クマゲラとミソサザイと、一番早い日没。

今日は粉雪が景色を白く染めて。
let it snow, let it snow, let it snow ♪
札幌市内の今日の積雪14㎝でした。
ベランダに、去年も来てたハクセキレイが訪れました。

円山散歩、この一枚はシャチョ撮影。
0H5A3682a_E.jpg
急角度でキュンと立った尾羽がチャームポイントのミソサザイさん。

地面に巣穴掘って暮らしてるので、足元から飛び出してきました。
でも滅多に出会えないもの。ナイスショット~

ペェ~っと響き渡る声を見上げれば、ドラミングするクマゲラさん。
IMG_9835_E.jpg
アカゲラはよく見るけどお久しぶり。動物園にいた子かな?
IMG_9782a_E_20161209173643b07.jpg
○書いてチョン、でアニメみたいな目は
IMG_9783_E.jpg
つぶると、○書いて/、でさらにアニメ顔…

シャチョ撮影の一枚以外は、以前からのコンデジ65倍ズーム。
はるか頭上の鳥にも届くけど、写真として比べたら一目瞭然、イマイチよね。

12月3日の午後13時過ぎは、夕日並みの影の長さ。
IMG_7773_E.jpg
札幌の日の出、日の入りを調べる
12月3日~15日まで、日の入り16:00で年間で一番早い。
だから14時半頃には、円山に太陽がかかって、夕方です!一日終わりって宣告されたようで焦る。

ただ日の出が一番遅いのはまた別で
12月29日~1月8日まで、7:06が日の出。
かなりの札幌市民は日の出前に起きるってことだ。なんと勤勉な(笑)

最も昼間の時間が短いのは、12月20日で9時間ジャスト。冬至は21日。

逆に夏の一番長い日は、6月17日の15時間22分で、冬の約1.7倍。
長い昼間に解放された気分で大いに遊んでしまうよね。

この夏と冬の落差が、劇的に美しい四季を産むのです。
しかし一日が短すぎる~昼飯食べたら終わっちゃう(涙)
関連記事

コメント

No title

わ〜〜〜クマゲラこんなに簡単に見れるものなのですか?
私未だ見たことないんですよ〜・・・

ミソサザイも地面に穴掘って暮らすって
そんな鳥さんもいるのですね。
鳥の世界も面白い♪

しゃちょさんの鳥さんシリーズ
望遠レンズ作品も
楽しみにしてます〜〜♪

Re: No title

>asakoさん
円山、アカゲラはしょっちゅう見ますですが
クマゲラは珍しいですよ~
でも鳴き声は大きいので分かりやすいです。
一般には「キョーン」らしいですが私には「ペェ~」としか聞こえません~

ネットでも可愛すぎると話題のシマエナガに憧れて
ずっと探してるのですが全く見つけられません~
竹の耳かきの先っちょについてるモフみたいな鳥です。
asakoさんはご覧になったことあるかしら~?
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。