濡れタオルぐるぐる。

札幌戻ってから、昼間もずーっと気温が氷点下です。
日本中、大寒波というニュースがテレビでやってるけど
その寒波予報の日本地図に、北海道がすっぽり無かったりする。

北海道は寒くて当然ってことなのかい~


-10℃を超えると、濡れタオルぐるぐる回すと凍るというのを試してみました。
IMG_7953_E.jpg
かなりグルグル回して…凍らさった!!(夜画像で粗いね~)
凍って真っすぐのタオルを頭に載せて、ニヤニヤしながら記念撮影したり(笑)
東京には無い、冬だからこその楽しさがある♡


東京と言えば、昨年も上京時、同じ過ちをしでかしたのですが。

年末年始、2週間分+αの化粧水乳液を旅行用ボトルで持参するのですが
毎回1週間も経たずに使い切ってしまい、慌てるのです。
東京の乾燥が酷過ぎて、札幌の倍以上保湿しないと間に合わないのね。

-7℃はキーンとしばれるけど
鼻も喉もしっとり、ヒリヒリしたり、ツーンと痛くならない。マスク必要なし。
カサついて一気に5歳は老けた髪も肌も、札幌戻ったら息を吹き返してしっとりツヤツヤです。
東京砂漠…住んでる時はフツーだと思ってたけど、ホント恐るべし。


instagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

乾燥の辛さ、分かります。。
痛いんですよね。そして化粧水が足りないのって本当に辛い。
足りないからと変な物買いたくないし、なんでギリギリの量を持ってきてしまったんだろう~と自分を責める^^;

それにしても本当にタオルが凍るんですね。
これこのまま立ってるんですか??
恐ろしい・・
20℃の部屋でコタツに入る私はもう日本には戻れないかもしれません。。

No title

おはよう~

わぁ~~小さかった子供の頃を
思い出しちゃったです~
産まれも育ちもどさんこの私
まだ自宅にお風呂が無かった
小さい頃・・・銭湯の帰り
帽子かぶってなかったら髪の毛まで
パリンパリンになったりしてね

そして乾燥冬の乾燥は北海道の方が
ヒドイと思ってたけど
違うんだね・・・知らなかったです
暖房の乾燥にカピカピって思ってたけど
そんなもんじゃないんだね
お肌保湿は大事だよ~ね~(^^)

Re: No title

>recoさん
台湾も冬場は乾燥しそうですね~
化粧水、四谷の家にも安いの置いてあるので、結局それ使ったんですけどね。
1年前から置きっぱなしなので、逆に肌に良くなさそうと思いながら(汗)

タオルビシビシ凍ってますよ~(笑)
回してる途中じゃなくて、棒状に立ってるとこです。

Re: No title

>リンさん
髪が凍る銭湯帰り!!怖い~!
湯冷めどころじゃないですね。

東京の加湿器の水切れ頻度は、札幌の3倍以上でした。

よく目にする湿度は相対湿度ってやつで
気温が低いほど低く表示されるので
例え同じ湿度%でも、実際は気温の高い東京の方が、空気内の水蒸気量(絶対湿度)は少ないんだそうです。

室内も灯油やガスヒーターの札幌はまだマシで
電気のエアコン中心の東京は、乾いた温風でカッサカサです~

だから東京もんに比べて、どさんこは肌がもちもち綺麗ですよ♡

No title

憧れます!
タオルを振り回して、凍らせたいです。(笑)

私も、北海道から愛知に帰って来ると
手荒れが酷いです。(;´・ω・)
髪の毛もパサパサになる気が。
気のせいかもしれませんが。(謎)

>shinobuさん

北国に住んだら一度はやってみたいですよね~♪
バナナで釘打つのと、バラをくしゃ~っと握りつぶすのは
札幌じゃ無理っぽいですが(歳がバレるな笑)

http://uub.jp/pdr/g/w_5.html
↑全国湿度ランキングによると、最下位東京都、下から三番目が愛知県なので
実際愛知も乾燥酷いようですよ~
北海道は順位的には平均なのですが、平均気温が断然低い→空気中の水蒸気の絶対量は多くなるのでしっとりなのです♡

No title

こんにちは。
タオルぐるぐる~久しくやっていません。
小さいころにはやりましたが。
寒いのが当たり前になっているから、積極的に楽しもうという気持ちが薄くなっているのかもしれません。
じゅん。さんのブログを拝見させていただくと、本当に北海道での生活を楽しんでいるんだなと、こちらまで楽しい気分になります(*^-^*)

久しぶりにタオルぐるぐる、やってみようかな(笑)

最後になりましたが、いつもブログ楽しみにしています。これからも、よろしくお願いいたします。

>鈴野にぽぽさん

こんばんは~♪
ですよね(笑)いい歳してタオルぐるぐる…でも初めてだったのです~
氷点下10度で暮らしたことなど無かったので。

四季通じて景色が殆ど変わらない東京から移住したので
目まぐるしく季節が変わる北海道が面白くて♡

今日はさっきまで主人と、除雪車とダンプカーの大名行列を眺めてました(笑)

ニポポ、ってあのアイヌの木彫りの人形のことだったんですね!
実家にもありました♪こちらこそヨロシクお願いしまーす
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。