カレンズブロート(サワー種)

日没16時の冬至だけど、気温4℃まで上がってあったか~
東京では、4℃なんて激寒だったのにね。

シャチョが北大教授と飲みに、小樽まで出掛けたので、私も久しぶりに独り外飲み中♪
東京ではシャチョ仕事&付き合いで毎晩10時11時帰り、私もサラリーマンだったから、こんなの珍しくなかったけど。

亭主元気で、たまの留守も楽しいな!ニヤニヤ。


IMG_7511_Ea.jpg
*カレンズブロート(サワー種)
粉は北海道産キタノカオリ強力粉、道産ライ麦粉、
ライ麦40%のヴァイツェンミッシュブロート(小麦多めのライ麦パン)。
カレンズは25%、加水75%で。
クープは試行錯誤中なので、触れないで(涙)
IMG_7507_E.jpg
ビバホームで買った、い草の鍋敷き、お似合いですな。

保湿力高いライ麦パンは火が入りづらいので、蒸し焼きに。
3日間常温放置でも、しっとりむちむち~♡
IMG_7518_Ea.jpg
クラストはがっちり焼き込んであるから、翌日の方が全体に水分回って食べやすくなります。

実験で、一次発酵は室温(22度)で10時間。
乳酸菌より酢酸が優勢になって、30度で短時間発酵させたラインザーメンブロートより酸味強めになりました。
IMG_7526_E.jpg
ドイツな黒いパン好きなので美味しいけど、シャチョが食べづらそうなので
薄切りに、クリチ+蜂蜜+胡桃トッピング♡
後味に来る酸味が、また後引くんだな~


月のもの前後の、ぼんやりうっかり倍増週間です。

夕食後後片付けも済み、リビングでくつろいでて、ふとキッチンへレシピノートを取りに行き
ソファに戻ってきた手に持っていたのは、味噌汁。
(残りを椀に入れて、冷めるまで置いといたやつ)

何が起こったのか理解できなくて、エー!て奇声上げてみました。。。

グリル開けたら、昨晩揚げにチーズ乗せて焼いたの出てきたしね。
痴呆。。。?


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

じゅん。さん面白いんですけどー。゚( ゚^∀^゚)゚。
自分のしたことに驚く。あります。
味噌汁を手に。。もう可笑しくてお腹痛い。
自分が信じられなくなる事あります。他人を責めるなんて出来なくなる。
そんな自分にがっかりして、まぁ仕方ないかと諦めて。
私、そんな感じです(笑)

蜂蜜にクリームチーズ、更に胡桃は最高の組み合わせですね。
巻き込んで焼くよりもこうしてフレッシュで頂くのが好きです^^美味しそう~。
カレンツの酸味と香りも合いそうですね。
男前パン、続きますね!隊長、私は生イースト消費滞っております(`o´)ゞ!

Re: No title

>recoさん
味噌汁は、何がどうしたのか…ショックでした(笑)
喉が渇いてた訳でもないし。

いつも笑ってくれる主人も
今回ばかりは、気の毒そうな顔で…

生イースト、ウチは冷凍のまま放置してあります。
使ってみようかな~使えるのかな。
ぬるま湯に溶いてブクブクしたらOKかしら?

いつもじゅん。さんの書く文章面白くて笑っちゃう。もう可笑しい。
ご主人、気の毒そうな顔って・・
もうこれ、今年一番のヒットニュースじゃないでしょうか。
無料で読ませて頂き、笑いまでもらって感謝感謝です。

Re: タイトルなし

>recoさん
こちらこそ笑って頂き、コメまで頂いて光栄です(笑)

主人は研究機器の数値の校正などしてるせいか
記憶力に長けていて、銀行の口座番号も暗記してたり。
えっ なんで覚えてないの?だそうです。
普通覚えてるもの??

三歩歩くと忘れる私に「俺がお前だったら絶望してる」と…(涙)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。