いちじくとクリームチーズの多加水バゲット(ライ麦ルヴァン種)

目指せバゲット200本修行中につき、多加水バゲットの練習。
IMG_8389 -1_E
*いちじくとクリームチーズのバゲット(ライ麦ルヴァン種)
*ノーマルバゲット(ライ麦ルヴァン種)100+⑬⑭
北海道産TypeER、加水86%(含酵母分)、ライ麦ルヴァン種使用。

うーん。今回、【再】多加水ハード焼くぞ!石窯ドーム改造計画ってことで
2つの改造パーツ(ひとつはシャチョ作)導入してみたんだけど、
小細工の手間多過ぎて、生地投入時にもたついてオーブン入れる前にぺったんこ…

クラム軽いけど、そりゃそーだ。こんなにぺったらこい生地入れたら上がるわ。(ぺったらこい→北海道弁♡初めて使えた!)
それに2つ同時に改造試したら、どっちがどう影響してるか分かんないじゃん。
考えが甘いつーの~

ほいでも、いちじくの甘さとねっとりクリチのコクと酸味で、絶品ウマウマペロリ♡
IMG_8388 -1_E
新宿御苑前の、以前の勤務先(我ら夫婦が出会った職場♡)のすぐ近くに
その名も「La Baguette」てパン屋があって、そこの「いちじくクリチのバゲ」真似してみた。
200店舗もの飲食店にバゲット卸してる工場が出した小さい店舗だったんだけど
今見たら同じ御苑前内で移転して大きくなったのかも。
IMG_8402_E_2017020314131738e.jpg
このキラっとジューシィな高加水クラム、見える?
焼きたて高加水バゲの、ガリっとしたクラストと、ジューシィなクラムのコントラストがたまらんのです。

同時焼きのノーマルバゲットは、縦割りしてみるも。
IMG_8383-1_E.jpg
うーん進歩なし?
やはり石窯ドームじゃ新宿パン教室の業務用釜の焼き上がりには辿り付けないか。
下火パワーが強いと、気泡が丸くなるのにね。
IMG_8400_E_20170203141323439.jpg
と言ってもこれもぺったらこい生地だから(また言いたい笑)、
改造の成果、よくわかんないなあ。


節分ですね。
昨年はにわかどさんことして、北海道風に初めて殻付き落花生を投げた訳ですが。
IMG_8456_E.jpg
今年は初詣の時、北海道神宮で買ったありがた~い福豆と枡のセットがあるのでコレで。
大黒様が入ってるのよ。

でもさ、生粋の道民リンさん曰くの「外は大豆、室内は殻付き落花生で」って正しいよね。
室内でも大豆はさすがに拾って食べる気しないけど、
殻付き落花生なら食べられるから無駄が無いもんねっ


パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

すっごく美味しそうなクラム〜〜
ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
高加水生地のくしゅくしゅ感と透明感ががつーんと伝わってくるぅ〜(  Д ) ⊙ ⊙

おいしそすぎて、卒倒しそう…♡

じゅん。さんの、全然ぺったらこくないよー!!
私がかつて焼いたぺったらこいやつと言ったら、それはもうビスコッティみたいだったもん・*・:≡( ε:)

クリチといちじくの取り合わせもいいなぁ♪
ライ麦ルヴァン種の香りがお写真からただよってきそうよーー(#^.^#)
私も高加水のパン、食べたーいo(*^▽^*)o~♪

バゲットのクラムも相変わらずボコボコでカッコいいよーヽ(*^^*)ノ

オーブン、いろいろカスタマイズしてるのね!
しゃちょさんお手製って、すご〜い、だんなさんが何か作ってくれるってアコガレる!!
うちのオットはそっち方面はからっきしなのでうらやますぃ〜(*´m`)

豆まき、うんうん。
落花生、部屋に巻いて、拾って、殻剥いて食べるー。
でも、私、煎り大豆が升に入ってるのにひそかに憧れてて(笑)
じゅん。さんの福豆と升、胸がキュンってなっちゃったヾ(´ε`*)ゝ

No title

ビタミンCについて調べてみたんだけど、純粋なL-アスコルビン酸だと希釈して、その水溶液をちょっぴり使うみたいね。
富沢とクオカで扱ってたよ^^

https://tomiz.com/item/00223200

粉1kgで100倍希釈の2〜3ccかぁ…
計算がちょっと面倒だね(^▽^;)

No title

こんばんは~

あのね~~知らなかったんだけど~
ぺったらこいって北海道弁だったんだね~
今の今まで標準語だと思ってたよ~(笑)~
んで・・・投げるは北海道弁だけど
ほんとに知らなかった~知らなかった
自分に思いっきり笑っちゃたよ~

夫が早く帰ったので豆まきしたよ
ちゃんと落花生と炒り大豆でね~

バケット・・・ごっくんっと
食べてみたい~~
こればっかだね
憧れるよ~~❤~❤

>かなさん

調べさせちゃってごめんね~&ありがとう♡
持ってるのは100%アスコルビン酸だから…むむむ~
粉量250~300gだと、もう科学の実験の単位??
計算ホントに苦手だわ…二桁以上の計算ダメだし。ちょっと考えよう(笑)

いや本当にぺったらこくて、焼き上がり長ーい草履かと思ったもの。
でも、かなさんのビスコッティも言い過ぎじゃないか~い。笑ったけど。

今回そんな大した造作お願いしたんじゃないんだけど
理系&工学系なシャチョ、CADで設計図から書いてくれました。
私と真逆な、慎重な性格なのね(笑)

この福豆と枡、なんとも可愛いよね~
でもお値段が可愛くないのよ。これで1,500円って(ケチ~)

>リンさん

ウフフ。そんなリンさんがなまらめんこいです♡

ぺったらこい、響きが可愛くて大好きな北海道弁の一つです。

出会いは、ネイルサロンで(滅多に行かないのですが爪が横から裂けて補修で)
パン捏ねるのでラインストーンとかは無しで、とお願いしたら
「じゃ、ぺったらこい感じで仕上げときますね~」って♡

ウチもシャチョ帰宅して無事豆撒きました~
そして既に踏んで、カスが散ってめんどいです。
落花生も用意すればよかったなあ。

No title

あぁっ!!!
あの枡入り福豆には大黒様が入っていたのですか?!
知らなかったです~。
「枡は持ってるし」とか思って、福豆しか買いませんでした。。。。
ケチった報いか(泣)
来年は升つき福豆買います!

>うさこさん

豆の真ん中に、大黒様が微笑んでましたよ~♪

私も数百円の豆で済まそうと思ったのに
北海道神宮マークの入った枡に惹かれてしまいました…
四面違う柄なのです♡

来年もう一つ買って、枡酒で乾杯したいな~と♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。