あけましておめでとう*おせち2017。

暖かなお正月を、東京は四谷で迎えました。
IMG_7787_F.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
*紅白刺身盛り合わせ(本鮪、鰤、かんぱち、イカ、北海道産いくら醤油漬け)
今年のいくらは、正月用に少し塩漬けにしたいな。色鮮やかだものね。
そうだ、北海道風にお雑煮にいくら乗せてみなきゃ。

婚約時に買った桜柄の漆塗りお重を
札幌引っ越し時に持って行ってしまったので、今年はまた持ち帰り、
*一の重。
IMG_7799_F.jpg
・紅白市松蒲鉾(市販)
・栗きんとん(市販)
・黒豆(市販)
・伊達巻。
・だし漬け数の子。
・田作り。

*二の重。
IMG_7798_F.jpg
・海老の旨煮。
・北海道産牛肉牛蒡八幡巻き。
・鰤幽庵焼き。
・紅白柚子なます。
・長呂儀(市販)

*三の重。
三の重の「お煮しめ」を、北海道では「うま煮」って呼ぶんだよね。面白い。
IMG_7800_F.jpg
・里芋(ホントは八ツ頭が好き!)
・手綱蒟蒻。
・牛蒡。
・高野豆腐。
・筍。
・梅花人参。
・干し椎茸。
・結び昆布。
・銀杏松葉。
・絹さや松葉。

移住前はこの他に、栗きんとん、昆布巻き、だし漬け鴨ロース、鮭レモンマリネを
事前に作っておいたのだけど、昨年からは一日で出来る範囲だけ。

毎年変わり映えしないけれど、変わらず過ごせることが幸せね。


ポカポカ陽気の中、四谷の須賀神社と、桝箕稲荷神社に初詣も済ませて。
IMG_7825_D.jpg
シャチョは例年の如く、サッカー天皇杯観戦中~

北海道で、雪の元旦をいつか迎えてみたいね。


instagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ぽかぽか陽気の初詣 羨ましい~
暖かい空気をいっぱい吸い込んで帰ってきて、すこーしで良いから風を送って~ください

北海道で年越しされる時は、おせちは大晦日ですからね

Re: No title

>Photocafeさん
ポカポカですけど、カラッカラに乾燥した空気で、あっという間に鼻風邪ひきました(涙)
北海道の空気の方が、安全で美味しいですよ~♪

そうだそうだ、大晦日からおせち食べちゃうんでしたよね!
晴れて「にわか」が取れてどさんこに昇格するにはソコ、大事ですねっ

こちらこそよろしくお願いします。
素敵な北海道風景写真、今年も楽しみにしています~

No title

素敵~
私おせち料理って作った事が一度もなくって。
重箱に詰めた物も食べた事が無いはず。
実家では祖母や母がつくってはいたものの、
いつもお皿に普通に出ていたので特別感が分かりませんでした。
私もこんな風なおせちを出してみたいなぁ。
季節のイベントを楽しむ事は忘れないようにしたいですよね。
やっぱりおせちって素敵です。
混んでいてもお参りもしたいですよね^^
あー、何だか日本のお正月ってやっぱりいいですね~

Re: No title

>recoさん
重箱って年に一度しか使わないし、無くてもなんとかなりますもんね。
去年はお重を札幌に置いてきたので
お皿に盛りましたが、そこそこお正月らしくなりましたもん。

日本の伝統行事、好きなんですよね~
四季折々を楽しむ余裕や美しさが感じられて。

おせち、きっとrecoさんが作り出したら
凝りに凝ったものが出来そう!
デザイン考える楽しさは、ジンジャーブレッドハウスに通じるものがある気がします♪

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願い致します。どうお過ごしですか、札幌は小雪が降ることはあっても、除雪するほど積もらなくなりました。

 おせち料理素敵ですね。僕のほうは4日間自分でお寿司握って食べてます。毎年の恒例で自前寿司です。さすがに飽きてきました。

今年は土地探しを含めて頑張りましょうね。

No title

あけましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願い致します。

今年も、北海道の事・パン作りを楽しみにしています。(・∀・)

No title


すみません。
名前が表示されなかったです。
「shinobu」です。

No title

じゅん。さん、あけましておめでとうございます^^

じゅん。さんはパンだけじゃなくて、お料理も上手でうらやますぃ〜!!
なんて豪華なおせち料理なんでしょう〜♡

私は毎年義母のお手伝いとしておせちの一部は作りますけど、一人で全部作ったことはないんです(^◇^;)
大変ですよね〜((((~~▽~~ ;)))

それと、重箱に詰めるのが苦手ヾ(´ε`;)ゝ
じゅん。さんみたいに美しく詰められなくて…(^=^;
毎年毎年、重箱を前にして途方に暮れるのです(笑)

あ、そうそう…「煮しめ」ですよね〜!
北海道全域かは知りませんが、「うま煮」「煮物(←そのまんま…)」と呼ぶことが多いです(*≧m≦*)

そういえば、ちょろぎって見たことないです!
いつも、これって食べられるのかな?って不思議に思います(笑)

じゅん。さん
あけましておめでとうございます。

じゅん。さんは、パンだけでなく、お料理なんでもできてしまうのですね!すばらしいー!
今年も北海道でのあれこれを、たくさん教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

年末に札幌を発った日が同じだったので、
もしかしたら空港で(スカイショップ小笠原で?)すれ違っていたかも…
なんて空想してしまいました!

お返事遅くなりました!

コメントいただいた皆様、いつもありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いいたします。

東京の空っ風にやられて早々に風邪を引いたと思ったら、
持参したsurfaceの充電ケーブルがイカれて、平べったい文鎮と化してしまいまして(涙)

スマホじゃやる気起きず、皆様のブログに年始のご挨拶にも伺っておりませんでした。
年始早々無愛想で誠に申し訳ありません~!!

まだ東京ですが、そろそろ戻ります。札幌が恋しくなる頃です。

>エバーさん

最高気温10度もある東京は暖かいと思いきや
空っ風ピューピューで、氷点下の札幌から来たのに寒くて仕方ありません!
寒さの質が違いますね。

今年の札幌は雪かきも一段落して、穏やかなお正月でよかったですね~
いつかエバーさんのお寿司もごちそうになりたいです♪

今年は土地探しからお世話になります。どうぞよろしくお願いします~

>shinobuさん

こちらこそ、更なる北海道旅のレポ、楽しみにしてます~!
今年のシュトーレンは自作もありですよ♪

>かなさん

おめでとうございますー♪

毎年代わり映えしないおせちですけどね。
多分画像見ても、去年のか今年のか分からないはず・・・(汗)

重箱詰めは小さい頃から私の分担だったので、好きなんですよね~
パズルみたいで面白いかなと。

お義母さんと一緒におせち作り、賑やかで羨ましいですよ~!

ちょろぎ、実家のおせちに必ず入ってたんですよね~
酸っぱくてカリカリの、酢蓮とか、カリカリ梅の固いの、みたいな漬物です。
珍妙な形ですよね。正体が何なのか(笑)??
でもなんとなーく、おせちといえば私の中では必須なのです。

今年もかなさんのパンブログに、いい気を貰いに行きますのでヨロシク~♪

>うさこさん

おめでとうございます~♪

あらっ、勿論北海道ランドひとつ買うために
スカイショップ小笠原寄りましたよ~(笑)うさこさんと完全にすれ違ってますね!

そうそう!今回出ました!!

ヒグマ!!

咥えた鮭も良くできてます。迫力ある~と小躍りでした。

今年こそエゾリス狙ってがんばりましょう(笑)

ヒグマ出ましたか!
おめでとうございます!

実は私も…
久しぶりにやりました。
シロフクロウです!
羽ばたき具合や足指(?)の開き加減が、すごくいいんですよー。

今年はお互い完全制覇できるといいですね。


Re: タイトルなし

>うさこさん
シロフクロウ!おめでとうございます~
あれもダイナミックでいいですね♡

JR札幌駅より、スカイショップ小笠原の方が
イイキャラ出易いような?気のせいかしら。

今年も1個ずつドキドキしながら開ける楽しみがあっていいですね♪
エゾリスはいつになるやら(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。