ほうじ茶ときなこのラムレーズンパン。

昨日札幌へ戻りました。


新宿パン教室で習った今月のパン。
14838009710.jpeg
*ほうじ茶ときなことラムレーズンのパン(バックフェルメント酵母)

ほうじ茶パウダーと、胡麻きな粉入り生地に、ラムレーズン巻き込みです。
酵母は、ドイツのBio(オーガニック)のパン屋でよく使われる市販天然酵母、
豆、蜂蜜、穀物から作られるバックフェルメント酵母で。
14838011400.jpeg
焼いてる内から、ほうじ茶の香ばしいいい香り~♪
しばらくチョコレシピ続きで、ラムレーズンにしたそうだけど
こっくりチョコの甘さが合いそうな生地です。真似っこすべし~


やっぱり氷点下7℃の札幌は寒い、しばれる~
でも東京と札幌、寒さの質が全く違うから
どっちに移動しても、その気候に順応するまで寒いんだよね。

東京は、アスファルトとビルで冷却された日本一乾燥したからっ風で、
体表の湿り気と体温が奪われて、ピューピュー寒い。
喉鼻カラカラでヒリヒリするのでマスク必須。(女性殆どマスク姿)
上京すぐに喉やられて風邪引いたしね。でも手袋は無しで大丈夫。

そして何より室内屋内が寒い~!
暖房が頭上のエアコンだけなので、居酒屋でも店でも足腰がスースー常に冷えてる。
身体が常に冷えたままなので、+の気温の屋外でも寒風がまた染みる…

一方札幌は、雪の湿度でしっとりしつつも、氷点下でしばれる~!
マスクはした方が暖かいってだけだけど、手袋しないと指がちぎれそう!

代わりに屋内室内は、灯油やガスで足元から循環させてガンガン暖めるから暖かい♡
室内で身体よく暖めてるから、氷点下の外でも動けるんだよね。

暑さ寒さに弱くて我慢しないのは、圧倒的にどさんこね(笑)
東京もんは非常に我慢強い。あの夏の蒸し暑さと、冬の底冷えよく我慢してる。

でも不思議なことに、どちらの寒さも3~4日で慣れてくるのよね。
人間の順応力も案外すごい。


instagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

じゅん。さん、おかえりなさーい♡
札幌、しばれるしょ?(笑)
そうそう、指とか鼻とか耳とか、まさしくちぎれそうなほどの寒さ((((~~▽~~ ;)))
外歩くと、雪がぎう〜ぎう〜って鳴きます…
でも、室内はぽっかぽかですもんね♡
暖房ガンガンきかして、アイス食べる(笑)
東京の方はほんとに辛抱強いなぁって私も思います!!

ほうじ茶にきなこに…和のパンかと思いつつ、ラムレーズンなんですね!!
へええ〜Σ( ºωº )
思いつかない取り合わせです!
そしてそして、パンが黒いのは黒ごまですか?
それとも、ほうじ茶が多いのかな〜?
チョコにも合いそうなんてすてき(*≧m≦*)
ほうじ茶、パンに入れると美味しいですよねぇ…(*'∀'人)♥*+

↓ピーナッツバターマシン、recoちゃんもレポしてたような…?!
そして、recoちゃん、フープロで作ってたような…?(思い違いだったらごめんなさい!)
こちらのお店、大容量でコストコみたいー!
楽しそう!!
チーズの種類も多くていいなーいいなー♡
何でも買いたくなっちゃいますね(*≧m≦*)

Re: No title

>かなさん
-10℃はしばれました!!
旭川っていつもこうなの…?と身震いしちゃいました(笑)
雪のぎう~ぎう~♪も最初少し苦手な音だったけど(黒板を爪でひっかく系に似てる涙)
だいぶ慣れてきたとこです。

ほうじ茶パン、黒いのは「黒胡麻きなこ」とほうじ茶パウダーの色です。
イメージよりだいぶ色黒ちゃんですよね~
ほうじ茶パウダー、かなり香りが濃厚だったので
今度富澤行ったら買おうかな~と♪

recoさんもナショナル麻布レポしてたのですね!
私それ見たのかな…?
どーーーしてもピーナツバターマシンで作らないと気が済まない気分で(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。