ロッゲンミッシュブロートの飾りパン(道産ライ麦サワー種)

色黒ちゃんだけど、見えるかなあ。
一応、小麦の穂の飾りなの(って分からないと困るから先に言っておく笑)
AIMG_8507s_G.jpg
*ロッゲンミッシュブロートの飾りパン(道産ライ麦サワー種)
粉は、北海道産ライ麦全粒粉細引、吉原農場さんのキタノカオリ、道産ライ麦サワー種使用。
ライ麦82%のロッゲンミッシュブロート。

小麦の穂と粒が入った小瓶は、instagramで見た北海道東神楽、吉原農場さんのキタノカオリ。
画像が可愛くって、小麦粉とセットで購入しました♡

キタノカオリがメインのパン画像に使えよって話なんですが
小麦穂にすっかり心奪われて、完全ライな飾り黒パンに…スミマセン。
AIMG_8484_G.jpg
この成型までは、すんごくお気に入りだったのですが
焼いたら窯伸びした分、小麦の穂束がバラけて間延びしたデザインに…
ココ見越して焼けるのがパン屋さんなんだろうなあ。
AIMG_8563_G.jpg
前回もでしたが、このZopfさんレシピ、北海道産ライ麦粉は鮮度がいいから
水分が多いようで、いくらなんでも、なベチャベチャに(涙)
サワー種も道産ライ麦だし、外麦→内麦変換は、加水低くするの鉄則だけど、
特に黒いライ麦パンは10%くらい抑えてもいいのかもしんない。
AIMG_8541_G.jpg
Zopfさんはパン屋なので安定的に焼くため、生イーストで補助してますが
北海道産ライ麦のサワー種は元気で必要なし♡
元来、原始的な製法で膨らまないパンだしね、保険かけなくても大丈夫。
(起こしてすぐは保険かけとくかな)
AIMG_8512_G.jpg
発酵時間はレシピ通り(1次発酵5分、2次25分)
ただウチは発酵器が無く、オーブンの発酵機能利用なので
オーブン予熱と重なる分は、室温で低温ホイロだったけど、焼き上がりは伸びてメリメリとヒビが…
AIMG_8497_G.jpg
このロッゲンミッシュは、水分も少なめなので、冷めたて袋に入れて一晩置いても
飾り部分はガチガチ~!完全にのこぎりでギコギコ状態です。
(左のは、余った生地でじゅんのJのつもり)

でもクラムはどっしりムチムチ♡
サワー種を60%も使用するので、酸味も感じるライ麦パンらしいお味です。
AIMG_8584_G.jpg
翌朝は、ツナマヨ胡瓜乗せ。
(ヨーグルトには母手作りの、ホロ苦夏みかんのマーマレード。そういや、北海道の街角には柑橘の木が無いね。)
AIMG_8601_G.jpg
次は、たまごサラダと、自家製煮豚と人参の胡麻油生姜和え乗せて。

ガリガリで歯が折れそうな麦の穂部分も、ホロ苦く濃ゆいライ麦味で
私は結構好きだったりします(黒パンマニアね♡)

…そろそろ発酵器欲しいなあ。



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはよう~

おぉ~~~すご~い~❤❤❤
小麦の穂の細工素敵~!
もう~ライ麦パン素敵過ぎです
発酵時間短いんだね
時間かからないでできるの
いいなぁ~~
何時かは挑戦したいライ麦パン
じゅんさんJすぐに気が付いたよ~
いいなぁ~いいなぁ~
こればっかだね~(笑)

>リンさん

こんにちは~♪

黒いライ麦パン、基本のレシピは発酵時間短いんですけど、
本場ドイツの一般の方は、膨らますというより、
もっと酸っぱいパンが食べたいから発酵長く取るようです。

酸味パンに慣れない日本人は、発酵短めのから入らないと
黒いライ麦パンまずい~ってなっちゃうのかも。

No title

うっわ、すっごー!!( ゚Д゚)!
これパンの本の表紙とかになるような感じですね。
私は飾りパン作った事がなくって。
カッコいいですね~ 
しかもガリガリしている部分、美味しそうです。
ツナと胡瓜の食べたいなぁ。主人が胡瓜嫌いで。たぶんライ麦パンもだめ~。
あー、一切れ分けて下さいませんかね。なんちゃって。
美味しそう~

お母様が作られたマーマレードもいいなぁ。
手作りってどうしてこう温かいのかしら。
私もパン、もっと焼きたい~。でも消費が追い付かない~。
みんなで集まって各自得意なパンを一緒に作ったりしたら楽しそうですね^^

>recoさん

ジンジャーブレッドハウス作っちゃうrecoさんは、絶対飾りパンとか得意そう~
ライ麦じゃなくても、白いの硬めの生地で
クリスマスのパンリースとかも面白いので是非♪(随分先だけど笑)

黒いライ麦パン、ウチの主人もダメだろうと思ってたら
薄切りに具乗せて、カナッペ風に出しちゃうと
これが案外ウマウマと食べてしまうんですよね~

ヘルシー志向な日本人なのに、ライ麦パンがイマイチなのは
食べ方と先行するイメージの問題だなと。
黒いライ麦パン推進委員会としては何とかしなくては(押しがしつこい~笑)

みんなでパン焼いたら、たのしそー♡

No title

一足先にインスタで拝見したときに、
うおーーー!!って、すごすぎるー!!って、声に出そうになったーー(笑)
めっちゃアートなパン♡
かっこよすぎて、めまいが…くらり…

のこぎりギコギコ、スライスしちゃうのがもったいないくらいよねヾ(´ε`;)ゝ
でも、いろいろな具材やマーマレードを載せて食べるのもすっごく美味しそうで…どうしようどうしよう((((;゚Д゚)))))))

じゅん。さんのサワー種はTKスターター使って起こしてるの?
それとも、ライ麦ルヴァン種にライ麦で継いでる?
いつもどうやって起こすんだろうって、気になってました(。´・ω・)?

あ、そうそう、上のインスタバナーからもう一回じゅん。さんのインスタ見よう♡って思ってクリックしたんだけど…リンクしてないみたいよぅヾ(´ε`;)ゝ

>かなさん

うわーインスタ名前編集したから、リンク壊れたのね(涙)
いつもありがとう~かなさんいないと、このうっかり八兵衛ブログ、ボロボロかも(笑)

私のサワー種は、原始的に北海道産ライ麦粉と水、あとヨーグルトちょっぴりから起こしてます~
北海道産にこだわるために、酵母菌も道産!と。
でも実際はドライのサワー初種(=スターター)から起こすのが簡単だし、安定してるはず。

実は私サワー種は習ってないので、自己流です。
パン教室で習った自家製サワー種じゃなく、フォルサワー
(ドイツ直送のサワータイクエクストラクトてやつでした)使うレシピを、自己流サワー種に置き換えてます。

でも自己流だから自分で食べるのはいいけど、人様に教えるのは…怪し過ぎて(笑)
今度上京したら、レパートリーも増やしたいからサワー種習ってみようかな~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。