ライ麦90%ロッゲンブロート(サワー種)/麻油鶏。

アロマな香り漂うサワー種で、90%ライ麦のブロート焼きました。
食物繊維、ミネラルたっぷり。身体に優しいパンです。

糖質制限して毎朝体重測ると分かるのですが、
白米おにぎりをストレート(野菜等食物繊維の同伴無しで)で食べると確実に増量しますが、
玄米ご飯やライ麦パンだと余り太りません♡
精白したご飯やパンは本当に美味しいけど、
カロリーオーバーになりやすい現代人には、茶色や黒の食物繊維入り穀物が好ましいね。
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*ロッゲンブロート(サワー種)
粉は北海道産ライ麦粉(細引き)、道産キタノカオリ強力粉、サワー種使用。
生地の保湿力高めるレストブロート(残りのパンを砕いたの)入りです。
ただ世話出来なかったサワー種が元気無くて余り割れず…も少しメリメリって欲しかった。
ドイツパンの定められた呼称によると
ライ麦90%以上 roggen brot ロッゲンブロート(ライ麦パン)←今回コレ。
ライ麦50%超~90%未満 roggen misch brot ロッゲンミッシュブロート(ライ麦多めのパン)
ライ麦50% misch brot ミッシュブロート(ライ麦小麦ハーフのパン)
ライ麦10%以上50%未満 weizen misch brotヴァイツェンミッシュブロート(小麦多めのパン)
ライ麦10%未満 weizen brot ヴァイツェンブロート(小麦パン)
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黒いライ麦パンは、クラストガチガチに焼きこまれてるので
翌日まで寝かして、蒸し込まれたクラムの水分が全体に馴染んでから薄切りで。
みっちりムチムチ、風味が濃厚なので、フィリングも脂っ気のあるものが合います。
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今日は、北海道産ブラウンスイス牛のコンビーフ&オニスラマヨ、
北海道産クリームチーズ&ママ先生お手製のりんごジャムで。

具材の味を優先して生かす白いパンと異なり、
ライ麦の濃厚で滋味深い風味、香ばしさと、具材のマリアージュを楽しむパンです。


台湾在住recoさんに教えてもらった台湾料理「麻油鶏」作りました!
補血的な薬膳料理らしく、貧血気味の女性にオススメだそう♪
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<自分用メモとしてレシピ>
鶏ももと手羽先合わせて5~600g(あれば鍋用鶏ぶつ切りで)
日本酒(料理酒じゃない無塩の) 2カップ
水 2カップ
胡麻油 多め
生姜 1/2袋(たっぷり)
棗 3~4個
クコの実 ひとつかみ
塩 少々
①多めの胡麻油で、2ミリスライスの生姜を焦がさないよう炒める。
②鶏に軽く焼き目を付ける。
③棗、クコの実、水と日本酒半々入れて、20分~煮込む。
④塩で味を調えてできあがり。

水分は全て台湾の米焼酎で、という本格レシピを参考に、半分日本酒に。
調味料は最後の塩だけなのに、旨味コク甘味深くて驚いた~さすが漢方。
特に棗の甘さが鶏出汁のコクを引き立ててイイ!
見慣れない食べ物に警戒心の強いシャチョも、旨いな~と気に入ってました。

生姜までペロリと食べちゃったら、神宮参拝で冷え切ってた身体がポカポカ!
貼ってたホカロンが熱くなって取ったくらい。

このとこ年末年始の疲れが出たのか、身体がどっしり重だるくて
寝込んだりしてたのだけど、これは効いたよ~近い内にリピします♡


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コメント

No title

わ~麻油鶏が日本で広がっている~!
じゅん。さんの他にも可愛らしいお寿司を作るすみれちゃんも作ってくれたようで、
何だか悪い事をしてしまっていないかと、そわそわしています(笑)
こっくりとしたスープで美味しいですよね^^
私は生姜強めで辛めが好きです(*´艸`*)
しっかりと生姜パワーで温まるようにしています。
あ、大事な事を忘れていました。。月に一度の女の子の時には飲まないほうがいいはず。
出血が多くなってしまうそうですよ。確か以前友達が注意してくれました。

そして本当に濃ゆい物を作る方は、全てお酒で煮るのです。水は一滴もいれません。
以前、同僚がこれを職場にランチ用にと持ってきてくれた事があって、
おいおい、アルコール本当に飛んでるか~??何て言いながら頂いた記憶があります(笑)
こちらはまだまだ飲酒運転が多いようですが、それも理由の一つかも^^;

逆に汗をかきすぎて風邪をひかないようにしてくださいね^^

ドイツパン、本格的過ぎます。凄い。
昔パンシェルジュ検定でドイツパンの名前を勉強したのを思い出しました。
昔、お店で捏ねていた生地の丸めをさせて頂いた事があるのですが、練ると言うか、叩くような感じで丸めて行った気がします。
触れば触るほどべたべたとして、私には全くできませんでしたが^^;
じゅん。さんの生地、凄く綺麗な形。流石です~。

No title

かっこいい〜〜!!ロッゲンブロート♡
黒くて重厚なボディにトップのメリメリがすてき♡
スライスしたところもみっちり美味しそうで萌える〜(*≧m≦*)
眺めてるだけでもう〜ライ麦の香りが漂ってきそうですね(*´﹃`*)
ヴァイツェンミッシュブロートしか焼いたことがない私、ライ麦ずっしりパンはもうアコガレですー(*^▽^*)
サワー種の滋味深いお味、堪能したい!

それにそれに、北海道牛のコンビーフのっけ、贅沢です!!
オニオンとの相性もよさそう^^
りんごジャム×クリチもライ麦パンに合うんですね!メモメモ(。・・)σ

で、
recoちゃんの麻油鶏、即作っちゃうあたりがじゅん。さん すごすぎΣ( ºωº )
そして…うほーっ、麻油鶏、やっぱり美味しそう♡♡
生姜たっぷりで身体もあったまりそうだし、棗やクコの実で滋養強壮によさそう。
私もしょっちゅう貧血に陥るので、作ってみようかな〜(*≧m≦*)

ちなみに、しゃちょ。さん、見慣れない食べ物に警戒心が強いんですね…ウフフ、子どもみたいでかわゆい(*´∨`*)

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>かなさん

ライ麦ずっしり黒パン、ベタベタで扱い悪い生地ですが
捏ねずに混ぜるだけなので、実際の作業は楽なんですよ~

北海道牛のコンビーフ、スーパーで売ってるやつですが
脂少な目で美味しくてお気に入りです♪
ただりんごジャム&クリチはあったので乗っけてみたけど
ライ麦パンには爽やか過ぎるかな~これは白いパンのが合うかも。
クリチ&プルーン、とか濃厚な感じがちょうど良さげです。

麻油鶏、美味しいしホントに温まって女子にオススメ♡
最後の塩を入れ忘れて食べたのですが、それでもコクと味があるのも不思議!

私は珍しい食べ物には何でも興味持っちゃうタイプなので
ちょっと彼の警戒心は面倒臭いんですよね~ とりあえず食ってみりゃいいのに(笑)

>鍵コメさん

わお~♡メールの方にお返事しました♡

>recoさん

なるほど~その日には食べないようにしますが、実は今夜も麻油鶏でした♪
左半身痛が酷くて、ペインクリニックに鍼に行ったものの、帰り道ですっかり冷えて。
それが食べてる内にポカポカ~!
ご紹介感謝です♪

でも今日は調子に乗って生姜入れすぎたら、やや苦味が…
最初炒め足りなかったのかな? (追記…長めに煮込んだら消えました)

私も全部日本酒で作ってみたいな~

90%ライ麦パンは捏ねてもグルテン出ないので、混ぜるだけなんです。
ベッチョベチョで、叩くのも無理かも…カード使わないと丸められない気持ち良くない生地なのがイマイチなんですよね。

(宛名入れ忘れ…訂正再送です~)

No title

生姜 なつめ クコの実 体に良さそう~
元気モリモリ~
そういうわたしも生姜 クコのみ タマネギは毎朝摂るようにしています

寒暖差が激しいから体も疲れちゃいますよね
イベントも満載ですし
お大事にしてくださいね!

ところで今は寒ーい北海道ですか?
 

No title

こんにちは

麻油鶏 いいですねえ 
よく似たようなのを作ります(圧力なべで)
残っただしで煮卵も作りますよ
私クコの実を入れたことないので今度手に入ったらやってみます

白米おにぎり大好きなんで糖質制限全くできず(-_-;) 
黒いハードなパンも大好きなんです お昼はなるべくそういうパンを食べるようにしてるんですがこれがなかなか手に入らなくって・・・作れる人本当に本当に尊敬です

>Photocafeさん

なるほど~だからPhotocafeさんは毎日極寒の中にロケに行けるのですね!
漢方薬膳パワーすんごい。
ウチは高脂肪血症な人がいるので、生玉葱スライスは必ず取ってるのだけど
生姜棗クコ、意識して取り入れてみます♡

10日に戻って来て、札幌でしばれてますよ~(笑)
でもキリリとする気持ち良い空気、合ってるみたいです。
ただ心底冷え切ると身体がミシミシと…あ、ここで薬膳か!

>Jamさん

煮卵入れるのもいいですね。
ウチも圧力鍋でさっと煮てます。生姜まで食べられていいですよね。

ウチは夏秋に大増量してしまったので搾りましたが
これだけ寒い土地の人は、糖質も必要だと思いますよ~

夫婦して、北海道来てから冬に太らなくなりました。
寒い外歩くだけで、体温上げるべく代謝上がるみたいです。

そして糖質制限ガッチリすると、一食抜くと持たないです。
冬遭難したら、真っ先に死ぬ系ですね(笑)

Fu-soraさんのようなパン屋さんが増えるといいですよね~
北海道の土地にはライ麦、ぴったりのはずです。
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プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


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