ショコロッゲンブロートヘン柚子風味*Schoko roggen brotchen(道産ライ麦サワー種)

バレンタイン祭り、滑り込みセーフ。
再びショコロッゲン。
IMG_8847_G.jpg
*ショコロッゲンブロートヘン柚子風味*Schoko roggen brocthen(道産ライ麦サワー種)
北海道産ライ麦全粒粉細引、道産キタノカオリ、道産ライ麦サワー種使用。
ヴァローナチョコレート(カカオ66%)、柚子ピール。
ふっくら狙いで、ライ麦分抑えてレストブロート入れたライ麦50%のロッゲンブロートヘン。

生地にはヴァローナ(カカオ66%)を溶かして練り込んで
さらに1個につきヴァローナのタブ2.5粒をゴロゴロ包んだ、ダブルチョコライ麦黒パン♡
IMG_8841_G.jpg
柚子ピールは匂いも味も強烈なので、ほんのわずか(2%)だけ入れて、
え?柚子なんて入ってる?チョコ味だけど…何口か食べて、あ、柚子来た!程度のアクセント狙いで。
IMG_8802_G.jpg
レストブロートは、残ったパンを砕いたもの。
(↓飾りパンのロッゲンブロートその他に、仕込み水一部加えてフープロ)
IMG_8766_G.jpg
パンの国ドイツらしい、無駄の出ない再利用。
米粒残したら、目がつぶれる!って残りご飯を雑炊にするのと同じ精神ね。
でも黒いライ麦パンにとっては、エコよりも保水力高める効果が大きかったりします。
IMG_8794_G.jpg
今回ふっくらメリメリ、黒いライ麦パンらしいヒビも表面に出てくれた♡
IMG_8855_G.jpg
いつもの感謝をこめて♡ハッピーバレンタイン!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

みんなバレンタイン素敵な物作ってる~。
私は物凄く不味い物が出来て凹み、
こんな人が他にも居ないかと皆さんのブログをパトロール中。なんちゃって。

じゅん。さんのチョコレートパンも愛情こもっていて良いなぁ^^
まさかバレンタインもライ麦使用とは気が付かなかった!!
確かにチョコレートだけがバレンタインじゃないですものね。ヴァローナだなんて美味しそうっっ。

幸せなバレンタインをお過ごしください^^

No title

わーー♡
これが噂の(笑)ゆずピール入りライ麦チョコパン♡♡
しかも、レストブロート入りー!!
今回もしっかり手が込んでて、愛情たっぷり、美味しそうo(*^▽^*)o~♪
ゆずピールは2%でもちゃんと存在感があるんだね!
私もオレンジピールを入れるのに、いつも何%くらいにしようか悩む〜。
入れすぎると香りが強すぎるよねヾ(´ε`;)ゝ
結局5%くらいで落ち着くような…ゆずはもう少し香りが強いよね〜。

私も来年は、もうちっといいチョコ買ってケーキ作ってみようかなぁ(*´m`)
質より量な我が家、いっつも安いクーベルチュールを㎏買いしてるのでσ(^_^;)

チョコの味≒ケーキの味
だものね〜。

>recoさん

見てきたよ~!ものすごく美味しそうで、何故これがマズイ?てびっくり。
でも私の目に狂いは無かった…フフフ。
あれは美味しいに決まってる~♡

ライ麦パン色々チャレンジしたくて
バレンタインにかこつけて焼いてるっていう(笑)
誰のためって私のためだし♪

>かなさん

焼きたては、チョコの香りがもうもうと立ってたので
ゆずピール2%でちょうど♡って喜んでたけど
落ち着いたら、柚子の香りの方が立ってしまって…1%でも良かったくらいかも。
それかチョコをもっと甘いのにするか、とまだ悶々です。

もしウチに食べ盛りのボーイズいたら、
きっともーっとお安いチョコにするよ~!ガーナとか(笑)

ウチは糖質制限中のいい歳の大人二人だし
たまーにだからちょっと奮発したけど、
モリモリ食べられたら、そりゃーかなわんです(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。