冬眠からお目覚め♡今年初シマリス。

鳥見のつもりが、冬眠から目覚めたばかりのシマリスさんに遭遇!
キャー♡おひさしぶりっシマさん♡
A0H5A4593_E.jpg
冬は耳毛ボーボーのエゾさん(エゾリス)が森のアイドルだったけど
シマさんが目覚めると、途端にその王座を奪われるのです。
まだ寝ぼけ半分のシマさん、日向ぼっこしながらじーっとしています。
AIMG_0445_E.jpg
きゅるん♡きゅるるん♡(何故かシマさんにはこの擬音)
なんまら、めんこちゃん!ちょーかわゆすーーー!!
AIMG_0432_E.jpg
シマさん撮影してると思わず、ああ可愛い、可愛いね~♡こっち向いて♡グフッ と呟いてしまい
エロカメラマンのようになってしまいます。

でもメス獲得のため早く目覚めるのはオスなので、この子はシマリス君。
たまに、小さな声で「チュッ…」と鳴いてメスを呼ぶのです。
A0H5A4614_E.jpg
立春の翌日、珍しく気温がプラス(1度くらいだけど)だったからね。
傍らのおじさんも、電話で嬉々として「今年初見だよ♡」と話してたし、
昨年カメラマンが、この時期限定の雪とシマリス撮影に押し掛けたのは3月初めだったから
かなりフライング、本当に初日だろね。
A0H5A4611_E.jpg
東京では、昔のならわしねと思ってた「暦」が、
今の札幌にぴたりと当てはまり、気持ちいいくらい。春だ、遠くで春の足音がする!

雪まつり絶賛開催中、まだ雪景色の札幌だけど、
14時半には夕方、16時日没だった冬至(12月21日)から、
日差しは加速度的にぐんぐん力を取り戻し、今は17時近くまで明るい。
この春夏秋冬の大きな落差が、私の怠惰な日々にメリハリをくれている。ありがたや。
IMG_8449 -1_E
こんな足跡残しながら、我が家のベランダに毎日入り浸ってた蒸し鳥ちゃん(ハクセキレイ)も
この日顔を見せず…美味しい生の虫が湧きだしてるんだろうな。
どさんこは、鳥でも食べ物は「生」が好きよね(笑)



パン画像だらけのinstagramはこちら♡
ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんばんわ~

シマリス君、お目覚めなんですね~。
まだ眠そうな表情もとても可愛いです♪

それにしても街中の街路樹にアカゲラがいるなんて驚きです。
こちらでは山に行って一生懸命探してもなかなか会えないというのに。
北の大地、恐るべし!

でもシマエナガちゃんにはなかなかな会えないのですね~
雪の中の白い妖精ちゃん、可愛いだろうなぁ^^

No title

こんばんは~(*^^)

シマリス君・・・可愛いね~~❤
いやいやこんなの見るためには
歩かないとダメだよね
我が家も山近いんだから・・・
散策したいと思っても寒いとね~
寒い寒いと言ってないで出かけないとね
連れが居ると心強いんだけど
ダメ・・・ダメこんな事では
リスにも小鳥にも会えないね
頑張って出かけてみます~
 
白い妖精に会えると良いね~(^^)

>ぴしくるさん

ぴしくるさんすごく沢山色々な鳥撮影されてるので
お住まいの近くに鳥がいる同じような環境なのかなと想像してました!

やはり札幌は特殊なのかもしれませんね~

カラ類の群に混在してると皆さんおっしゃるのですが
この辺カラはいくらでもいるけど全然見えないのです(涙)

悔しいのでちょっと遠征考え中です~

>リンさん

札幌はこのところ暖かい日は気温がプラスだったりするので
だいぶ鳥見もしやすくなってきましたよ♪
リンさんとこはもう少しですかね~

しばれる中歩くのは、代謝上がるらしくダイエットに効果的です♡
(鳥見と言いつつ、これも隠れた目的笑)

白い妖精…行いが悪いのかしら~!!

No title

シマリスくん、きゅるん♡が似合いすぎ♡
エゾさんも可愛いけど、シマさんの可愛さは罪ですなぁ…(*´m`)
つぶらな黒い瞳、ほんのりピンクなおくち、ふわもふなボディ…
萌えどころ満載ーー♡♡
きゅるん♡

蒸し鶏…じゃなかった、蒸し鳥ちゃんの足跡って可愛いね(*^ω^*)
そこに確かにいたんだなって印を残してくれる、雪も悪いことばかりじゃないね^^

じゅん。さん、雪まつりは見に行くのかな?

こちらは地元の冬祭り開催中だけど、
すっごく寒いので(川べりでやるのでおそろしく寒いの)20年近く行ってない〜(^▽^;)

No title

可愛い!
シマリスって可愛いですよね。
初めて、エゾリスを見た時ごっつくて
ビックリした事を覚えています。(笑)

>かなさん

シマリスくん、ほっぺのオレンジの頬紅も罪深いでしょ♡
きゅるるん♡

蒸し鳥ちゃん、今日も来なかった模様…
春だけどちょっと寂しい。

雪まつり、今日行ってきましたー!
プラス2度だから楽でした♡
旭川の冬まつり、テレビでやってた!
でも寒さケタ違いですもん~止めといた方が無難かも。

>shinobuさん

エゾさんは、身体も大きいけど態度も大きいですよ(笑)

雪とシマリス撮影に多分今日もカメラマン十人は来てたはず。
大人気なのもうなずけますよね~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。