マンゴーオレンジココナッツのカンパーニュ(ドライマンゴー酵母)

かの有名なパンブロガーあんこさんの陰影の美しいパン画像を、
最近は撮影技法に興味津々で眺めていたら。

…マンゴー酵母?

南国の果物(バナナやキウイやパパイヤ)は
酵母起こせない(タンパク質消化酵素がね)と聞いてたのに、ドライなら起こせるらしい!
ちょっぴり残ったドライマンゴーあったので、1回分お試し~♡
IMG_7454a_E.jpg
*マンゴーオレンジココナッツのカンパーニュ(ドライマンゴー酵母)
粉は、北海道産準強力粉TypeER、道産キタノカオリ全粒粉。
ドライマンゴー酵母(ピューレ)使用です。加水率(液種含む)80%。
フィリングはオレンジピール、ココナッツロング、差し色にクランベリー。
塩水ウニ(キタムラサキウニ)。じゃなくて、ドライマンゴー(5切れ)。
シュワシュワ感は控えめ…スターターとして他酵母を使わないので8日間かかりました。
IMG_7090_E_20161211214500324.jpg
柔らかく丸ごとから酵母液を作る果物(ブルーベリー、いちご等)は
シュワシュワして来たら、フープロでブーンとして、もう一度泡立つの待ち
実ごと使ったピューレ酵母にして練り込んでます。

ただエサやりながら何年も継げたりする、
通常の上澄みの液体だけ使う酵母液(液種)と比べて痛み易いので、
このピューレ酵母は、出来た分フレッシュなまま使い切りです。
IMG_7361_E_20161214145223275.jpg
発酵は穏やかだけど、香りはすんばらしい!!
甘くてフルーティでむせ返るような、まとわりつくような南国の香り。
これだけ飲んでもカクテルみたい♡
IMG_7430_E.jpg
そのまま生かしたくて液種ストレートで仕込みました。

想像通り、上がりは弱かったけど
クラストは薄くて柔らかめ、クラムはジューシィでふんわりもちっと♡
IMG_7450a_E.jpg
お味が…絶品♡♡♡蜂蜜5gしか入れてないのに、甘くて猛烈な南国フルーツ感!
アクセントのオレンジの香りに、噛むとマンゴー酵母のこっくり濃い風味、
シャリっとして後から鼻に抜けるココナッツ…ハワイなカンパだ~♡

正直焼き上がった瞬間は、のっぺり具合にウーン…
酵母も出来るだけ北海道産で起こしたいし、多分もう起こさないな、なんて思ってたら。
逆転満塁ホームランです!!あんこさんごめんなさい。
IMG_7444_E.jpg
道産ドライマンゴーは存在しないけど(神内ファームので自作は高価すぎる…)
リピしたい、誰かに食べさせたいと思うお味でした。

ただパワー薄ではあったので中種法か、微とかち野(微サフ)で補助するといいかも。
でも私の起こし方のせいかも…気になって、後日密林であんこさんのご本ポチして確認したら、
やはりちょっと違ったな。(焼く前に買いなさいw)
(輪っかパンの成型も知りたかったのに、もう1冊の本だったのね…)

でも美味しければ、酵母起こしなんて皆自己流なんだから無問題さ♡


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようございます^^
あんこさんのドライマンゴー酵母、私もいつか起こしてみたいな〜と思ってました♡
へええ〜、香りがいいんですねーー!!
じゅん。さんの南国カンパ、香りも嗅いでみたい〜(*≧m≦*)
クラムもくしゅ感あふれてて、本当に美味しそう(*´﹃`*)
ココナッツ入りで歯ごたえも楽しめそうですね♡
クランベリーとオレンジピールも大好きなドライフルーツですっ(*^▽^*)

酵母、ドライ無花果なんかも起こせるみたいですね!
火を入れるとタンパク質分解酵素は死んじゃうけど、酵母はまたくっつくのかな??
生だとゼラチンが固まらないフルーツも、火を通すと大丈夫だったりしますものね。

あんこさんの本、購入したんですねー♪
私は2冊ともありますが、どちらも重宝してます^^
珈琲豆とか、ブルーベリーのシロップ漬けからも酵母が起きるんだぁ…とびっくり!!
酵母って、不思議ですね。
どこにでもいるのね!と思いきや、いそうでいないときも(笑)

Re: No title

>かなさん
ドライマンゴー酵母、ホントお味はおススメです♡
冬は道産の果物や野菜が無くなってしまうので、ドライフルーツもお試しにいいですね~

そういえばレーズンもドライだから
乾物に付いた酵母なら、結構何でもイケるのかも?

珈琲酵母載ってましたね!紅茶葉は起こしたことあるのですが
豆もありなのか~ホント酵母って不思議。
こうなると、乾燥大豆や小豆やひじきなんかでも出来そう?

ただ美味しいかどうかが問題ですけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。