けしの実あんのスターブレッド*Star bread with poppy seed paste(オーガニックレーズン酵母)

最近ドはまりしてるのが、インスタの海外の方のパン画像サーフィン。
荒くれたハード系が多くて、なんまらオモロ~♡

で、見かけた成型をやってみたくって早速!(ハード系じゃないけど)
IMG_8670_G.jpg
*けしの実あんのスターブレッド(オーガニックレーズン酵母)
北海道産キタノカオリ、道産キタノカオリ全粒粉、牛乳、卵黄、蜂蜜、オーガニックレーズン酵母使用。

パン教室で習ったモーンマッセ(けしの実あん)、甘くなくてこっくり風味で大好き♡
久しぶりにミルサー使った~!モーンペーストしか用途ないって言う…
モーンマッセねりねり。
IMG_8657_G_20170213152829a8c.jpg
キタノカオリはインスタで拝見した、北海道は東神楽の吉原農場さんの。
クリーム色の生地が星型に映える~
IMG_868a3_G.jpg
このパン、成型も可愛いし、ちぎって手軽に食べられるのもいいんだけど
実は断面がもっと萌え♡
IMG_8876_G.jpg
ゼブラ~マン♡(いやそれは可愛くない)
パン教室で習ったモーンツォップも、マーブル模様で可愛かったんだ。
IMG_8664_G.jpg
ただ成型きっちり狙って、やや固め生地に
濃いめ焼き色好きが重なって、端っこ焼きたては酵母スコーン的なサックリ感。
スコーン嫌いのシャチョに、モーンは好きだけど、食感はな~と不評。

その上ね…成型してから気付いたんだけど
16等分するはずが、12等分になってる!!ガーン…どうりで☆のトンガリ少ない。
(こんなのよくあるうっかり八兵衛。涙)
IMG_8678_G.jpg
あ、そういや持て余してた「ヌテラ」があったなと。
(糖質制限後、舌が敏感になったようで「甘すぎる甘い物」が苦手になり、
直前に初めて買って、即持て余してる…)

ヌテラのスターブレッドレシピいっぱいあったし、バレンタインにいいかも♡と
即生地調整して作り直したのでした。(次記事)


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

可愛いっ♡なんて可愛いさなの〜っ♡
モーンのフィリングに、硬めに仕上げた生地で花びらみたいな模様(*゚▽゚*)
カット面も萌える〜〜(*´m`)♡
贈り物にしたら絶対喜ばれるねo(*^▽^*)o~♪
私はスコーンが大好きだから、こちらのパンの食感を想像してもう〜食べたくてたまらない!!
そうそう、東神楽でもキタノカオリを作ってるのねって、以前の記事読んで驚いちゃったの〜!すぐ隣の町なのに、知らなかったの。灯台下暗し(^▽^;)
キタノカオリ、岩見沢のイメージが強くて
(;´▽`A``

一緒に写ってるねこやなぎも可愛い(#^.^#)

No title

今日はお友達とお茶をしながらじゅん。さんのブログを拝見。
わ~、なにこれ!凄い!と友人。
私もびっくりした~。インパクト凄い。
しかもケシの実ペースト私も好きです^^美味しそう~
しゃちょ。さんスコーンがお嫌いなの????
あんなに美味しいのに~(;´Д`)
食感は帽子パンの上の部分みたいな感じかな。美味しそう~♡
しゃちょ。さんは水分持っていかれる感じが苦手なのかな。
12等分でバランスとれているし素敵なのでこれで良いと思います(*´艸`*)


それから、添えてある植物。。何て言うんでしたっけ。。小さな頃にフワフワを口や顔に当てて喜んでいました。その感じが懐かしくって。

>かなさん

この成型は可愛いでしょ~♡
star bread recipeあたりで検索するといっぱい出てくるので見てみて~
ちょっと面白いので、試してみて欲しい成型♪

そそきっとお呼ばれランチ会なんかに丸ごと持ってくと
切らずにちぎって食べられるし、楽しそうよね。

東神楽、そっか隣かあ。
以前にひがしかぐら森林公園のコテージ(森の湯花神楽って温泉施設もあった♪)
泊まってすごく良かったから、縁があるような気がして注文してみたんだ。

ねこやなぎ、そろそろ外でも見られるかな~

>recoさん

あら~recoさんのお友達こんばんは♡(ってもういないか笑)

けしの実ペースト、優しい味で美味しいよね~

焼きたては端っこザクっとしたけど(焼きたてばっかり食べたがる…)
しばらく置いたら、全体的に水分馴染んでソフトな感じになったので
シャチョもなんだかんだ食べてます(笑)

そうそう、口の水分取られるスコーン、クッキー系嫌がるのです。
の割りにハード系パンは、皮ばっかり食べたがる…

そうそうねこやなぎ、すべふわの手触りが気持ちよくって
通りすがる度に、指で撫でまわしてます(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。