ショコロッゲンブロートヘン*Schoko roggen brocthen(道産ライ麦サワー種)

バレンタインに向けて試作。
IMG_8618_F.jpg

*ショコロッゲンブロートヘン*Schoko roggen brocthen(道産ライ麦サワー種)
北海道産ライ麦全粒粉細引、道産キタノカオリ、道産ライ麦サワー種使用。
ライ麦60%のロッゲンブロートヘン。

ヴァローナチョコレート(カカオ56%)を溶かして練り込んだラムレーズン入りの生地に
さらに1個につき、ヴァローナのタブ2.5粒をゴロゴロ包んだ、ダブルチョコライ麦黒パン!

でも妄想と違ったので、要改善…
ドイツでは、ライ麦90%以上じゃないとロッゲンブロート(ライ麦パン)、と名乗れないのですが
ライ麦多い黒いパンは、小さく成型すると全く膨らまないから
brotchen(ブロートヘン/ブロッチェン/小型パン)は50%以上でロッゲンブロートヘンと呼べるのです。

妄想したのは、仏のだけどジョエルロブションのクランベリーとクリチのパンドセーグル
(コレもその内真似する!食べたい!)
IMG_8635_G.jpg
クープからチョコがとろ~っと、表面にメリメリとヒビ入るはずが
ヒビどこ行った?とのぞいたら、両脇がメリメリ~!
IMG_8637_G.jpg
オーマイガ。ホイロが短すぎたかな。
生地に混ぜる具少ないのにライ麦60%は色気出し過ぎた。みっしりし過ぎ。次回50%で。
IMG_8654_G.jpg
でも中からとろーり、のヴァローナチョコの甘味と、チョコ練り込みライ麦生地の濃厚な香ばしさ、
そこにラムレーズンの甘酸っぱさ、サワー種のアロマ…
違いの分かる大人のチョコパン♡組み合わせは悪くないぞ。
IMG_8621_G.jpg
今回チョコ練り込みライ麦黒生地が上がるのか心配で
4%しか練り込まなかったので、次回はもっと増量しよ♡
IMG_8647_G.jpg
ちなみに、画像周囲のはヴァローナじゃない安い高カカオタブレット。
シャチョが75%とか高カカオチョコ好きで、置いとくとモリモリ食べられちゃうから
買ってみたけど(ケチ)、とても75%とは思えぬ。。。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

レベル高すぎですよ~
妄想と違う、その気持ち良くわかります。
でも、これも十分に美味しそう~

そしてこのパンを詳しく紹介しているサイト、
凄いですね!食べているかのように錯覚しちゃう(笑)

チョコレートも酸味がありますものね。
ライ麦と相性絶対に良さそう。
私はここに更にサワークリームとジャムをのせて食べちゃいそう~
贅沢な時には大いに贅沢に(*´艸`*)

No title

ライ麦パン×チョコ、さいこーー♡♡
ヴァローナの溶かしチョコに塊もゴロゴロなんて…とっても贅沢なパン〜
o(*^▽^*)o
成形も、並べると花びらみたいで素敵・:*+.\(( °ω° ))/.:+

リンク先のロブションのパンドセーグルも美味しそうだったーーΣ(・ω・ノ)ノ!
じゅん。さんの再現、楽しみにしてるぅ〜
(*´m`)♡

あ、アイスキャンドル作ったのね〜♪とってもきれい♡
うちの町内会でも、毎年作らされ…いやいや作って飾ることになってるの。
各家の前に灯すキャンドル、それはきれいで^^
じゅん。さんも北海道生活、満喫してくれててうれしい♪

>recoさん

妄想をすいっと形にできたらそれこそプロよね。
パンは難しいからこそ面白い~
全然成功しないけど(汗)

ロブションの店頭で見たパンも
こう解説されてると似せて焼けるんじゃないかと思っちゃいます(笑)

さらにサワークリームとジャム♡合いそう~!
こてこてに盛りましょ♡

>かなさん

黒いライ麦チョコパン、この組み合わせは我ながら美味しかった~♡

でも妄想を形にするのは難しい~
ロブションのは混ぜ具がぎっしりだから
ライ麦みっしり重くてもホロホロ崩れるのよね。
ここがこうだったら!て毎度反省点多し…でまた焼いちゃった♪

ウチも一軒家だったら庭先にアイスキャンドル並べるのにな~♪
でも町内会の縛りはめんどいの分かる~(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。