結露の華。除雪作業。

札幌の最低気温-12.8℃の朝。
窓に結露の華が咲いた♡
IMG_8263_E_20170125130152800.jpg
占冠村は-32.8℃だってよう~!
雪の結晶をマクロ撮影しようとしてみた…寒さで力尽きた。
IMG_8232_E.jpg
次回頑張る!


毎晩夜中に、ンゴーーーと重低音を唸らせてる除雪作業を、
昨夜は二人で眺めて感嘆!シャチョなんて動画撮ってんの(笑)
IMG_0079_E.jpg
「除雪車」と言うから1種類かと思ってたら、雪山崩すショベルカー、雪を道路脇に寄せる車、路面の雪をバーで削り取る車、雪を噴出させてトラックに乗せる車、そして運搬トラックは8台も隊列組んで…
こんなに種類があって続々と除雪排雪作業するのにびっくり。
IMG_0075 (2)_E
4車線の内2車線を占拠して作業してるのだけど
特に交通整理も無く、一般車はすいーっと交わしてくのです。
シャチョは何も知らずに通りかかったら、判断し兼ねて止めちゃうかも、と。
14853194420.jpeg
道路端の雪山、直角に切り取られてるのでどうなってんだろーと不思議だったのよね。
14853195230.jpeg
横断歩道↑や交差点の見通しヒドイしね~

度々お世話になってる、立ち寄り温泉「ほのか」の駐車場には…
14853512348710 (2)_F
どんだけ長風呂するとそうなるの?

これだけかいても、雪投げ場に投げても(=捨てても)、
キリが無く降り積もる雪、また雪…ホントにご苦労様です。


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

雪の結晶、ステキです。

そして除雪車!
始めはあの「ンゴォ〜」という音にびっくりでした。
私も音がするとついついのぞき、シャチョさんと同じく動画まで^^;
削った雪を脇に寄せる車が、すごいスピードで「やーっ」みたいに雪を押し出していて、そのフットワークの軽さに驚いたり…。
感謝しつつ眺めてます!

>うさこさん

雪の結晶、スマホでも撮影できるそうですよ~
私ももう一度チャレンジしてみます♪

除雪動画撮っちゃいましたか(笑)
「やーっ!」と雪押す車の、押すバーがV字になったり、真っすぐになったり
駆動性の高さにウチも感動でした。
雪国暮らしの工夫が見えて、興味深いですよね~!
実際除雪されてる方は大変なんでしょうけどね。

シーズン初めに市内で除雪機が信号機倒したってニュース、
致し方ないなあと思いました。
私なら、2,3本倒しそう(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。