全粒粉入り山食(りんご酵母)

りんご酵母元種でシンプルな食パン焼いてみました。
IMG_7015_E.jpg
*全粒粉入り山食(りんご酵母)
粉は、北海道産キタノカオリ強力粉とはるゆたか強力粉半々がベース、キタノカオリ全粒粉。
バター、てんさい糖、スキムミルクは少量で。

左の一山だけ、渦巻無い!
型入れの時に傾いて入ってしまったのが、ベタベタくっついて修正できず…
逆側はコレ。てっぺんに渦巻き出ちゃってるもん。ドイヒーな。
IMG_7017_E.jpg
かなさんも書いてたけど、キタノカオリ、黄色くて可愛い粉なんだけど
手ごね派からすると、ベタベタしてよろしくない~
はるゆたかだと、捏ねあがりは触り心地つるんぷりんでうっとりなのですが
キタノカオリは表面がベタついてイラっと…なので今回配合の半分にしたけれど
りんご酵母のせいもあるだろうけど、どうも好きになれぬこの感触。
IMG_7031_Ea.jpg
ただ味は、クロワッサンの時に、バターとあいまって濃すぎる!と思ったくらい
濃厚な香りとコク、なのでパン屋さんが愛用するのは分かるな。
でもシンプルな食パンには強いような気もしたり。
全量じゃなく、配合する程度が今後の方針かなー。
IMG_7049_E.jpg
クラムのキメってなあに?私の腕じゃこんなもんだ。
IMG_7065_E.jpg
オムレツサンドで朝ご飯よー。(…朝は、糖質食べていいことにしてるのだ)


先日の記事の続報。
ドミノピザ トナカイデリバリー計画 今冬の実施見送りのお知らせ

で、代替策。

image_reindeer_3_1.jpg
予想通り~(笑)でも北海道寒くて走れないじゃんね。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

バイクこれはこれで可愛い^^

やっぱり厳しかったかぁ・・
でも、時間があまり無い割に凄く可愛らしいバイクの出来で凄い!

食パンサンドの断面素敵^^これ、やってみようといつも思うのに、
種類を多く準備するのが面倒でいつもしなくなってしまう。
出してもらえるなんて幸せだー。いいなぁ。
私、主人とあと何回クリスマス、誕生日などイベントを過ごせるのかしら、と思ったら、
意外と少ない!
少しは努力してお料理作ってあげねば、と思いました。
毎日の食事だってそうだよねー。サンドイッチしてあげよう。
じゅん。さんはオムレツ(卵焼)のサンドいつからつくるようになりましたか?
意外にも美味しいですよね~^^私も時々熱々の出汁巻卵を挟んで頂きます。ほっこり美味しい。

糖質制限が一番ダイエットに効くだなんて良い事聞いちゃいました^^☆マイナス凄い~

Re: バイクこれはこれで可愛い^^

>recoさん
最初からトナ改バイク用意してたのかも(笑)

オムレツサンドは、ウチの母が作ってくれてたので
元々は、オープンサンドで、トーストにオニオンスライス乗せて
ケチャップ&マヨで、上に四角く焼いたオムレツをONでした。

母の味なので、ケチャマヨとオニスラは欠かせませんが
後は塩もみして、オリーブオイルとレモン汁と生姜で和えた人参とレタスだけで
大したものは挟んで無いですよ~♪
なるほど、出汁巻き卵サンドも美味しそう~!柔らかい白パンがいいかな。

糖質制限、確かに痩せますよ~!
でも糖質(炭水化物の米パン麺や、砂糖)って本当に
簡単で美味しくて安いのに、ずば抜けてエネルギーになる優秀な食材だって思い知らされます…
毎食、糖質抜きでおかずだらけの食事は、支度も面倒な上、食材にお金がかかるので
年末までの予定です~

No title

りんご酵母のキタノカオリ山食、いや〜ん♡
素敵すぎる〜(*≧m≦*)
りんご酵母、私はダレちゃって…膨らむ様子もちょっとレーズン酵母に似てる?
ダレやすく、ベタつきやすい印象でした。
味はとってもいいですね^^
失敗してもまたチャレンジしてみようという気にさせてくれるお味でした♪

じゅん。さん、食パンも手ごねなんですか?
それでこの膨らみΣ( ºωº )
ゴイスーですっっ!!!
私は絶対無理ですぅ〜。師匠〜!!

キタノカオリ、ちょっと扱いが難しいですよね(^◇^;)
それでもまた食べたくなっちゃう。
切らしてると寂しくなっちゃう、魔性の粉〜ヾ(;´▽`A``

※リンクもありがとうございます♡

トナカイデリバリー、札幌の街中を疾走するのを密かに楽しみにしていたのですが(笑)
このバイクの仕様、ウケた〜(*≧m≦*)

で、雪道大丈夫なのかな??(道民はみなそう思うに違いない…)

Re: No title

>かなさん
りんご酵母、シュワシュワ元気でもダレますよね~
なかなか手ごねでは上がりづらくて
そろそろニーダーか、recoさんとこで紹介されてたキッチンエイド欲しいな~なんて。

キタノカオリ、使い慣れるかと思いきや、なかなかに苦戦中です。
ベタつかなければ、味的にはメインにおきたいのに~!

トナ改バイク、導入店舗は限られてるようなので
きっと内地だけでしょう~
北海道こそ必要なのに~(え?そう?)

こちらこそ、かなさんのご紹介でmisyaさんの梅子はんも見られて
幸せ…♡ありがとうございますー♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。