ドライりんごとチョコチップのココアバトン(りんご酵母)。

昨年姪っ子姉妹に、シュトーレンのオマケでロイズのアドベントカレンダーを送ったら
(12月1日から、小窓を1日1つ開けるとお菓子が出てきて、クリスマスまで指折り数える夢のあるお菓子ね)
大好評で、奪い合い譲り合いながら食べてると。
ついでにママの分が無い~ナッティバー食べたい(笑)と言われたので、今年は2つ送ろうと思ったら。

丸井今井さんでも、大丸でもネットでも売り切れ(涙)しまった出遅れた!
味にも期待出来るアドベントカレンダーってあんまり無いもんな。

石屋製菓も今年からアドベントカレンダー作ってたので、2つ買ってきたけど
やっぱときめくのはロイズだよねー。白い恋人も好きだけどさ。

こうしときゃクリスマスプレゼント何がいい?って2人分散財せずに済むという策略なんだけど
どうせなら美味しい方がいいっしょやー(笑)



真空シロップ漬けりんごは、刻んで生地に混ぜ込むのは向かないと分かったので
混ぜ込み用に、オーブンでセミドライにしたりんごを使ってみた。
IMG_6875_E.jpg
*ドライりんごとチョコチップのバトン(りんご酵母)

粉は北海道産キタノカオリ強力粉、キタノカオリ全粒粉、りんご酵母元種使用、
アーモンドプードルと卵、牛乳でこねたリッチなココア風味の菓子パン生地で。
北海道産サンふじ1個を厚めにスライスして、150度のオーブンで1時間乾燥したのと
チョコチップを巻き込んでます。
IMG_6886_E.jpg
アーモンドプードル入りなので、さっくり香ばしくコクのあるバトンになりました。

自家製セミドライのりんごは、グズグズじゃなく
若干のジャクっと感はあるものの、酸味と香りだけで食感の存在感は無いなあ。
前に買ったドライりんごが入ったパンは
シャキっと感が残ってたのだけど…あれは砂糖漬けのドライかもな。
IMG_6892_E.jpg
シャキっとりんごを加工するのって難しいわー。


IMG_7067_1_E.jpg
件の石屋製菓のアドベントカレンダー。柄違いで中身は同じだそう。1,080円。
ロイズは2,376円。安く済んだけど…残念~

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんにちは。
甘くておいしそうです。
それにリンゴの香りも漂って
いい感じでしょう。
手作りで作ってみたいものです。

No title

自分以外の人が焼いたパン、食べたくなるぅぅ。
美味しそうなバトンですね^^林檎にチョコだなんて、やっぱりホームベーカーは最高!
好きな組み合わせに出来ちゃう♡

それからアドベントカレンダー、楽しくて良いですね~
ロイズなら楽しさが倍以上。こうしてその日まで楽しみに待つのが一番思い出に残ってるかも。
私も姪や甥にこうした思いをさせてあげたかったなぁ。
もう結構大きくなっているので^^;
でも遅い事なんて無いですね!いつになってもクリスマスのわくわく感はありますっっ
私がそうなように笑

No title

こんばんわ。

いつも素敵なパンを焼かれますね。
今回のバトンもとても美味しそうです♪

信州の親戚からとても甘い林檎をいただいたので
りんご酵母、僕も培養してみようかなぁ(笑)

Re: No title

>ジャムさん
こんにちは。コメありがとうございます!
ブログの名前を見て、ジャム~♡とよだれ垂らして覗いてみたら、
いやいや全く方面違うけれど素晴らしい活動なさってて
自分の食いしん坊ぶりに恥ずかしくなりました…

器用な方ですので、きっとパン焼いてもお上手でしょうね♪

Re: No title

>recoさん
ウチの姪っ子も下は小さいけど、上は中学生になったので
そろそろ卒業かなと思いつつ…
でも私もまだ自分の分欲しいくらいだから、まだ許されるかな~と♪

今はネットで人の焼いたパンや料理色々覗けていい時代ですね~
ついでに味見も出来るといいんだけどなあ(笑)

Re: No title

>ぴしくるさん
こんばんは。コメありがとうございます~

ようやく、まともなパンになってきたかなーとも思いますが
まだまだがっくりな失敗繰り返しつつ修行中ですー。

林檎酵母は、残った種と皮と水と砂糖少々だけで起こせますから
甘いりんごを美味しく頂いてから、エコな実験してみるのもアリですよ♪
パン焼かなくても、酵母ドリンクとして飲む方もいるそうです。

No title

ドライアップルとチョコのバトン…♡
美味しそうすぎて…パン同様、私もぎうぎうによじれちゃいそうです〜!!
しかも、アーモンドプードル入りとは…
コクもあり、歯ごたえもあり〜のドストライクなパン(*≧m≦*)
売ってたら絶対買っちゃう系(笑)


ロイズのアドベントカレンダー、人気があるんですね〜!!売り切れとは!
めいっこちゃんが喜ぶ気持ち、わかる〜。
こういうの、わくわくしちゃう(*´∨`*)

うちは息子たちがノリが悪くて(^◇^;)
4歳のめいっこに用意したら喜ぶかなぁ♡
こういうのはやっぱり女の子同士、話が盛りあがりますね♡
(さり気なく自分も女の子扱いしてみたー)

じゅん。さんは今年もシュトーレン送るんですよね?(*^▽^*)
私もそろそろ準備しようかなー?
遅っっ!って感じですが…(´Д`ι)

Re: No title

>かなさん
ぎうぎうによじれてくれてありがとう♡

今さっき、シュトーレン発送してきたとこなのです。
なんせアドベントカレンダー買っちゃったもんだから
12月1日までに着かないと!って焦ってバタバタ焼き(笑)
いろいろ滞ってるので記事はまだ先になるかと…(寒くなったらやる気がダウン~汗)

もう息子ちゃん達は、子供扱いはゴメンだぜっ
て感じかしら~(笑)
姪っこちゃんはストライクな年代ですね~一緒に開けたいっ♡
私も未だ女子のつもりですが笑、自分の分はダイエット中につき諦めましたっ
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。