雪が積もらさった。

わんこわんこと雪が降り、札幌午後3時で積雪65㎝だって!
12月上旬でこれだけの大雪は29年ぶりとか。
IMG_7931_E_20161210153634419.jpg
積もらさった!(北海道弁笑)
犬並みに尻尾振って、円山公園偵察しに行ってみた~♪

気温は-3度。
マンション前の歩道も、雪かいて歩ける部分は細い獣道状態なので、
行き交う人と譲り合いながらの行進です。
IMG_7909a_E_E.jpg
いやいや、わやだわー(北海道弁)
普段の雪はフードで済ますどさんこでも、傘が必要なくらい。
エーグルの氷で滑る膝までの長靴も、この時ばかりは大活躍です。
IMG_7911_E_E.jpg
一面の銀世界にはピンクの傘が映えるね。
IMG_7917_E_20161210153633e4a.jpg
生粋のどさんこに言うと呆れた顔されるけど…雪たのしーーー♡


instagram始めました♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

きゃー(〃∇〃)‼

私も雪が大好きなので、汚れる前に見たい〜!
すっごく綺麗ですね〜、うっとり。
雪の質感伝わってきます。いいな、いいな♪
風が無ければ、雪が積もった場所で遊ぶのは本当に最高ですよね。
子供の頃を思い出す〜
知り合いから頂いたお古のスキーウェアに着替えて外に出て遊んでいたっけなぁ。(これ福島弁?)
手袋やブーツが乾かないと翌日遊べないからストーブでしっかり乾かしたりして。
みかんやお菓子を埋めたり、雪を食べたり。兄が作ったすべり台で遊んだのが一番楽しかった。
あの頃は雪が豊富だったので、いくらでも雪遊びが出来たなぁ。
今の子供達も遊びに行くのかなぁ。
懐かしい気持ちを思い出させてもらいました(*^^*)
解けたのが夜に凍ると、翌朝恐ろしく危険な事になるんですけどね。
あの足元の雪と氷の感覚は、ずーっと忘れません。
通学路に出来た氷の張った水たまり。
割るの取り合いだったなぁ

No title

じゅん。さん、心配してましたよーー!!

札幌で40cm越えの降雪なんて珍しいですもの!!
ササラ電車も立ち往生、除雪車が電柱倒すわで((((~~▽~~ ;)))
しかも、湿った重い雪…雪かきも腰を痛めそうですねヾ(´ε`;)ゝ

つい先日、超ツルツル路面でひどい目にあった札幌、今度は雪かい!!と一人ツッコミしてしまいました(;´Д`A “

さすがのじゅん。さんも困ってるんじゃないかとおそるおそるブログを覗きに来たら…

喜んじゃってるーーΣ(゚д゚lll)ガーン

こんなときにわくわくしてお出かけするなんて…

…私もじゅん。さんの気概を見倣いたい!!( ー`дー´)キリッ←たぶん無理

しゃちょさんはお仕事お休みだったのでしょうか?
平日だったら街中ももっと混乱してたかもしれませんね(´Д`ι)
ピークは去ったとは思いますが、十分気をつけてくださいね!!

雪、お手柔らかにお願いしたいです…_:(´ཀ`」 ∠):_ …

Re: きゃー(〃∇〃)‼

>recoさん
私には無い、雪国育ちならではの思い出沢山ですね~! 楽しげ♡

私の雪の思い出ったら一度珍しく降った大雪で、父が庭にかまくら作って
子供1人限定だけど中に入れる事にすんごく驚いた事です~

いたっけ、は私も使いますよ~♪(発音は違うかも?)

高校に上がって、一緒になった三浦地区の人達が皆、
「~~したんだよね。したっけ、~~」
の「したっけ」の使い方が理解出来なかったの、急に思い出しました(笑)
「そうしたら」の意味でした。

みかんやお菓子を埋める♡楽しそう!
缶ビール埋めとこうかな~

今夜も雪でギュッギュと鳴って、ツルツルのすべすべです~

Re: No title

>かなさん
ご心配頂いたのにフラフラ遊んでてスミマセン(笑)

でも雪かき必要な方は皆ホントに大変そうです~!

ベランダの手すりにうず高く積もった雪が
傾いてねっとりと垂れ下がりながらも、崩れないのにびっくりでした。
重くて粘る雪なのでしょうね。

主人は会社と言っても社員は私一人なので
こんな日は事務所行かずに、自宅で仕事出来るので大丈夫なのです♪
それも事務所まで徒歩5分だし…(笑)

こんな日にいそいそと出かけるのは
生粋のどさんこにはあり得ないでしょうね(笑)
あ、でもでっかい撮影機材抱えた人は数人見かけました。
降ったばかりの大雪は、画になるのでしょうね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。