アカゲラ。ツグミ。エゾリス。カワガラス。

ある日の鳥見。
0H5A4378_E.jpg
こちらはエゾさん。

未だ冬鳥追い切れず(寒いんだもん!)…最近収穫ゼロよ。
シマエナガどこにいるのーーー!!
IMG_0098_G_201702071801472ca.jpg
たまに晴れると、まばゆいほどに白く輝く銀世界。癒される~
0H5A4361_E.jpg
枝の積雪が垂れ下がってリボンみたい。
IMG_0100_G_20170207180509c20.jpg
鳥のさえずり追いかけて、誰かがラッセルしてくれた道を私も行きますよ。
ラッセルなんて語彙、今までの人生に無かったのにね。
0H5A4291_E.jpg
エゾさん、真冬は早朝7時くらいに活動、短時間で食べて帰るから滅多に会えないんだよね~
IMG_0196a_E.jpg
寒さに膨れるツグミ。胸の白黒幾何学模様がカッコイイ。
IMG_0133a_E.jpg
珍しいのがいるよ~って通りすがりのバーダーさんに教えてもらったカワラガス。
上手く撮れなかった。そういやアシリベツの滝で見たな。

アカゲラがいたんだけど、留まってたのは
0H5A4392_E.jpg
市街地ど真ん中の街路樹の上!
札幌市がどれだけ自然が豊かかという証拠ね。

しかしこの子、しばし餌探した後、うんともすんと動かなくなり…
撮影続けるも、ポーズ変わらないので全然面白くない!
IMG_0354_G_201702061646359d2.jpg
よーく見たら…寝てる!!黒いまぶた瞑ってる!
寝てるのバレないように、まぶたに目描いてるみたいな(笑)
0H5A4421_E.jpg
あ、目開いた!でもまたウトウト…20分くらい?
諦めて帰りました(笑)
0H5A4323_E.jpg
しかしカメラ構えて上狙う私たちの横を通りすがる札幌市民、
あ~なんだキツツキね、みたいな顔で素通りですよ。
そんなの、じぇーんじぇん珍しくないって!これも自然が豊かな証拠ね。


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

エゾリス 最高です♪
出会えていいですね~ 空ぶることはほとんどないんでしょうね

アカゲラ 20分もその状態?
よほど眠かったのかな~
それをじっと待つじゅんさんも素敵♪

No title

ツグミ、ふわっふわで可愛い♡
お腹や背の羽の色や模様も素敵〜ヽ(*^^*)ノ

エゾさんも安定の可愛さ!!(*'▽'*)
しっぽも耳毛もふわふわ〜♡♡

アカゲラさん、寝てたの?!(  Д ) ⊙ ⊙
目を凝らしてみても、寝てるように見えない…(^▽^;)
まぶたの皮膚が薄いのかなぁ?

「まぶたに目描いてる」って…じゅん。さんの物言いがおかしすぎ〜〜!!(笑)

カワガラスって、あんまり見かけないかも?
ちょっとふわっとしてて、普通のカラスよりも可愛いねぇ^^

札幌も、よーく観察したらこんなに野鳥がいるんだものね。
私も暖かくなったら(←コラ!)バードウォッチングに出かけたいなぁ…(*´m`)

>Photocafeさん

冬のエゾさんは本当に可愛くって♪
でも私は、勤勉じゃないので早朝出れなくて、冬はなかなか会えませんよ~

主人とふたりで真下でワイワイしてたんですけどね(笑)
アカゲラ、全く動じませんでした。
ドラミングし過ぎで、耳は良くなさそうな?

>かなさん

寝てる友達のまぶたに目、書いたことあるよね~?フフフ。

カワガラスは、真っ黒で地味だけど
キレイなさえずりの鳥なのです♪

ツグミはナナカマドの木にいたの。なかなかおしゃれよね~

札幌市街地は、街路樹のナナカマドの実がもう全て食べ尽くされてるけど
旭川は寒いから、まだ残ってるかな?
森に入らなくても、ナナカマドよく見ると、結構可愛い鳥が集まってるかも~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。