ベルリーナラントブロート(ライ麦サワー種)

サワー種で焼いた、ライ麦65%のロッゲンミッシュブロート。
IMG_8313_E.jpg
*ベルリーナラントブロート(道産ライ麦サワー種)
北海道産細引きライ麦粉、道産強力粉はるゆたか、道産全粒粉準強力粉臼夢。
ドイツでパン職人してた娘先生レシピとZopfレシピのいいとこ取りして、粉の配合も変えてみた。

…お恥ずかしい失敗パンなので、ベルリーナとは別物として見てください(涙)


IMG_8285_E.jpg
いいヒビ見え始めたとこでバタバタしだして
狙いよりだいーぶ遅れて焼きだしたら…ヒビ割れどころかボルケーノ、噴火か!
ベルリーナラントブロートはもっと細かく浅いヒビ割れが一面に入るのが特徴なの)
IMG_8314_E.jpg
噴火して荒くれたボルケーノラントブロート(笑)、クラストはガリガリ、
でもクラムは蒸し焼きライ麦で、みっちりむっちむちです。

一晩置いて、全体に水分回ってしっとりした頃に、薄切りにして
IMG_8355_E.jpg
北海道産コンビーフとマヨ、アボカド乗せて頂きました。まいうー♡
翌日は粒マスタード入りの卵サンドの中身乗っけて♡

黒いライ麦パン本当に大好き♡こないだの90%ライ麦のロッゲンブロートのが好きなくらい。
ライ麦粉の袋開けたら、香りをフンガフンガしちゃう♡(ビニール袋を吸う女の図…笑)
IMG_8306_E.jpg
パンの友(フィリング)と食べる食べ方知ったら、こんなアロマティックな旨さで、食物繊維、ビタミンミネラルたっぷりでお通じにも良く、ダイエット向きなパン、他に無いと思う。

実はベチョベチョ「捏ねられない」だけで、イーストと同じくらい短時間で簡単に出来るパンだし。
4,5日常温でも、薄切りで冷凍しても、殆ど味が落ちなくてダントツ保存向きだしね。(フランスパンと真逆)
黒いライ麦パン貯蔵しとくと、毎朝の朝ごはんがとっても楽なのです。
IMG_8342_E.jpg
身体にもいい黒いライ麦パンの美味しさ、もっと知って欲しいなあ。パン屋さんも置いてー!

と言う訳で、ひとり黒いライ麦パン普及委員会発足です。
でも日本だと、そのままで軽食になる総菜パン菓子パンが売れ筋だから、なかなか普及しないだろなあ。
(サワー種も流行らないしね…)


台湾のrecoさんからお菓子が届きました~

マカデミアナッツのヌガー、パイナップルケーキ、野菜と果物のチップス(天婦羅?)
IMG_8178_E.jpg
ヌガーというと甘ったるい想像してしまうのだけど
この白いヌガーは、甘さあっさりの練乳風味で
まるごとマカデミアナッツの歯ごたえもたまらん。絶妙に好みドストライクでした♡
北海道でもコレ作ればいいのに~

パイナップルケーキも甘さあっさり酸味も生きてて旨っ
あのお土産の甘ったるいのは今は昔のやつかな…

今は素材のカタチが可愛い野菜チップスバリバリしてます♡recoさんホントにありがと~!


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

このパン、見たことあるー!!
ベルリーナラントブロートって言うんだぁ♪
かわいい名前とは裏腹に、雷のようなひび割れが男前というか…フォトジェニック♡カッコイイーー!!(*゚▽゚*)

私もライ麦60%のパンを教室で習ったけど、じゅん。さんの熟成されたサワー種のを食べたいっ!!
アボカド×コンビーフのっけのなんて美味しそうなこと〜!!
卵サラダのっけも美味しいよね♡

ライ麦パン、先日Zopfのヨーグルトライを焼いた時に、発酵時間が短くていいなぁ…と思ってました^^
膨らむか、クープ開くかの心配もいらないからいい〜(笑)

そうそう、保存にもイイ♪
私も教室で、ライ麦パン・生地量1kg越えのお持ち帰りだったので(多すぎだろう…笑)スライスして冷凍、おやつがわりにトーストして食べてます♪
やみつきになっちゃう(*´m`)

じゅん。さん、ドイツパンはどうやってスライスしてますか?
硬いから、私はノコギリのようにんぎぎ〜って切ってるんだけど…
一気に切ったら腱鞘炎になりそうだから、時間を置いてちょっとずつ切るはめに…ヾ(´ε`;)ゝ

Re: No title

>かなさん
そうそう~黒いライ麦パンは膨らまないの前提だから、短時間だし
(↑ベルリーナラントも1次発酵10分♡1時半強でできちゃう)
発酵の見極めも殆ど不要で、行程も大雑把だから私向き~♪

5~60%以上のライ麦パンは、焼いた当日クラストガチガチで切れないよね。
その上、火の通りが悪いから、大抵バゲットみたいに前半スチーム入れて蒸し焼きにするので
逆にクラムの中心は水分多くてねちねちで、焼きたてが全く美味しくないパンなのです。
(でもネチョネチョまでなると不味いので、スチーム切る際に、一度ドア少し開けて蒸気解放するのがコツかも♪)

なので、基本的に冷めたらビニール袋で保存して、翌日カットで♪
全体的に水分回って、クラストはしっとり切り易く、クラムもほどよくムチムチになってるはず。
それでも8~90%の焼き込んだ黒いライ麦パンのクラストは、のこぎりでギコギコだけど(笑)

1kg持ち帰りは食べがいがあるね~(笑)
でも冷凍解凍しても、きっと味落ちないので保存食としてなかなか便利よ♡

No title

なるほどなるほど!!
ライ麦高配合パンの焼き方、保存、切り方、とっても勉強になりました〜٩(ˊᗜˋ*)
どうもありがとうーー♡♡

ドイツパン、大好きです!

このベルリナー・・・、先日買ったばっかです。
その昔、体調を崩してお医者さんから食べ物を制限され、バターを塗らなくてもなんとかなる(?)ドイツパンを食べるようになって以来、黒・茶色パンLOVE。
でも、売っているパン屋さんが限られてるのが困りものです。

あぁ、じゅん。さんのように自分で焼けたなら…。
写真をクンクンしたくなるくらいおいしそうで、うーん(悶える)。

>かなさん

いえいえどういたしまして♡

その代わりと言ってはなんですが…ふわふわ山食&角食パンのコツ教わりに行きたい~(切実笑)
下手過ぎてやる気出ず、ハード系に逃げるっていう。

>うさこさん

おお!こんなところにドイツパンファンが♡

そうそう黒いライ麦パンって、食べる前はパサパサで硬くて酸っぱいんでしょ?
ってイメージが、食べ付けると美味しさ分かるものなんですよね~

黒いライ麦パン普及委員会としては、まずは食べてみて欲しいので
サワー種を使わない手軽な、でも配合率の高い黒いライ麦パンレシピをその内掲載しようかなと思ってます。
(その内っていつだ笑)

未訪なのですが、市内だと新さっぽろに「ベッカライ・ドルフィー」って本格的なドイツパン屋があるようですね。
円山のBRUGは、移住前から期待してたのですが、2回程行ったけど、菓子パン多くて余り黒いライ麦パンは見なかったような…時間帯によるのかな。

でもうさこさんにならお近くですもん、お届けも可能ですよ~♡

No title

おはよう~
見たことももちろん食べたことも
無いパンです~
年頃の私は・・(年頃って理解してね(笑)
体に良いと聞いたら
なんでも食べたい~(笑)
じゅんさんが袋持って
フンガフンガしてる想像してました~
笑い話でなくて
ホントに食べてみたいです~(^^)

>リンさん

こんにちは♪

私も女同士集うとあっちが痛いこっちが悪いの話題ばっかりですよ~
そんなあなたに、黒いライ麦パンっ(どこのテレビショッピング笑)

ドイツ系なパン教室のドイツパンコースは
サワー種は使わないレシピだったので
アレンジしてその内レシピ書いてみますね~

ただ最初慣れないと食べづらいかも…
そのまま食べたら決して美味しく無いのに、
お供と一緒に食べつけるとハマる不思議なパンなので(笑)

でもゆるっと糖質制限で、糖質代わりに黒いライ麦パン食べると
私は確実に体重落ちるんですよね~♡

No title

ライ麦パンをこんなにも上手に、しかも頻繁に焼くお友達は初めてです!凄い~
腸のお掃除もしっかりとしてくれそうだし、美肌にも良さそう^^
私のお味見ギフト、お恥ずかし~

>recoさん

いやいや恥ずかしいなんて!ぜんぜんっ
なんだか台湾旅行した気になって楽しかったです~♡

黒いライ麦パン、焼くのは楽なんですよ~
受けがイマイチなだけで(涙)

No title

ベッカライドルフィー!
さっそく調べましたら、黒パン~!!
曜日によって焼くパンが違うのですね。
車のないわたしでも行けるかと思いきや駅ビルにあるようなので、地下鉄で行けます!

BRUGベーカリーさん、わたしも何回か行きました。
ドイツというより日本のおいしいパン屋さんって感じでしたね。

でもじゅん。さんは自分でドイツパンが焼けるから、うらやましいです。
じゅん。さんがパン教室を開講されたら、一番目の生徒にしてください♡
いきなりドイツパンは無謀でしょうが^^;

>うさこさん

新さっぽろ駅ビルは、札幌ドーム行く際に何度か寄ってるのに
寄り忘れてて。下見お願いしまーす♪

私は黒パンの中でも、プンパニッケルが食べてみたいのです。
低温で14~16時間蒸し焼きにするパンなので、さすがに手が出せなくって。
きっとさらにムチムチもちもち、玄米ご飯みたいな感じかな~と妄想してます。

うさこさん、生徒さん一番乗りなんて♡嬉しい~~!
ドイツパン、黒いブロート(大きいパン)なんかは
原始的な作り方なので、むしろ簡単ですよ~

でもそれをパンの作り方として覚えてしまうと
一般的なパンは焼けませんが(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。