ミュンヘンクリスマス市&さっぽろホワイトイルミネーション。

-2℃、足元はすべすべつるつる。
札幌は明日最低-8℃、名寄は-26℃だってよ?未知の世界だわ…

都心部の横断歩道では、どさんこは揃って、ためらうようにそろりそろりと渡り始めます。
横断歩道の入口出口が一番滑るからね。
IMG_818ab2_E (2)
大通周辺で飲んだ帰り、ミュンヘンクリスマス市&さっぽろホワイトイルミネーション見てきました。
一眼持ってったものの、手ぶれで全然使えるの無かった!
IMG_818ab2_E (6)
寒くて撮り急いだわ。試したいこと何にもしてない~
IMG_818ab2_E (5)
足元膝下くらいの高さに、一面LED敷いて光の海っぽくした区画が
殆ど全部雪(50㎝)に埋まって見えてないって言う誤算。
こんなに降るとは思わなんだ!ってね。
IMG_818ab2_E (1)
去年より面積増えて豪華になったね。
IMG_818ab2_E (10)
一脚持ってリベンジしたいけど、さすがにこの寒さ、億劫になる~

札幌と姉妹都市のドイツ・ミュンヘンのクリスマス市を模して。
IMG_818ab2_E (4)
名物のグリュイエールワイン(ホットワイン)や、ホットビール、ソーセージ、
シナモン味等のローストアーモンドの飲食屋台、
マトリョーシカやクリスマスグッズの可愛い雑貨屋台が並び、見てるだけでほっこり気分♡

中でも、なまらめんこちゃんだったのは
IMG_818ab2_E (3)
エゾ・マトリョーシカ。
左から、クマ、シカ、キツネ、フクロウ、リス。たまらん♡
IMG_818ab2_E (9)
このとこ自宅でもBGMは、クリスマスソングのオンパレード(Youtubeでね)
窓の外の雪景色が、そんな気分にさせるのです。


3日前の鎌倉のパン屋さんのブログ見たら、周辺紅葉真っ盛りですと!
紅葉って12月だっけ?完全に隣の国だわ…

instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようございます~

今年はかなり見ごたえのあるイルミのようですね♪
たしかに雪で見えません・・・^m^
けれど、これもまた雰囲気あって素敵です♪

ローストアーモンド美味しいですよね
大好物です(^◇^)

Re: No title

>Photocafeさん
Photocafeさんの撮ったイルミネーションも見たい~♡
でも羊蹄さんや大自然こそ
Photocafeさんの腕が生きる気がしますが。

いくつか試したいと撮影方法は考えてたのですが
寒くてダメでした!まずは寒さと闘えないと…

ローストアーモンド美味しいけど高いけど美味しくて♡
でも今年は糖質制限中につき泣く泣く見送りました…

素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ミュンヘンのクリスマス市が開かれるだなんて、とっても羨ましいです!!
しかし本当に寒そうで見ているだけでも足が冷えてきました。
風が無くてシンと冷えてそうです。でも、-26℃っていったいどんな世界でしょうね^^;

ホットワイン、飲んでむせりましたが美味しかった~また飲みたいです。
この景色の中で飲むから美味しいんですよね~

そして、マトリョーシカ!!
これは売り物ですか??すっごく可愛くて欲しい~!!
あ、でも今家の中を見渡したらこの国にこの子達を置いてもダメだ・・と思いました。
悲しいけれど雪あっての物ですね。
あ~、悲しい現実。ミュンヘン雑貨が強烈に似合わない所からのコメントでした。
冬の北海道行ってみたい~!

No title

こんばんは~

大通り公園のクリスマス市
数年前に一度行った事が有りますが
夜のイルミネーションは見たことが
無いです
綺麗だね~
エゾ・マトリョーシカの可愛い事!
めんこい~めんこい~~
こんなの見たら欲しくなります~
行ってみたくなりました~☆

Re: 素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

>recoさん
本気で寒いです(笑)基本夜は氷点下なので…

ホットワイン、スパイスと蜂蜜とオレンジジュースで
たまにお家でも作ります(飲兵衛なだけね…)
確かに雪眺めながら飲むと気分が上がりますね~♪

エゾ・マトリョーシカ、もしや非売品だったのかな?
あんまり可愛かったけど、お高そうだったので確認しませんでした!

北欧系とテイストは違っても
台湾ぽい、カラフルで味のあるインテリアもまた可愛いはず♡

冬の北海道へもぜひお越しを♡雪まつりもお待ちしてます~

Re: No title

>リンさん
コメありがとうございます~

夜のイルミネーション、年々規模も大きくなってるようで
今年はかなり楽しめました♪

他にもめんこい雑貨満載のクリスマス市も
夜は暖かい灯りに溢れてイイ雰囲気です。寒すぎますが(笑)

No title

やっぱり、雪の北海道って素敵ですよね。
雪まつりも行きたいと思うけど、
なかなかチケットが取れないですね。(;´・ω・)
来年こそ行けると良いな♪

インスタフォローさせて頂きました。(・∀・)

Re: No title

>shinobuさん
雪まつり期間中は、札幌都心のホテル料金軒並み通常の5倍なんですよね。
チケットも取れないのかあ…
私もその辺りの移動は危険ってこと覚えておかなきゃ。

インスタフォローありがとうございます♡
あっちはパンオンリーですがヨロシクどうぞ♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。