蒸し鳥ちゃん(ハクセキレイ)/レーズン山食(レーズン酵母)

自分の好きなパンばかり焼いたので、今度はシャチョお好みをのレーズンパンを。
右山の山頂に誰か登頂しちゃってるけど(笑)
IMG_8096_E.jpg
*レーズン山食(レーズン酵母)
粉は北海道産はるゆたか60%、キタノカオリ40%、レーズン酵母元種、微とかち野使用。
バターミルク、蜂蜜、バター入り。加水70%。40%中種、冷蔵発酵。

手ごねだとキタノカオリ配合は40%までかなあ。
ベタ付くと、行程が楽しくなくなっちゃうのね。味は旨味たっぷりなんだけども。
IMG_8101_E.jpg
イメージは大好きな市ヶ谷factoryのレーズン山食パン。
一度釜伸び抜群だった時と何が違うんだろうなあ。
IMG_8163a_E.jpg
クラムはこんな。
IMG_8167a_E.jpg
もっちり系。もう少しふんわりさせたかったな。
でもシャチョがモリモリ食べてくれたので良しとするか~♪(食パンが上達しない原因)

オマケに手割りしてみたけども。自撮りタイマーにしたらピント手前だ~(笑)
IMG_8122a_E.jpg
次回熱々でやってみよー♡


IMG_9960_E.jpg
毎日ベランダに餌食べに来るハクセキレイ、「蒸し鳥ちゃん」と呼んでます。
IMG_9959_E_20170125130153148.jpg
何故なら、モウモウと湯気立てるガス給湯器の上でぬくぬくしてるから。
太らせていつか蒸し鶏に。フフフ。


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

レーズン酵母のキタノカオリ配合山食、すっごく美味しそうですヽ(*^^*)ノ
手ごねでこんなにきれいにお山になるの、じゅん。さん上手ーー!!
はちみつ入りのこっくりした生地、これはもう〜間違いないでしょうo(*^▽^*)o~♪
手割りもそそられるわーー(*´m`)

そしてそして、蒸し鶏ちゃん(笑)
名前にズッコケましたけど(死語)モッフモフでか…可愛すぎーーー!!!
首が埋もれちゃってるのが…萌え(*´Δ`*)

あ、インスタの改行ですが…
*や.を入れたらできるらしいです。
あとは、クリップボードに文章書いてコピペすると改行も反映されるとか。

私はMacから投稿してるので、これを使ってみました↓
http://インスタグラム使い方.com/tool/text-change.php

改行一括変換ツールというらしいです。
ハッシュタグも自動でつけてくれる機能もありました^^
でも、スマホなら使いにくいかなぁ?

Re: No title

>かなさん
粉捏ねるのは好きだけど、食パンとなると億劫になるんですよね~
もう体力が追い付かなくって(涙)
そろそろ本気でニーダー欲しい~!

あんこさんの手割り、真似してみたけど
一人でやるのは難しかった。。。
スマホのリモートシャッターが不具合で繋がらず、
タイマーかけたけどピンボケでした。

ウチの蒸し鳥ちゃんも可愛いでしょ♡
モフモフは絶対させてくれないけれど(笑)

インスタ、一行空け調べるとそう書いてあるので
何度もドットは入れてるのだけど出来なくって。

教えてくれた下のツールでレーズン山食picのキャプション
再編集してみたのですが…ダメでした~!残念。何故?
ただの文末のドットになってしまう~(涙)

Windowsのタブレット端末で投稿してるからかなあ。
てか普通に改行くらい対応して欲しいわっ

No title

本当に美味しそうですよね。
近所に住んでいたら、ご馳走になりに行くのに。←図々しいですね。(;´・ω・)

>太らせていつか蒸し鶏に。フフフ。

じゅん。さん面白過ぎですね♪(笑)

>shinobuさん

調子に乗って焼くと冷凍庫も入らなくなっちゃうので
食べに来てくださいな~♪

蒸し鳥の生姜ソースもありますよ。フフフフ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。