肌にも雪は見えるけど。札幌市中央区の現在の積雪量は0㎝。
累積は25㎝だそうだけど、さすがにまだ根雪にはならなかったね。
IMG_6866_E.jpg
クリスマスのシュトーレン用のラム酒漬けドライフルーツ。
(ラム酒入れる前。って仕込んだのは2ヶ月前だけど)

札幌の街も冬支度、急激に年末感出てきて気忙しいねー。
久しぶりの、北海道あるある的日記。(本来はこっちがブログの主体だったような)
ずらりと地名が並ぶ予報欄が、4ページも続く北海道の天気予報にも今や慣れたもんだけど、
やっぱり雪だるまマークが乱立しだすと、ワクワクしちゃう。
DSC_7562a_E_20161114135213f05.jpg
でもどさんこは、シーズン初めから「うんざり」だそう(笑)
「まだ根雪にはならんべや~」って希望的観測が街に氾濫する頃です。
DSC_7566_E_20161114135216882.jpg
ホームセンターには除雪機売り場。
HONDAの真っ赤より、YAMAHAの真っ青がかっくいーな。
DSC_7563_E_20161114135215430.jpg
東京では見なかった、雪に映えるカラフルな除雪道具達。
でも私なんでも基本は白、黒グレーベージュ木目あたりで揃えてるから
いざ買うとしたら困るなー。(いや実用性で選べって話よね)
14790976696580_E_20161114135218f57.jpg
どさんこは「ママさんダンプ」略して「ママダン」と呼ぶスノーダンプ。
そんな語彙存在しなかったもの~

ウチはマンションなので雪かき無くて助かってるけどね。
でも雪かきするから足腰鍛わさって、高齢どさんこは元気なんでないかーい。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

こんちは

  昨今の記事で望遠400mmに
ビックリしていたですが、コメント書く
前に新しい記事になってました。
 
 じゅん。さん精力的ですね。

北海道の除雪道具はカラフルです。
たぶん雪に埋もれた時に発見しやすい
ようにじゃないでしょうか。
 外に置いておきますので、雪が降ると
白だと分かんなくなります。

 あと一か月は雪降りは勘弁して
欲しいです。根雪はクリスマスからで
十分ですね。

Re: こんちは

>エバーさん
400mmは私のじゃないのですよ~欲しいですけど!

白いスコップはすぐ行方不明になりそうですもんね。
除雪グッズ、あれこれ買うまでは楽しそうです♪
でも雪かきは、実際したくはないですけど。へばりそう~

この時2つ連続で記事上げてますね、スミマセン~

どうも札幌の人の意識では
根雪は12月中旬以降が普通のようですね~
でも旭川は今日大雪警報とか!今年は早くなりそうですね。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。