クグロフ型でシュトーレン(とかち野酵母)

今年のシュトーレン1発目は、妹姫に貰ったクグロフ型で焼いてみました。
IMG_7126_E.jpg
粉は北海道産はるゆたか強力粉、道産キタノカオリ強力粉、
市販天然酵母の、北海道のエゾヤマザクラから採取したとかち野酵母使用です。

姪っ子姉妹に石屋製菓のアドベントカレンダーを買っちゃったので
12月1日に届けるべく…あ!ルヴァンは酸味が不向きっぽいのに、他の酵母起きてない(汗)
てことで、強力な助っ人、とかち野酵母さんをお呼び出し~♪
基本のレシピは、この8年間ほぼ同じ。
IMG_7167_E.jpg
2か月前に仕込んだ、ラム酒漬けのドライフルーツは、
レーズン、ゴールデンレーズン、クランベリー、あんず、いちじく、オレンジピール、ドライマンゴー。ナッツはくるみと、カボチャの種(緑が差し色になって、ピスタチオより安い!)
マジパンは余り好みじゃなくて、入れてません。
エピスは子供向けに控えめに、ナツメグ、シナモン、カルダモン。
IMG_7117_E.jpg
水は使わず、牛乳(対粉40%)と卵黄とバター(30%)で捏ねた生地を
例年はおくるみ型成型のところ、クグロフ型へ。

焼きたてには、溶かしバターを惜しみなくどっぷり塗りこみます。
本場では、溶かしバター風呂(!)に沈没させるそうな。
ウチもこの2個で、バター1箱(生地分含む)近く使ってます…ヘヴィだわ。
カロリーとコレステロールの魔の手が…でも美味しい物は、何はさておき美味しく!だから無問題~
IMG_7153_E.jpg
で、北海道産てんさいグラニュー糖と、粉糖をまぶしたら
涼しい場所に約5日~置いて、バターに包まれた全ての素材の甘味旨味が熟成されたら食べ頃♡
IMG_7174_E.jpg
5㎜だけ味見したら、まだ若いから各々の素材の味が立ってるけど、たまらん~!
かなり濃厚なので、1㎝程度の薄切りで頂きます。
バターと砂糖でコーティングするので、保存と熟成が効く、スペシャルな発酵菓子です。
IMG_7148_E.jpg
おめかしした子は、無事12月1日着で妹宅へお嫁にゆきました。
幼少期から味覚が年寄りな姪っ子、チョコよりスナックより、シュトーレンが好き♡だそう。

さてと、1日1㎝だけ食べようっかな(糖質制限ダイエット中…涙)
関連記事

コメント

No title

じゅん。ちゃん~こんにちは♪
早速遊びに来て下さって~超嬉しかったです(^^
有難う~♪
かなちゃんのおかげだぁ(^^

とかち野酵母って、何かしら?ググりました(^^
北海道の酵母なのですね~知らなかった!
北海道の酵母に粉、地場のものを上手に使われてシュトーレン♪
素敵だね(^^
いや私も来年からは、無花果もマンゴーもつけこもう♪
カットされた断面が可愛い♪
私ももうちょっとしたらシュトーレンまた作ろうっと♪
クグロフ型も可愛いね♪
大人可愛いラッピングも萌えざんす(^^

今日は暖かい1日で、大掃除と張り切ってたんだけど・・こうして毎年終わるよね(爆)

有難う~あったかくお過ごしくださいね(^^
感謝。

No title

美味しそう!
見た目も綺麗ですよね。(・∀・)
私は、初めてシュトーレンを購入してみました。
まだ届いてはいませんが。
届くのが楽しみです🎵

No title

凄く美味しそう~!!焼きむらも無く本当に綺麗!
そして、南瓜の種!良いですね、良い事聞いちゃいました(*´艸`*)
確かにピスタチオって高いしそれほど使う物でっもないし。台湾でも南瓜の種なら沢山売ってる~♬
私は富澤商店さんによった時に100円で15粒ほど入った物を買いました。
冷凍庫に入れておいて、使う分だけ出しています。ほんと滅多に出番がないので^^;
無くなったらカボチャの種ですね~

ラッピングも大人っぽくて素敵です。
私はラッピングマニアでもありますので、その辺りもじっくり見てます(´∀`*)ウフフ
可愛い~私にも一切れ欲しい~ 誰か作ってくれぃ

No title

クグロフ型でシュトーレン、可愛い〜♡
この立ち姿(?)に萌えますねヽ(*´∇`)ノ
ドライフルーツたっぷりの断面もすてきすてき!
ドライマンゴーも入ってるなんて、ちょっぴり南国風ですね♪
甘酸っぱさがコクのある生地に合いそう♡

私は毎年、生イーストでシュトーレンを焼いていたのですが…今年は少量のを手に入れられなかったので(500gとか、絶対使い切れない〜)どうしようかなぁと思ってます。

とかち野、フィリングたっぷりリッチ生地でも上がりますね〜(*≧m≦*)
私もじゅん。さんのまねっこして、とかち野使おうかなー(* ̄ρ ̄)

ゴールドのリボンもシックですてき〜♡
クリスマスと言えば「赤のリボン」という思い込みがあったので、おーー!!と、思わず心の中で拍手しちゃいました☆☆

No title

こんにちは
シュトレン大好きです!
自分では作る技術がないので毎年fu-soraさんのを買っていますが
これがないとクリスマスにならないというか
これがあってやっと年末なんだなあと感じます
クグロフ型もいいですねえ!華やかですねえ

Re: No title

>misyaさん
こちらこそ、コメント頂いて嬉しい限りです♪

とかち野酵母も、かなさんとこで良さそうだと知って
真似っこなのですよ~
東京に居た頃から北海道贔屓でしたが
移住したらさらに拍車がかかって、出来るだけ道産で焼きたいと奮闘中です(笑)

ドライマンゴーは余ってたのを入れてみたのですが
香りと酸味がいいかも♪

こちらは一日雪で、14㎝の積雪をホクホク眺めつつ、
冷蔵庫を大掃除しました♪
また遊びに行かせていただきますね~

Re: No title

>shinobuさん
お取り寄せシュトーレン、いいですね~♡
どっか有名なとこのなのかしら?

初めてナイフ入れて、断面見る瞬間…たまりません♪

Re: No title

>recoさん
てっぺんの飾りなら断然ピスタチオの鮮やかなグリーン!ですが
中に混ぜ込んで断面なら、カボチャの種で十分ですよね♡

ピスタチオ、もっと安くならないんですかね~
あの緑色使いたいけど、なかなか手が出なくって。

姪っ子に送るんだから、きっと赤と緑のカラフルな方のが
受けは良かったでしょうね。
自分の趣味で地味色になってしまいました(笑)

Re: No title

>かなさん
余り物のドライマンゴー、香りと酸味がプラスされて良かったみたい♪

私もシュトーレンはホシノ使わなくなってからは、イーストで焼いてました。
糖分多い生地でも、とかち野さんググっと上がって心強いですね~!
水入れないレシピだったので、温めた牛乳で予備発酵してみたのですが
水と変わらず、バッチリブクブク!大丈夫でした~♪

ウチにも生イースト、冷凍庫に居ました…さっき冷蔵庫掃除で発掘(笑)
いつのだろう、生きてるのかな(汗)

お褒め頂いてるゴールドのリボン、
頂きものについてたのの再利用です。ザ・貧乏性。フフフ。

Re: No title

>Jamさん
fu-soraさんのHPでシュトーレン覗いてきました!
定番のいよかんピールも入って、やはりライ麦入り、サワー種なのですね。
無骨で骨太なライ麦色の断面図、かっこいいシュトーレンでした!

私も来年はライ麦配合で、
ハードな感じのシュトーレン焼きたくなりました~♡






> こんにちは
> シュトレン大好きです!
> 自分では作る技術がないので毎年fu-soraさんのを買っていますが
> これがないとクリスマスにならないというか
> これがあってやっと年末なんだなあと感じます
> クグロフ型もいいですねえ!華やかですねえ

No title

上富良野の、coffee & bread en(えん)
のシュトーレンを頼みました🎵
好きなカフェです。(・∀・)
明後日届くようなので、早く食べたいです。(๑´ڡ`๑)

Re: No title

>shinobuさん
調べてみたら、可愛くてのんびり出来そうなカフェですね~!
シュトーレンも作る人によりさまざま、十人十色なので
どんな子が来るか、ワクワクしちゃいますね~♪
それも北海道からお取り寄せ♡ステキです!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。