パルメザンとドライトマトとベーコンのフーガス(酒粕酵母液種ストレート)

ドースイ「蔵の華」酒粕酵母で第二弾。
IMG_82222_E.jpg

*パルメザンとドライトマトとベーコンのフーガス(酒粕酵母液種ストレート)
北海道産強力粉はるゆたか、道産薄力粉ドルチェ、旭川のドースイ「蔵の舞」酒粕で作った酵母液種使用。
加水75%、オーバーナイト冷蔵発酵。
ベーコンとドライトマトみじん切り混ぜて、トップにパルメザンチーズと黒胡椒。

あんこさん追い、天板いっぱいにでっかく焼いてみた~
IMG_8251_E.jpg
しかし濃い色好きとは言え…うっかり焦がしたよ(涙)
IMG_8228_E.jpg
クラムは酒粕≒米粉たっぷりなのでモチモチ、酒粕味ではなく、チーズ風味になります♡
IMG_8272_E_20170129181718a4b.jpg
この成型の割りに加水高めなので、バリっともっちり。
IMG_8232_E_20170129171549f61.jpg
パルメザンとベーコンの塩気とドライトマトの旨味でね、
ビールのつまみにグー(飲兵衛)♡


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

うわうわ、おっきいーーー!!
じゅん。さんが隠れちゃいそうね(#^.^#)
酒粕酵母とお惣菜系(?)のパンって相性抜群なんだろうなぁ〜o(*^▽^*)o~♪
葉っぱ模様もすてき!!
ぱきっと折って、カリカリっといただきたい〜♪
ベーコンとドライトマト、チーズとの組み合わせ、歯ごたえのいいピザみたい(でもこっちのが低カロリー♪)
ビールと合わせてお食事にいいわーーヽ(*^^*)
あ、赤ワインとも合いそう(*´m`)

フガスとかベーグルみたいな二次発酵が短めのパンって、冷蔵発酵したら味が濃くなるような気がします(#^.^#)

No title

こんばんは~(^^)

すすっご~~い!!
巨大だね~
こんなパンも有るんだね
美味しそう~~
ビールのつまみって最高~!!
私も仲間に入れて~~(笑)

>かなさん

赤ワインもいいですね~♪
なんだかんだ理由をつけて飲んだくれてます(笑)

かなさんのフーガスレシピは2次発酵短めなのですね。
私のは、フランスパン、バゲットと同じ生地なので
若干短めだけど、ベーグルよりは断然長いかな。

葉っぱ模様はインスタの海外ベーカリーの方の成型参考にしました。
今までは日本人のパンレシピをネットで見てたけど
海外のパンは傾向も製法もかなり違って、刺激的ですね~♡
(窯が良いのが明らかで羨ましくなるけど。。。)

>リンさん

こんにちは~♪

一緒にビール飲んでつまみましょ♡

このパンはフランスパン生地なので
リンさんの作ってる生地を麺棒で楕円にのして
カードか包丁でちょちょいっと切り目入れて開いて焼くとできますよ~

No title

いやん、華奢なじゅん。さんの腕に見とれてしまったわ(*´艸`*)
しかし大きいですね~。
石窯ドームでここまで大きいのが出来るんですね!
美味しそうなクラストの焼き具合です!
以前酒粕酵母のパンを習った時に、本当にチーズの香りになるのでびっくりしました。
美味しいですよね^^
フーガスは自分一人では一度も作った事が無いので、いつかチャレンジしてみたいですね。
ここまで大きいと成形が難しそう~
私なら生地を何度も摘まんで持ち上げたりして台無しにしそうです^^;

>recoさん

台湾帰宅ですか?おかえりなさーい♪

腕と言われて改めて見たら、オーブン火傷まで写ってる…(笑)
付属の天板では無く、平らな銅板&ス天板で焼いてるので
最大サイズが取れるんです。

フーガス、大きい方が成型ラクでした!
葉っぱの穴も大きいので、カードの丸いとこでエイヤッで。
巨大フーガス、主人も驚いてくれて面白いのでオススメです。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。