シュトーレン(とかち野酵母)

え 今頃シュトーレン焼く?
IMG_7663_D.jpg
*追加シュトーレン(とかち野酵母)
粉は北海道産はるゆたか強力粉、道産キタノカオリ強力粉、とかち野酵母使用。
2か月前に仕込んだ、ラム酒漬けフルーツは、
レーズン、ゴールデンレーズン、クランベリー、あんず、いちじく、オレンジピール、ドライマンゴー。
ナッツはくるみと、カボチャの種。

上京して、年末パフェ仲間に会うので手土産に。
パンだと劣化するし、お菓子あんまり得意じゃないし
日持ちするシュトーレンって一番贈答向きなんだもの。

でもクリスマスの売れ残りじゃないよ!てことで、おめかしは正月風に。
IMG_7680b_D.jpg
めでたい紅白の水引っぽく。鏡餅っぽい?


現在の札幌の積雪82㎝。
路肩の雪山は2メートル超えるとこも。
今日晴れたら一面真っ白く輝いて、まばゆい銀世界でした。うっとり~

明日上京するのだけど、この雪景色と離れるのが名残惜しい~
東京の街並みは、彩りがちっとも無いんだもの。
北海道みたいな美味しい食材も無いしね…ただその分料理(調理)に長けてるのは楽しみ♡
*素材 東京<<<札幌
*料理 東京>>札幌 なのです。(食いしん坊調べ)


instagram始めました♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはようございます~

里帰りですか~
良いですね~私は帰る故郷が無い
ってか・・・今暮らしてる所が
故郷なんで~ね~
そして父、母も亡くなってるから
実家は空き家になってて
寂しいものです

シュトーレン
今年ほど沢山の方々の作る
シュトーレンを憧れながら
見た年も初めてです
来年はドライフルーツも
じゅんさんのように
前もって準備して
挑戦したいです~
お正月のラッピングも
素敵です~~☆☆☆

里帰り楽しんできてください~

No title

手土産にシュトーレン、いいアイディアですね!!
日保ちするし、型崩れしにくいし…♡
水引っぽいラッピングもすてき(*≧m≦*)
お正月バージョンのシュトーレン、いいなぁ…♡
材料がまだ余ってるから、私も焼こうかな^^
じゅん。さんみたくクグロフにしようかしら〜(*´﹃`*)

パフェ仲間さんたちに久し振りに会えますね♪
秋に来道した方もパフェ仲間さんでしたっけ?
帰省したらのんびりゆっくり、楽しい時間を過ごしてきてくださいね♡

Re: No title

>りんさん
こんばんは♪

私もいつか北海道で年越しを!とは思うものの
それが叶う状況って、きっと寂しく思うときかも…
帰れる故郷があるもは有難いことですね。
親孝行してこようと思います。

手前味噌の如く、手前シュトーレン美味しいですよ♪
自分の好みのフルーツナッツですから。

今回唇の合わせ目部分が、とかち野パワーで開いてしまい不恰好ですが、粉糖のおめかしすれば案外格好つくもんです♪

Re: No title

>かなさん
クグロフ型で焼いたら、なんでもクグロフらしいので、お正月おせちに飽きたらドライフルーツとナッツのクグロフ、いいんじゃないですか~♪

そうそう秋に来たTちゃんも元同僚パフェ会仲間です。
10年の付き合いなので、たまに会っても昨日も会ってたみたいで。

雪景色が無くて寂しいですが、楽しんできまーす♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。