うな米@新宿荒木町。パフェ会仲間と忘年会。

北海道は、余りうなぎ文化じゃないようで(調理より素材勝負だものね)
円山の有名店で食べたけど、ごくごく普通で…
去年の年末食べそびれた、うな米@荒木町
昼の予約のみ受け付けの年内最終日、滑り込んだ~!
14830968770.jpeg
炭火で炙ったカリカリ香ばしいフチに、ふわんふわんで柔らかく程良い脂乗りの身。
甘すぎず辛すぎずなタレ♡
手作りの優しいぬか漬けたっぷりで、野菜採れるのも嬉しいす。
新宿の荒木町は昔の花街で、今も隠れ家的飲み屋の並ぶ古い街並みなのだけど
私この辺りの路地で働いてたのです(事務職よ)。懐かし。
14830969370.jpeg
東北大震災の時、外飛び出したら、奥のタワマンと手前の電信柱が
まるで交差するようにしなってたの思い出すわ…


翌日は、↑元勤務先から長い付き合いのパフェ仲間のMちゃん宅へ。
4名+娘っ子みーちゃんで総勢5名で忘年会。
14830990310.jpeg
ローストポークとおたるワインの生しぼりバッカス持参して、Mちゃんの手料理ご馳走になりました。
Mちゃんオススメの椿ラベルの日本酒は、まるで白ワインみたいな優しい飲み口でびっくり!
IMG_7756_D.jpg
黒猫ココちゃん、迷惑そうな顔がまたかわゆ。

まるで昨日も会ってたような気の置けない友人たちとの、爆笑タイム。ああ癒された~♡
北海道移住は大大満足なのだけど、
毎月定例のパフェ会に出られないのが、今でも唯一の心残りなのね~


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。