アトリ。ツグミ。シメ。ウソ。ヤマガラ。アカゲラ。

ナナカマドの赤い実を、冬鳥がついばむ季節になりました。
この実は秋には赤く色付くのだけど、鳥が食べるようになるのは真冬になってから。
一説には、完熟しないと不味いので、他に食べ物が無くなって仕方なく食べるんだとか。
0H5A4246_E.jpg
せっせとついばむアトリ。胸から肩の橙色がチャームポイント。

久しぶりの冬鳥撮影、ちっともイイ画像無くてがっくりだけど、見たぞって記録だけ。
札幌の街路樹はナナカマドが多い。
0H5A4251_E.jpg
一面が色を失う雪の中に残る、赤い実はとてもキレイ。
0H5A4226_E.jpg
十数羽アトリが群がっていました。
0H5A4202a_E.jpg
口についてるよー。
0H5A4186_E.jpg
こちらは、胸の白黒ウロコ模様がオシャレなツグミ。
IMG_0020_E.jpg
黒い隈取くっきりのシメ。
0H5A4132_E.jpg
喉元ピンク色の鮮やかなウソも居たんだけど捉えきれず…下りて来て~!

この日の最高気温は-3.6℃。円山公園へ移動すると雪が降ってきました。
0H5A4266_E.jpg
雪とヤマガラさん。
0H5A4263_E.jpg
メスのアカゲラさんも。

…で、シマエナガって何処で見られるの?見つけられない~(涙)
またチャレンジせねば。



パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

メール返信しました~♪
やはりyahooメール同士だとOKだけど
hotmailとyahooはダメなのかも…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

ではお言葉に甘えて…楽しみにしちゃいます♡

気を付けていらしてくださいね~♪

No title

雪が凄い!
でも、こんな場所を歩きたいです。ヾ(*´∀`*)ノ

鳥さん達可愛いですね!
私も、洗濯物を干してる時に緑っぽい色の鳥さんを見たのですが知識がなさ過ぎて種類が分からなかったです。(;´・ω・)

>shinobuさん

雪も雪かきが無ければ楽しいですよ~
大雪降って翌朝晴れたりすると、本当に綺麗です♡

緑っぽいとなるとメジロかなあ。
俗にイメージするウグイス色で(本当のウグイスはくすんだ灰褐色)
目の周りを白く囲むアイラインがある鳥です。
実家の庭に、りんごやみかん置いとくとよく来てました♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。