バゲット(ライ麦ルヴァン種)

ちっとも面白くないバゲット、しつこくスミマセン。
昔100本修行を教えて頂いた、私の心のT師匠の
同じパンを繰り返し焼く事が何より勉強になる、って言葉思い出しまして。
IMG_7310a_E_2016120921431614f.jpg
*バゲット(ライ麦ルヴァン種)100+⑤⑥
粉は、北海道産準強力粉E65、
ライ麦ルヴァン種使用、微とかち野酵母、加水率84%(含酵母分)

加水の1/5を硬度1500のコントレックス使い、硬度300ちょいに調整。
ちょいと捏ねすぎた内層の気泡は、若干育った程度ですが、加水上げても成型はむしろ楽チン。
IMG_7337a_E_201612092143146cf.jpg
コントレックス、シブシブしてまっずいけど、久しぶりに使った硬水の威力恐るべし!
北海道の超軟水は大好きだけど、これは勝てない。
道産で硬度300以上のお水無いものか~

内層に関しては、弱小オーブンの頃してた1本焼きに戻すのもアリか…
気泡が伸びるかどうかは、火力(下火)次第だもの。
IMG_7340a_E_2016120921431548d.jpg
にしても、夜画像ブサイク~!

連続バゲットなので、コメント不要でございます。スルーでどうぞ♡


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。