ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)

昨冬も起こした、酒粕酵母起こしました。
もちろん旭川のドースイの「蔵の舞」。(月〇冠は腐れ汁になったよ…)
酒粕酵母はクープが良かったので、まずはブックブクの液種ストレートでバゲットを。
IMG_8068_F.jpg
*ノーマル&レーズンバゲット(酒粕酵母液種ストレート)100+⑬⑭本目。

粉は北海道産TypeER。1本はノーマル、1本はレーズン入り。
オーバーナイト冷蔵発酵。
酒粕や米麹で起こした酵母は、独特のレンガ色っぽいクラストになります。
加水は普段より低めで78%程度(含酵母分)なので、クープメリメリ♡
IMG_8076_F.jpg
いえーいどさんこ酒粕パワー♡(粕味噌汁も美味♡)

さて、ハード系カッコよく焼くために石窯ドームとことん小細工しておりますが。
30分予熱後、今回は順に1本ずつ焼いてみた。
IMG_8062_F.jpg
焼き時間は全く同じだけど、後から焼いたのが色黒なレーズン巻き込み。
やはり予熱時間伸びるほど、蓄熱されてる。1時間予熱したいけど電気代がな(涙)
IMG_8082_F.jpg
クラムはそこまで気泡伸びないけど、
酒粕=米粉がたっぷり入った生地だからモチモチ系。
クラストは焼けたパルメザンチーズの香りで、酒粕ではなくチーズ風味の独特なバゲットです。

しかし夜画像暗いよ~照明どうしたらいいのか分からぬうぅ。


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはよう~ございます~

わ~~~憧れる~~v-343
いいなぁ~~こんなふうに焼けたら
最高なんだけどなぁ~~v-353

オーブンが問題なの~
余熱に1時間ってホント電気料金が・・・
 
私の場合なんでも良いから
せめて見た目だけでもバリバリ~メリメリ~
に焼いてみたいです~(笑)

>リンさん

おはようございます♪

そう~焼き上がりの満足と節電…頭痛いけど
コレだけはどうしても譲れない私のライフワークだ!と
電気代には目を瞑ってます。

この生地でも、小細工無しで石窯ドームの合図で焼いたら
のっぺり確定ですもん。

見た目メリメリ重視なら、加水率(対粉)65~70%の低めで
生地量少な目、細めか小ぶりに成型するのもアリかも。

クープの大敵のコンベクションの熱風除けで
https://cookpad.com/recipe/2979057
カンパーニュのボウル被せ技も有効です♪

No title

酒粕酵母、私も起こしたことあるけどすごいパワーですよね!
私の地元の酒粕使ってくれて、何だか嬉しい〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
酒蔵行って、酒粕買ってこようかなー?(*´m`)

そしてそして、またまた美しすぎるバゲットー!!
エッジがきりりと立って、なんて素敵なのかしら(n*´ω`*n)
V字バランスのようなそりもお見事っ!!

タイプERと酒粕酵母って、麹と米で、なんとなく相性よさそう…(o^∇^o)ノ

余熱は電気代を考えなくていいなら、やっぱり1時間はしたいですよね〜(;^_^A
でも、それはエコでないし料金の請求も気になるし…
じゅん。さんは30分の余熱でカッコいいバゲット焼けるから、今のままで十分よいと思いますーーo(*^▽^*)o~♪

あ、あと、2番目のリンクがちゃんと表示されなくて…私のMacだけかな??

>かなさん

リンク訂正しました、ありがとう♪そそっかしくていやだわ~

TypeER、麹とクロレラ入りなんですよね~
相性的には、確かに酒粕とバッチリかも。
でも無添加のE65がイメージ的に好きなんだけど、富澤さんに無いのが残念。

今回は予定通りのエッジィな仕上がりで私も満足♡
エッジ立ったバゲットは日本人受けが良いのですよね~
一方、クラムボコボコは、外人受けが良いのです(instagram調べ笑)

石窯ドーム、予熱1時間はさすがにやり過ぎかなと思うので
別に新たな小細工(改造?)2つ追加予定、パーツを作成中です(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。