ゴントランシェリエ、ジョエルロブション@新宿南口。

四谷の家には小さなオーブンレンジしかなくてパンが焼けないので、お勉強と称してパン屋はしご。
まずは、ゴントランシェリエ@新宿南口サザンテラス。
14830968980.jpeg
割とお世話になるアパレル、ベイクルーズが展開するブーランジェリーで、店内もおっされ~
クロワッサンが有名とのことで、その辺中心に。
14830964200.jpeg
*クロワッサン。
*ショコラダマンド。
*ヴァンタンジュバゲット(雑穀ベーコンみじん入り)
*トラディションプチバゲット。
奇抜かと思いきや、レモンイエローな袋も案外可愛いね。

コルネみたいに成型したクロワッサン生地に、褐色贅沢なお味のマロンクリーム詰めたモンブランはイートインで。
クロワッサン生地が層厚めのガリガリザクザクバラバラ系で、ものすごーく好み♡
(ハラハラ軽いばっかりで叩いたらペチャンコになりそうなクロワッサンはイマイチなの)
14830963560.jpeg
クロワッサン生地のクラスト、小麦の持つ糖分がキャラメライズされたようなかぐわしい香り~!
内層はモチモチ感もありしっかりパンらしい。
バターの風味は豊かだけど、バターと生地のバランスが絶妙なのか
手がベタベタにならない!お持ち帰り紙袋にも殆どバターが染みない!

もしクロワッサン修行するなら、これが目標だわ(デブりそうだからやらないけど)
でも翌日リベイクしたら、フニャフニャ、バター漏れ出す普通のクロワッサンになったので、当日そのまま食え、だな♡

カウンターにあったハード系、クランベリーのカンパーニュかな?試食したけど
加水は低めなのかな、クラムがキメ詰まったふっくら系だったので買わず。
バゲットは持った途端、側面弾力感じて、焼きこみ浅いし違うかも…と。ここはクロワッサンだな。
14830985360.jpeg
南口のバスタ新宿出来てから初めて来たので、おのぼりさん撮影。
14830978720.jpeg
ニュウマンなんてファッションビル出来たのね~おされな雑貨服屋多し!
年明けは都内ガラガラだし来ようかな。
14830964830.jpeg
噂に聞きしブルーボトルコーヒー、混んでるね~
14830978460.jpeg
すぐ横のジョエルロブションにて、
14830964360.jpeg
*カンパーニュフリュイ。
*ドゥミ フェルマンタシオン ラント(ハーフ)
恵比寿のジョエルロブションで、シャチョが何かいたく気に入ってたのだけどなんだったかな~思いだせず。
(後日聞いたらジャムだった)
ここのノーマルバゲットは「軽い口当たり」で特徴無さそうなので除外。
14830964540.jpeg
フェルマンタシオンは、北海道小麦を微量酵母で長時間熟成したスペシャリテというだけあって
クラストはバリっと、ボコボコの内層はしっかりと引きがあり、小麦の味わい濃い~♪
14830963370.jpeg
カンパーニュフリュイは、ガッチリ焼きこまれたクラストに
ドライフルーツとナッツぎっしり、クリチの合う大好き系。この系統ロブションは間違いないね~

買わなかったけど、ずっしりクラストガチガチのライ麦生地に
クランベリーとクリチ挟んで焼いてたの、今度真似しよっと。

東口の丸井の(丸井今井さんじゃない方)ルプチメックも寄りたかったけど時間切れ~


instagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ゴントランシェリエのパンってちょっと焼き込み浅めですよね。あれは日本向けにしてるのかなぁ。
パリでも白焼きのほうが最近人気があるらしく、ちょっと残念ですよね。
私もそのツリーの様なクロワッサン食べて見たかった!!
モンブランなんですね~。そしてパンはやっぱり生き物。焼き立てが一番ですよね~。美味しそう。
店内は私も可愛らしくて大好きです^^

ジョエルロブション、パンが高いのですが店長のお勧めマークがついていたカレーパンが強烈に美味しかったです。見つけたら是非。
個人的にドミニクサブロンが一番好きだったのですが撤退してしまって・・。
また都会のパン屋さんレポあるかな~^^
楽しみにしていますっっ
って、年末年始は美味しい物が沢山だから、もうパンは十分ですかね。

Re: No title

>recoさん
パリのゴントラン♪かっこいいー!けど白焼き主流になったら嫌だなあ。
メイラード反応万歳!なのに~
リベイク用トースターも流行ったし、リベイク分見越して浅いのかしら。

モンブラン、サバトンのマロンクリームかな。贅沢なスイーツでした♥

ロブションの、牛肉ほほ肉のロッシュ入ったパン見て迷いに迷いましたが買わず…
カレーパン絶品なら、きっとアレも買いでしたね~

ドミニクサブロン日本撤退知りませんでした!
赤坂サカスと、二子玉駅店で、何度かハード系にうっとりしながら買ったのに。残念。

年明けにも主人お気に入りの、自家製酵母パン店レポする予定です♪

コメントいつもありがとうございました!
良いお年を★
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。