ラインザーメンブロート(サワー種)

ハード系萌え月間につき、お次はドイツパン。
IMG_7495_aE (5)
*ラインザーメンブロート(亜麻の実の大型パン)
粉は北海道産強力粉はるゆたか、道産ライ麦粉、微とかち野、サワー種使用。
ライ麦40%のヴァイツェンミッシュブロート(小麦多めのライ麦パン)です。
レストブロート(残りのパンを砕いたもの)入り。
↑残りのパンの再利用でエコ、以上に、パンの保水力高めてもっちりさせます。
冷凍庫から、そぼろ状で保存してたサワー種登場。
IMG_7495_aE (2)
お久しぶり!よく生きてたもんだ(笑)

サワー種は、20~25℃で酢酸が優勢になり、酸味強め、
26~33℃で乳酸菌が優勢で酸味控えめになるので、
ウチみたいに酸っぱいの苦手な人がいる場合は、28~30℃くらいで発酵がオススメです。
IMG_7495_aE (3)
30度で短時間発酵させたので、仕込んで焼き上がりまで1時間半。
ライ麦ドイツパンは、成型も大型で単純なのが多いので、作業はあっけなく終わります。

ライ麦らしい、香ばしさとコクがあって、しっとりムチムチ♡
ガリガリの煎餅みたいなクラストも好き。
アマニ油で有名な、ミラクルフードの亜麻の実(英でフラックスシード、独でラインザーメン)たっぷり。
実はプチプチ、クラムはねっとり感が増し、食物繊維とミネラル、オメガ3油(αリノレン酸)が採れます♡
IMG_7495_aE (4)
日本ではライ麦の黒いパンって、食べ方が判らず普及しないけど
ライ麦パン=玄米ご飯、なのです。バゲットが白米的な。
日本でも玄米ご飯や白米よそって、それだけ単品で食べないのと同じで、
ご飯のお供とのマリアージュを楽しむもの。
IMG_7499_E.jpg
ツナマヨオニオンと、クリチ蜂蜜で。
バゲットや白い食パンのサンドもいいけど、
ライ麦パンはお供とがっちりタッグ組めた時の、味の飛躍がたまらんとです♡


ちなみに亜麻の実ですが、日本国内では輸入規制でローストかスチームしか売ってないはず。
(生の実に微量のシアンが含まれるから。生アーモンドにも入ってるのにね)
オメガ3は加熱に弱いので、出来れば生使いたくて、iherbでオーガニックフラックスシード買ってます。
FRO-00563-4.jpg

ちなみに…上記リンクは、俗に言うアフィリエイトです。
iherbで初めて購入する方は、私の紹介コード「MLG771」を記入いただくと、10%オフで買えます♡
かつ、私にもちょびっとマージンが入る、っていやらしい(笑)仕組みですが、
しゃあないな~パンに免じて分け前やってもいいよって方は使ってみて下さい。ムフ。


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。