サッポロファクトリーのX'masツリー/冬ワイパー。

昨冬で、雪降ったらフード被れば傘不要!のどさんこ文化にすっかり馴染んだはずなのに
この時期、みぞれ混じりの雪でも傘差さない人が半数以上なのに再度驚く…

でも私もにわかどさんこよ!と傘差さずにスーパーに出かけたら
メガネが濡れて前が見えないじゃないかーい。

あとね、冬タイヤは内地の方もご存知だと思うのだけど。
冬用ワイパー、ってご存知?私は初耳でした。

昨冬買ったものの、取り替えずに過ごしてしまったのですが
夏ワイパーだと、凍ってくっついたら取れない?破けるとか?雪の重みに耐えられないから?
冬ワイパーに替えるのは何故なのー?
IMG_6918_E.jpg
そんな冬を迎えたサッポロファクトリーのクリスマスツリー。
十勝の広尾町から運ばれてきた約15メートルのトドマツなんだって。
IMG_6914_E.jpg
さすがでっかいどう、やることスケールが違うね。
根っこごと掘り上げて運搬してるんだって。
IMG_6939_E.jpg
2度目の雪国の冬も、まだ煌めいてます!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

札幌の知り合いが、毎年点灯式に行ってて
それを見るのが楽しみだったりしています!
綺麗ですね!
そして、大きいですね。
私も、来年は見に行きたいな♪

冬ワイパー

 この間、別荘に行ったときに夏
ワイパーで行ったのですが、ゴムが
固くなって、拭き残しが出るんですね。
ガラスに密着しなくなります。
それが、への字型に変形するのでワイパー
の中央部が残るんです。これは駄目だと
思い、車を停めて持っていた冬ワイパーに
変えて運転しました。気温がマイナスにな
らなければ平気ですが、そうなります。
やっぱり横着すると駄目ですね。明日から
ニセコですが、相当の雪らしいです。

Re: No title

>shinobuさん
点灯式、北海道ローカルのワイドショーでやってました~!

大きすぎて、下から見ると呆気に取られます。
是非是非、寒いけどいらしてくださいな♪
そろそろ始まる大通のミュンヘンクリスマス市も
死ぬほど寒いけど楽しいですよ(笑)

Re: 冬ワイパー

>エバーさん
なるほど氷点下&雪だとそんな支障が出るのですね。
去年は雪道危ぶんで余り雪の日は出かけてなかったので
ウチは大丈夫だったのでしょうね~

明日峠越えてニセコですか!
いいなあ雪の羊蹄山キレイだろうなあ。
ウチはこの時期、雪道事故回避でどっこも連れてって貰えないので
パンばっかり焼いてます。。。

わ~!!これは息を呑む大きさ!

大きいですね~
写真なのにわ~!って言ってしまいました笑
本物を目の前にしたらもっともっと素敵なんだろうな~e-446
クリスマスツリーやイルミネーション大好き子です笑
これ、しかも本物の木を使ってるんですね。凄い。
流石北海道、スケールが違う。
私も丁度ツリーに飾りを付け終わった所で、
なるほどー、こんな風にライトが沢山あるとゴージャスになるんだなぁとじっくり見てしまいました。

北海道の事、まだまだ知らない事が沢山。
こちらは雪も降らないし、テレビも無いので日本のようにクリスマスやお正月に向けての盛り上がりが無いのです。
日本だとテレビCMやお店のセットが全て季節使用になるので、
気持ちも高まるんですよねー。
あれが恋しいです。本当に。今本当に切なく思うのはそこです。。
なので、こうしてブログから日本の季節感を感じられるのはとても嬉しいです。
また北海道の季節を届けて下さい。
楽しみにしています^^

ワイパーは冬に耐えられる仕様になっているはず。
硬くなりにくい。そんな事かと。。
タイヤ交換も関東じゃ必要ないですものね。
そうそう、北海道は広いのであまりないかもしれませんが、タイヤの保管などもやっていますよ。
ゴムは環境で(外に置くなど)劣化が加速してしまうので、
6,000円ほどで屋内の環境で保管し、更に取り換え費用込みと言った感じでした。
スペースも要らないし交換費用込みと言うあたりが魅力。
私は以前にタイヤをクローゼットに保管していて、
壁紙に錆を移してしまった経験があって。。
四季があるのは良いのですが、衣替えなど大変な面もありますねー。
雪もまた降るようなので気を付けて下さいね。

Re: わ~!!これは息を呑む大きさ!

>recoさん
周囲の人と比べると大きさ分かりますよね~!

ツリー飾ってるんですね~素敵♪
欲しいなと思いつつ、気に入るのが見つからないまま、
リースとちょこっとした飾りで済ませてます。

テレビはもうクリスマス&年末ムードのCMも多いのですが
関東あたりは今紅葉らしくて、ちぐはぐな感覚に囚われます(笑)

やはりクリスマスには、北海道のような雪国が似合いますね。
四季がこれほど鮮やかなのが、北海道の一番の魅力ですね♡

ちょうど今回のタイヤ交換で主人がタイヤ保管頼んできましたよ~
マンションの地下にトランクルームがあるのに!
(北海道のマンションにはよくある設備だそう。嵩張る冬装備が多いのですね)
どうも、トランクルームから車まで運ぶのが面倒臭かったらしい…横着な(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。