あんずとレーズンとくるみのロデヴ(ライ麦ルヴァン種)

シャチョが春に比べ5.5kgも増量してるのが判明。コレステロール値がまたヤバい。
なので2週間前から絶賛糖質制限ダイエット中で
シャチョは2kg減、私は1㎏減。これが一番絞れるのは分かってるし。

このとこバターに砂糖に精白小麦粉ばかり多用したリッチなパン作ってたけど
しばらくはバター油脂使わないリーンなフランスパンや、
血糖値を急上昇させにくい雑穀系ライ麦系を焼くぞっと。

いやいやそもそもパンは糖質なんだから
食わなきゃいいんでないの?ってのはナシでー(ゆるゆるでーす)


IMG_6966_E.jpg
*あんずとレーズンとくるみのロデヴ(ライ麦ルヴァン種)

粉は北海道産準強力粉E65、道産石臼引きライ麦粉、ライ麦ルヴァン種使用。
オートリーズ→バシナージュで、十二分に水和させて、
パンチ2回で仕上げた加水90%の多加水ハードパンです。
ライ麦ルヴァンは継いで3か月半。
ごく少量継いで、使う前日に増やすことで、ロス減らして安定して使えるように。
IMG_6970_E.jpg
お気に入りのドンク仁瓶氏のロデヴレシピは、ルヴァン種と微量イースト加えるので
今回は、イーストはとかち野酵母に置き換えて、フィリング以外は道産パン♪
IMG_6956_E.jpg
見た目はハードで好み♡底面も弧を描いてすくっと立ち上がったし。

ただ、裏をコンコン!とノックしたら空洞でーす!と響く音がしたのに
切ったら・・・あれ?予定よりボッコボコの空洞が小さめ。
IMG_6983_E.jpg
原因は…思い当たるわ~
とかち野酵母の予備発酵忘れてて、待つ間余計にこねすぎたよね。
IMG_7001_E.jpg
でもお味は、水和されてジューシィなクラムは引きもありもーっちり。
焼きこんだクラストのバリっとした香ばしさとのコントラストがたまんない。
IMG_6986_E.jpg
ルヴァンの酸味苦手だったシャチョも、これは成功じゃん!とモリモリと…
じっくり継ぐことで、酸味も匂いも優しく穏やかになったみたい♪

って、糖質制限中なのに…ダメダメじゃーん!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

またまたかっこいいロデブがー(*´Д`)ハァハァ
野性的な見た目、くしゅくしゅっと口溶けのよさそうな高加水クラム、これは絶対美味しいですっ!!(断言)
甘酸っぱいあんずのフィリングも好みです…ウフ♡

ライ麦ルヴァン種、あればあったでお世話がかかる子ちゃんだわ〜と、やや問題児扱いだったのですが、なければないで寂しい…手のかかる子ほど可愛い…のかな?(^◇^;)
ライ麦パンを焼くときは「ああ…ルヴァンちゃんがいれば…」と、思う勝手な自分がおります(笑)
しゃちょさんもルヴァン種のパンの美味しさに目覚めてくれて、よかったですねー♡

糖質制限、しゃちょさん、2週間で2kg減ってすごいじゃないですかー!
クリスマスや年末までにちょっぴりしぼっておけば、心置きなくごちそうに集中できますね(*≧m≦*)
あ、でも、お二人とも無理しないでくださいね(*´ω`*)

Re: No title

>かなさん
ライ麦ルヴァン、当初は教室で習った通り捨て種たっぷりで
継ぐのも頻回だったのですが、段々手抜き貧乏性の我流に…(笑)
でも酸味も穏やかになり美味しく元気なので
ちょいと手抜きでヨシとしてます♪

糖質以外は、量も種類もモリモリ食べてるので問題無いのですが、
ご飯パン麺控えると、とにかくおかずばかり作る事になるから、
面倒&お金かかるんですよね~
そうそう、年末までの期間限定です♪
年末年始は、暴飲暴食するぞー♡と(笑)

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。