クーロンヌ・ボルドレーズ(ライ麦ルヴァン種)/四谷へ。

本日上京しました。


どうしても成型してみたかったパン。
おフランスで、新年の公現祭にガレットデロワと並んで食べる縁起のいい王冠型のパンだそう。
IMG_7596_E_F.jpg
*クーロンヌ・ボルドレーズ(ライ麦ルヴァン種)
粉は北海道産準強力粉TypeER、道産ライ麦20%、ライ麦ルヴァン種、微とかち野、
ネットに配合は無かったので、ライ麦風味のカンパーニュ生地で。
成型あるので加水は低めで65%。

新年に向けて試作のつもりが、案外かっこよく焼けた♡自画自賛♡
IMG_7538_E_F.jpg
やり方知るとなるほど~!て膝打つ成型、たのすぃー。
IMG_7540_E_F_20161219122821432.jpg
T字路sの手ぬぐいで布どりしてゴメン。

フレンチな方から見たら、年末に鏡餅の画像晒してる感じ?
IMG_7577_E_F.jpg
ちなみにこのリースは、四谷の家から徒歩2分の
東京堂って日本一デカイ造花屋で、材料買って以前作ったやつ。
自分&友達の結婚式のウェルカムボードをココの材料で作ったりね。ワクワクする資材屋です。

上部のひだ状のクラストは、バリバリでせんべい好きのシャチョに好評。
IMG_7555_E_F.jpg
同じく薄く伸ばした部分を作る、タバチェールやシャンピニオンもだけど、
この成型考えた人、天才。フランスパンの美味しさのツボ分かってらっしゃる。
IMG_7543_E_F.jpg
でも多加水ハード系のボッコボコ気泡でジューシィ、引きのあるクラム知って
多加水ハード系ラヴになってしまうと、加水65%のクラムはそれほど魅力的では無かったり。

最初は失敗するだろうと思いきや、萌える焼き上がりで
もう満足なので、新年に焼かない気がする(笑)
IMG_7598_E_F.jpg


夕方6時前食事へ出かけたら
10℃もあるのに、ダウン着てても、ジワジワと底冷え~からっ風でヒリヒリ。
一日中氷点下の札幌から来たのに、東京の方がうすら寒いんですけどー!!

コンクリートジャングル東京は、アスファルトの保冷蓄熱効果で、
夏は猛暑、冬はヒリヒリした寒さが足元から登り、ビルから下ってきます。
さらに日本一乾燥した空気が、冬の体感気温を押し下げる。

その上駅も居酒屋も、暖房は頭上からのエアコンのみで、足元は温まらず身体は芯から冷えていく。
足元の灯油ストーブやオイルヒーターで熱気を循環させて、
+雪の湿度でホカホカの札幌と比べ、断然体感が寒いのです。

寒がりで、東京の冬の5℃がこれほど寒いんだから
0℃の札幌なんて無理!って移住前は思ってたけど、実際暮らすとイメージ逆転です。
一面の雪で晴れて5℃なんて、湿気でメガネ曇って、歩いたら汗かくくらいだし。

雪が無いと、体感は気温より寒い。
札幌人が、冬東京行ったら寒かったー!て皆口揃えるのに同意です。


という訳で、本日から2週間くらい四谷におります。
これが今年の焼き納め、ブログは更新するかな?しないかな?
IMG_7595_E_F.jpg
皆さまには良い新年と、素晴らしき北海道暮らし&ベーキングデイズをお迎えください♡


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

おはよう~ございます~

わぉ~~~美味しそう~~
完璧に私好みのパンに
目が釘付です~~☆☆☆
食べたい~~~なぁ~ヾ(*´∀`)ノ

こりゃ立派な焼き上がり!

試作が大成功ですね!!こりゃかっこよく決まってます!!!
その喜び、パン作り仲間として分かります~
にんまりですよね。
そしてもう満足して暫く焼かないかも、
それも分かるからもう可笑しいです(笑)

上手く行かないからパンって作り続けちゃいますよね。
でも、一度目で上手く行った時のあの感動と言ったら。
しゃちょさん、上のひらひら部分を好んで食べるんですね。
私はどちらも食べたい~。
焼き納め、このパンでいいと思います。良い一年の締めくくりになったパンだと思う~!!
拍手拍手です(*´ε`*)

Re: No title

>リンさん
こんばんは~♪

ありがとうございます♡ハード系お好きなのですね!
ハード系焼いてると、その内イイオーブンが欲しくなりますよ~(私が笑)

Re: こりゃ立派な焼き上がり!

>recoさん
そうそうおっしゃる通り~
バゲットや多加水ハード系は全然理想に辿り着かないので
しつこく焼き続けちゃいますね。
こう言う成型だけが課題のパンとなると
私の腕ではコレ以上は無さそうかと…

recoさんに拍手で締めくくって貰えて嬉しい年の瀬です♡

No title

なんてカッコイイパン!!
お写真に釘付けになっちゃいましたΣ( ºωº )
薄く削ぐようにクープ入れるのかな?と最初思いましたが、成形のお写真見てなるほどー!!と(^^ゞ
シャンピニオンっぽいですね〜!!
真ん中の空洞の処理がなるほどすぎてうなっちゃいました(≧◇≦)
薄い部分のパリパリ、めっちゃ美味しそう♡

冬で一番室内が暖かいのは北海道だと聞いたことがありますが、案外間違いでもなさそうですね(^◇^;)
雪で覆われた屋外も案外あったかいのかぁ〜。
そういえば、冬のTDLへ行ったとき、あまりの寒さに全身カイロを貼り付けてブルブル震えてたんでした…_:(´ཀ`」 ∠):_
おそるべし関東!北海道に帰りたい!…と、思ったことを思い出しました(笑)

No title

>かなさん
シャンピニオンも薄いバリバリが美味しいですもんね~!

空気カラカラで、喉はヒリヒリ、水っ鼻ダー!で、マスクしないと出られません…

乾いたビル風に、肌の水分とともに熱を奪われる感じが、ホント寒いです~
私には、東京の5℃と、札幌の冬の0℃が体感同じくらい。
東京の友達に言っても、またまた~(笑)と全く信じてもらえませんが(涙)

札幌では冬の5℃はあったかいので、そのつもりで来るから裏切られた感も強いんでしょうね。

ただ冬のTDLは海風もあって、東京人でも辛いかと(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。