バゲット(ライ麦ルヴァン種)

昨日、札幌都心も、一日で14㎝積雪がありました。
let it snow, let it snow, let it snow♪


以前、バゲット100本修行終えたはずなのに
上達しないバゲット…いや当初よりは断然マシか。
IMG_7205_E.jpg
*バゲット(ライ麦ルヴァン種)100+①②
粉は、北海道産準強力粉E65。
ライ麦ルヴァン種使用、微とかち野酵母、加水73%でリハビリ。

ファミマの霧島の中硬水(硬度150)あったのに忘れて、
北海道のバリバリ軟水の水道水(硬度35程度)使用。
ちなみに東京都心の水道水は硬度60くらいだから、その約半分。
柔らかくてまろやかで飲みやすくて、バゲットには全く向かない水なのです。
硬度300(Evian)程度が生地がダレないのだけど
道産食材にこだわる私は、せめて国産が使いたくて悩み中。
硬度1500のコントレックス少し混ぜる手で行くか~
IMG_7229_E.jpg
またバゲット修行したくなり、2周目のナンバリングしてみるけど飽きるかも…

以前100本修行中8割終えたところで。この石窯ドームに買い替えたら
びっくりするほどクープがぱっくり割れて、結局オーブンかよ!と泣けたっけ。
IMG_7199_E.jpg
うーむ。もっとイイ釜あれば絶対違うよね~(まずは腕を磨けw)

そんな石窯ドーム新しいの出たけど、350度って謳い文句には、日本の電機製品のカラクリがあるのよ。
(極小の金属球1個だけ入れて、その表面温度を計測する)
オーブン温度計の実測は250度しか出ないもの、
下火も無いからス天板&銅版愛用してるけど、限界があるわ。

にしても、その前の弱小オーブンの実測200度でバゲットどれだけ茹でたか考えたら
(最高温度250度って機種でした)
実測250度だって、家庭用電気オーブンとしては、超優秀だけどさ。

200V電源引きたいな…
サンタさん!ミーレかAEGか武蔵Fils、お願い~~~(言い続ければ叶うかも笑)


instagram始めました♡
今は主に過去パン祭りです。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

こんばんは~!
すごいバケットですね!
紙袋に入れて持つのが似合いそうです^^

Re: No title

>かっぱのしんちゃんさん
バゲットに紙袋、パリなイメージですね♪

まだまだ修行中なので頑張ります!
コメントありがとうございます♡

No title

ライ麦ルヴァンのバゲット、いい香りが漂ってきそうです♡
見た目もシャープでカッコイイ!!
クラムの気泡も軽そうで、とってもいい感じぃ〜〜〜ヽ(*´∇`)ノ
ルヴァン種の美味しさがわかってきたしゃちょさんにも好評だったのではないでしょうか(*≧m≦*)

オーブンの性能は大きいですよね!!
私の通ってるJHBSでは、ガス焼き一辺倒だったのですが(何せガスオーブンがないと教室を開設できないという不条理さ…)
このたび初めて電気スチームオーブンを開発・発売するとかで。
あ、もちろんレンジ機能はついていません(笑)
目ん玉飛び出る価格なので、私は買えませんケド…(武蔵やミーレは目ん玉飛び出て落っこちちゃいますよね。誰か拾って〜〜)

電化製品ももっと進歩して、パン作りに特化した家庭用(←ここ重要)オーブンが出てくれたらいいですよね♡

私もサンタさんにお願いしようかな〜

たぶん、独り言で終わっちゃうな〜( ºωº )




No title

おお〜ほんとに、紙袋に入れてマドモアゼルが小脇に抱えてそうなバゲットです❤️

しかし、水の硬度の違いで生地の伸びとかが全然違うのですね・・・
奥深いわあ。
ニセコの甘露水なんてまずダメですね^^;

ニセコに別荘構えて、石窯ですかね♪

Re: No title

>かなさん
ルヴァン、言わなきゃ分からない程度に
ほんのり後味に酸味があるくらいに落ち着いていい感じです。
当初の私の管理が悪かったのかも…

え!じゃ私が免状貰っても教室開業できないのですね。
びっくり~初耳です!
でもパン屋さんでガスオーブンは滅多にいないような…

パン作りに特化したオーブン、同意です~!
でもいざ買うとなると、狭いからレンジ機能も欲しくなっちゃうのが
主婦の悲しい性ですね…

Re: No title

>asakoさん
ニセコの甘露水の柔らかくて甘いこと♡
最高にバゲットには不向きですね(笑)

硬水使うと生地が締まって
加水高くても成型がラクなのですよ~

そうそう下火で焼く石窯はハードパン向きです~♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。