多加水バゲット(ライ麦ルヴァン種)

晴れて昼間4.5度まで上がって、ポカポカ陽気。
鳥見に行きたい~(シマエナガ発見がこの冬の課題)
ホントは年末年始の上京準備しなきゃなのに、現実逃避でパンを焼く。。。


*多加水バゲット(ライ麦ルヴァン種)100+⑨⑩
粉は北海道産準強力粉E65、ライ麦ルヴァン種、微とかち野使用。
加水率は84%(含酵母分、1/5コントレックス)
IMG_8066_E.jpg
オートリーズのやり方を前回と全く変えたら、
均一に水和させられるようになって、少しは上に伸びた~

も少し加水上げても成型できそう。

IMG_8033_E.jpg
オーブンの下火&予熱強化の工夫をこれでもか!としたら
天使の拍手がパチパチと長く続くように。
IMG_8034_E.jpg
若干クラックも出たね。
でもこの使い方、オーブンの寿命はがっくり縮むな。

期待しつつ、今回も縦割り。
IMG_8084_E.jpg
一部蜂の巣ぽくなった?
IMG_8069_E.jpg
でも全体見ると…ちっとも均一じゃないけどね。
IMG_8028_E.jpg
でもも少し、この相棒、石窯ドームで頑張ろっかな。


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

今日のお写真、ちょっぴりアンダーでカッコイイですね♡
グリーンのねこじゃらし?とスタイリッシュなバゲットのスタイリングもすてきー♡

バゲットのピキピキ、すご〜い!!
加水高いのに、ピキるんですねΣ( ºωº )
蜂の巣クラムもかっこいい〜!!

石窯くんもカスタマイズしてるんですね♪

我が家の石窯くん、余熱終了後15分後?くらいに勝手に余熱をやめるのをやめてほすぃ…(じゅん。さんちのもそうかなぁ?)
なので、本焼きで余熱とってます…

新しい石窯くんも出ましたね♪
改良されてるのかな〜(*≧m≦*)

パチパチ音伝わりますよ‼
おいしそう!

Re: No title

>かなさん
よくぞ気づいてくれました♪
ハード系にはアンダーな画像が似合うなあと♡これも試行錯誤中です。

ねこじゃらしは、ニセコビュープラザで買ったんですよ~
あそこ、農家さんが作ったステキなドライフラワーがよく置いてあるので
毎度お持ち帰りしちゃいます。

ウチの石窯クンも温度関係なく、15分で予熱完了ブザーなので
その後15~20分以上空焚きの時間をプラスして焼き時間設定してます。
これは改善されてなさそう~
日本の性能計測方法が変わらないとダメでしょうね(涙)

Re: タイトルなし

>エルザさん
初めまして。
伝わりましたか♡嬉しいです~

コメありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。