Le Petit Mec TOKYO。d'une rarete。Factory。

新宿近辺、都心パン屋さん巡りその②。
ルプチメック新宿丸井店。
14837792630.jpeg
2009年、京都のパン屋さんが、新宿丸井の1階に出店したのがココ。
1月で移転すると聞いて、プチメックと言えば、このバゲットだけど、
記憶に残るブリオッシュ食べようと来店です。
卵味の濃い黄色いブリオッシュ生地に、
ゴロンと大粒でカリっとしたマカデミアナッツと、ホワイトチョコのほんのりした甘さのバランスが忘れられなくて。
隠れたお気に入り、移転前に食べられて良かったと思ったら、移転は5月くらいになりそうだとのこと。
14837156800.jpeg
奥は、オリーブオイル加えたハードミニバゲットに、
自家製ローストビーフと濃厚なブルーチーズソース♡贅沢なハード系サンドでお正月気分!
14837792900.jpeg
店内イートインが営業してなかったので、丸井の屋上庭園で頂きました。
ポカポカ日和でみんなベンチでのんびり。札幌じゃ真冬の1月に外ご飯、あり得ん!!
だから、短い春夏秋になんまら勢いづいて、外ご飯楽しむんだよなー。
その四季のメリハリのある生活が、札幌暮らしの醍醐味よね。

オリーブとチーズのバゲット(右)は、ゴロゴロぎっしりオリーブが詰まってて
その香りと塩気、それだけでワインがグビグビ行けちゃう。
これ絶対真似すべし!だけどシャチョがオリーブイマイチなんだよな。
14837157120.jpeg
左は、蜂蜜とフルムダンベール(ブルーチーズ)のルヴァン、いちじく入り。
これも濃厚なブルチに蜂蜜イチジクで、しょっぱさ⇔甘さの振り戻しにワイングビグビ系♡


伊勢丹内の表参道が本店のd'une rarete(デュヌラルテ)
14837155680.jpeg
「類希なる」て店名の通り、スペシャリテのクロワッサンが類希。
クロワッサンの名前は「漣狐(れんこ)ラルテ」…みんな漢字ネームがついてた。以前は違ったけどな~
14837157410.jpeg
四角い。全部がクロワッサンの一番美味しいクラストだけで出来てるみたい。
サクサクパリパリ…で跡形なく消える食感はシャチョお気に入り♡
コレ目当てだったので、オマケで買ったカヌレは余り特徴無かったかな。


市ヶ谷、靖国神社向かいのFactory。
14844872660.jpeg
四谷の自宅から徒歩圏なのでしょっちゅうお世話になってました。
14844872840.jpeg
Factoryレジ横の酵母さん、この日はレーズンとりんごでした。
コレ見せちゃうのって、酵母に自信がある証拠だよなあと♡
14844871830.jpeg
りんご酵母のカンパーニュ売ってたけど、でっか過ぎて買えなかった~
14837158160.jpeg
で、レーズン酵母大好き!なシャチョがベタ惚れなのが、ここのレーズン山食パン。
14837158400.jpeg
天辺の焼き色濃いめのテリ具合もいい♡きめ細やかでしっとりふんわりな生地は
レーズン酵母らしく、ふくよかで豊かな甘味と香り。
レーズン自体はそれほど多くは無いのに、焼かずにそのままで菓子パンのように、ペロリです。

レーズン食パンなら、目指すはFactoryだな。
ココはベーグルが得意のようですが、ウチは余りベーグル食べなくて。お好きな方是非。
カフェランチ&ディナーもあるので、いつか行きたいなー♡



instagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

私もプチメックさん大好きです。
質の良いお惣菜が挟まっているサンド系も、
甘系のパンも絶品ですよね。
お値段がお値段なので大事に大事に頂いていました。
パン屋さんなのに、お料理を頂いているような感覚になるのは今の所あのパン屋さんだけですね。
自家製が多いので仕込み大変だろうなぁ、でも色々美味しい物学べて良いなぁなんて。
きっと働いている方はそんな余裕ないのでしょうけど^^;
本が出たら絶対に欲しいですね~。
ブリオッシュも美味しいんだ~。今度買ってみよ~。
ちなみに私もオリーブがちょっと苦手です^^;
デュヌラルテさんは更にお値段が凄かったような記憶が・・。
たぶん3個くらいしか買えなかったなぁ。
東京のパン屋さんは場所代もあるので仕方ないのでしょうけどね。
でも、考えてみるとパン屋さんの価格はもっと高くないと働いている分に見合わない、と思ってもいたのでした。つい買う立場で考えると全く逆の事を言ってしまっていました^^;反省
そして天然酵母のパン屋さん、初耳のお店です~^^
レーズンパン美味しそうですね~。香りが伝わって来るようです。
ふんわり感もしっかりわかりますよ。
食べ物って香りで結構変わりますからね、大事ですよね。
ふくよかで豊かな甘味と香りだなんて食べてみたいですっっ^^♬

>recoさん

>recoさん
ホント、プチメックは一品一品の完成度高くて
recoさんおっしゃる通り料理の一皿っぽい感じですね!

オリーブ苦手なのですね~残念。
細いバゲットンなのにこんなに?ってゴロゴロギッシリ感が楽しいのですが。

デュヌラルテは妙に難しい漢字名ばかり気になって
お値段が頭に入って来ませんでした(貧乏性の私としたことが笑)

そう自分で焼くようになると
クロワッサン1個200円じゃ売りたくないな~となりますよね(笑)

factoryのレーズン食パンは、
レーズン酵母の美味しさを見事に引き出してるのでイチオシです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。