多加水バゲット(ライ麦ルヴァン種)

バゲット修行というか実験してたら、前回より加水率低いのに
オートリーズ、水和に失敗して、ベショベショなのにブツブツダマダマな生地が出来てしまい。

ベッロベロな生地を無理に成型して、半ば諦めつつ焼いたのです。
焼き上がりも、もちろんぺったんこー☆

ところが、縦割りしてみたら、それっぽい内層だったので御開帳。
IMG_7396b_E_201612091747004c8.jpg
*多加水バゲット(ライ麦ルヴァン種)100+⑦⑧
粉は北海道産準強力粉E65、ライ麦ルヴァン種、微とかち野使用。加水率84%。

むむむ。おのれ~そう来たか。
一瞬浮かれたけど、全体見ると、下半分詰まってるねー。
IMG_7394_E_201612091747042e1.jpg
左に加熱水蒸気の噴き出し口があるから、そっち側の気泡が大きいのだ。
あと成型難アリ、巻きキツかったね。
IMG_7413b_E_2016120917470018c.jpg
一部見るとまあまあに見えるけど。
IMG_7420_E_20161209215245d72.jpg
興部(おこっぺ)のハムサンドで頂きましたー♪ハード系サンド大好き♡

instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

うほっっ、美味しそう〜〜♡
高加水のすばらしい内層!!
加水80%超えたら、私は絶対成形できないですーヾ(´ε`;)ゝ
じゅん。さん、ほんとにお上手(*'∀'人)♥
ルヴァン種の入ったハード系、滋味深いですよねぇ…(*´﹃`*)

興部ハムをサンドしたハード系サンドイッチもいいですね♪
きゅうりもたっぷり入ってて、カリポリ感がいわぁ(*≧m≦*)
バリッとしたクラストと共に噛み砕きたい(笑)

↓ミュンヘンクリスマス市、始まりましたねー♡
いつもテレビ眺めていいなぁ〜とため息ついてます^^
ホットワイン飲みながら、イルミネーションにうっとりしたい…
お写真、すっごくきれいに撮れてますね!!

エゾリョーシカ、かーわーゆーいー♡
めちゃめちゃ欲しいですっっ(*´Д`)ハァハァ


Re: No title

>かなさん
バゲットはなんとか成型出来ても
角食山食はとにかくダメダメなので、
数こなしてるかどうか、慣れなのでしょうね~

バゲットサンドは買うと高いので
お家で作れて満足してます(また貧乏性が…笑)

クリスマス市は、絶対北海道ですね~!
六本木あたりでもクリスマスマーケットやってるけど
絵にならないったら…
雪とこの寒さがあってこそのホットワインです♡

No title

インスタ始めたんですね!素敵っっe-446
インスタはやった事がないので、二つも出来なさそう・・と手を出せていません^^;
インスタのほうが短く画像だけなのでカッコよく決まりますよね。

しっかりと焼き込まれた男前バゲットもかっこいい。
私はもうバゲットは尻込みして作っていないんです。
焼けても一本か二本と言う感じで、手間と比べて出来上がりが少ないのも理由の一つで。
じゅん。さんのように上手く出来ないのが一番の理由ですね^^;
でも自分で作るサンドは好きな物を挟めるし、どれだけでも大きく出来る楽しみがありますね(´∀`*)ウフフ
インスタ、ちょくちょく覗きに行かせて頂きま~す。

Re: No title

>recoさん
インスタの方は、自己満足的、官能的写真集として
萌え画なパンだけ載せてく予定です♪

何より、海外の方のパン画像が見られるのが刺激的で、今ハマってます。
多加水ハードの断面気泡萌えなので(味も大好きですが)
海外のオーブンのパワーを思い知らされて悔し涙しつつ、
指を咥えて眺めるのが楽しいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。