クリスマスディナー2016。糖質制限結果。

本日のクリスマスイヴディナー。
もう色っぺーことも無いとなると、食って飲むのがクリスマスなのさ。
で、今年のメインは、
IMG_7708_E.jpg
*ラムチョップのソテー、バルサミコソース。
ラム焼いたフライパンに、バルサミコ酢適量と、醤油少々を入れて
酸味若干残して甘味出るまでジャーっと煮詰めるだけ、お気に入り~
IMG_7683a_E.jpg
*サーモンと玉葱のレモンマリネ。
*ニセコ高原ワイン赤ぶどう酒、熟成辛口。
Cpicon スモークサーモンと玉葱のレモンマリネ。
前菜は、超簡単なマイレシピ。
道産、白ワインは美味しいのあるけど、赤は少なくて。コレは美味し!
IMG_7697_E.jpg
*チーズと、バゲットと、マッシュルームバター。
マッシュルームバターはZopfレシピで、冷凍しといたやつ。
IMG_7702_E.jpg
*海老とマッシュルームのアヒージョ。
IMG_7690_E.jpg
*ほうれん草のキッシュロレーヌ。
練り込みパイ生地で。チーズと卵と生クリームでこってりキッシュ。

移住前まで、デコレーションケーキ作ってたのだけど
今回は糖質制限明け、明後日上京でバタバタなので、もりもとのショートケーキで。


そう!糖質制限、1か月で私2kg痩せました。シャチョは3.5kg。
食べる量は全く減らさず、糖質ゼロアサヒスタイルフリー(偽ビールだけど好き~)毎晩飲んで、
二人で「こんだけ食ってたら痩せないよね」と言いつつモリモリ食べて痩せました~

ウチのやり方は、一日1食だけ、パンor米(玄米びっくり炊きで)量は控えめにならOK。
ベジファースト(野菜を最初に食べる)なるべく生野菜。
肉・魚などのタンパク質は積極的に取る。

流行った「やせおか」レシピ本立ち読みしたけど、フツーに料理できる人なら必要なしです。
いつも通りに、野菜と肉魚のおかず作ればいいだけだもん。
大豆粉のザンギ(唐揚げ)もジンギスカンも食べてたし。

全く飢え知らずで、一日三食満足な食事でしたが、
糖質(米・パン・麺類・小麦粉・砂糖etc)がどれだけ優秀な食材か思い知らされました…
安くて、ボリュームがあって、手軽に食べられて、美味しくて、高エネルギー!

とにかくおかずを作りまくるのだけど、何より昼飯準備がキツイっす。
丼、パスタ、チャーハン、蕎麦、おにぎり、ラーメン、サンドイッチ、寿司、手軽なのぜーんぶNG。
紀文の糖質ゼロ麺に何度助けられたことか。

でも〆を食べなきゃ居酒屋でもオッケーなのです。
焼き鳥、刺身、ホッケ干物、冷ややっこ、オールオッケー♡ハイボールや焼酎ならお酒も低糖質。

甘い物はロッテのノンシュガーチョコレートで補給。

だけど、デパ地下スイーツ売り場の地獄っぷりったら!
全部、小麦粉、砂糖、米…糖質の塊だらけ、それ以外存在しない!
どーーーーんだけ、糖質食って、エネルギー有り余って太ってるか思い知らされました。
これだけ優秀な食材を避けるなんて、飽食の時代そのものだけどね。

でも糖質制限、結果は出ます。
ウチより、ラーメンおかずにご飯食べちゃうサラリーマンとかならきっとテキメン。
で、次回も出来るって自信がついたので、今回は終了。
そして、年末年始の暴飲暴食、炭水化物祭り楽しんできまーす♡


札幌で積雪96㎝だって!
DSC_7646_E.jpg
地下鉄駅出たとこの道路(雪山の向こうね)で、横断歩道で待つ人。
街がちょっとしたアスレチックみたい。

素敵なクリスマスをお過ごしください♡


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

じゅん。さんメリークリスマスです^^!
凄く美味しそうなディナー。
ほんと我が家、主人に申し訳ない。何だか作る気が起きず、昨日は主人お手製お茶漬け、
今日のお昼はカップ焼きそば。。
でも、のカップ焼きそば、我が家ではかなり特別なご馳走に入ります(笑)

糖質制限で一ヵ月でそこまで!!そりゃやる価値ありですね!
しゃちょさんも凄い。
そして田舎に帰るわけではなく、都会へと向かうのですね~^^
お気をつけて!良い年末年始をお過ごしください^^
そんなに降ったんだ!!!!ひゃ~
でも見るだけなのでワクワクです(笑)

No title

じゅん。さん、Merry X'mas!
すっごく豪華なディナーに釘付け!!
ラムチョップ、つやんつやんで美味しそう♡
ラムはちょっと苦手な私ですが、じゅん。さんのはかなり美味しそうなので、食べてみたいですっ!!

スモークサーモンのマリネも大好き〜♡
お手製のバゲット&ZopfのFixing、アヒージョも赤ワインに合いそう(*≧m≦*)
マッシュルームは十勝マッシュですか?
美味しいですよね〜♡
スライスしないでごろんごろんと入れるのもいいなぁ…

それにそれに、キッシュもーー!!
豪華な食卓にため息゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

糖質制限、低血糖な私はすぐにめまいがしてしまうのですが、1日の中で糖質を摂りすぎないように気をつけてます。やっぱり違いますよねー!!
確かにお昼ご飯のメニューに困るけど(^◇^;)

札幌、今年は鬼のように降りますね…
帰省の際も、気をつけてくださいね〜!!


Re: No title

>recoさん
あれだけ凝ったジンジャーブレッドハウス製作してたら
そりゃお料理まで行きつきませんよ~!
それよりゆっくり眺めて語らうのが一番です♡

私もカップ焼きそば、大好きですよ~♡
北海道の、焼きそば弁当お土産に買ったかしら??

主人のコレステロール値と尿酸値がヤバイので
まずは痩せないと!てことで便乗して痩せました(笑)

台湾のお正月、派手そうで楽しみだな~でも旧正月かしら?

Re: No title

>かなさん
メリークリスマス☆
スーパーで買ったラムチョップでしたが、柔らかくて大満足でした~♡
でもラムの香りはあったので、かなさんは苦手かな…確かに独特ですもんね。

マッシュルームは十勝マッシュです♪
肉厚でむちむちでお肉みたいですよね。

キッシュ、まだ1回しか使ってない長方形タルト型使わなきゃって(笑)
元取らなきゃいけないような気がしちゃう性分なのですね。。。

低血糖の方は糖質制限難しいですよね!倒れちゃったら危ないですもん。
ホント昼ごはん用の一皿飯で低糖質なのあれば
もうちょっと支度が楽な気がします~

東京からの宅急便が丸3日かかって焦ったけど(さっき届きました…)
飛行機はなんとか飛びそうなので、行ってきまーす♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。