ライ麦10%のパン・ド・カンパーニュ(洋梨酵母液種ストレート)

季節は三寒四温。
このとこプラスの気温で、5℃もあったりして手袋マフラー要らなかったのに、
今日は-3℃って、指ちぎれるかと思った!

東京は春一番でコート要らないとか?花粉キツイから羨ましくはないけど。

春は春で素晴らしいのだけれど、
今は、蹴りながら歩くと、重力無くファサ~っと巻き上がる雪が恋しい。
雪は人間の勝手で引いた道路や境界線を、問答無用で白一色に埋め尽くしてしまう。
朝眺める一面の銀世界は、小気味よく、美しかったなあ。


そんな北海道産の果物が影を潜めるこの時期、
狸小路のHUGで、余市産の洋梨を発見。あなめずらし。冷蔵貯蔵品ね。
IMG_9026 -1 (2)_F
で、皮と芯で、早速酵母を起こして、液種ストレートで焼きました。
*ライ麦10%のパン・ド・カンパーニュ(洋梨酵母液種ストレート)
粉は北海道産キタノカオリ強力粉、道産ライ麦粉細挽、道産キタノカオリ全粒粉、
道産準強力粉TypeER、強力粉以外10%配合、加水80%。

しかしこの麦の穂飾りクープ私がやると、理科室のガイコツのあばら骨。。。
IMG_8713_G_20170216170639753.jpg
貴重な冬の道産果物酵母、なのにシュワシュワ画像誤って消した~
IMG_9002 -3_F
instagramで外人さんがこの飾りクープパン、すんごいカッコイイの量産してるのを
真似したけど2度焼いても、だめだめーん。
IMG_8945_G.jpg
前作↑加水75%の方が、クープは入れやすかったけど、見極め甘く開き細め…
IMG_9055 -1_G
でもお味は断然加水80%♡みずみずしいクラム…やっぱ多加水ハードの食味が好き~!
シャチョも「口の水分取られなくていい」と(もっと他の褒め方ない?)
IMG_897123_F.jpg
カンパはいっぱいサンドできるねー。
-----
実はこの2品の前に、洋梨酵母らしいパンをと思って
IMG_8885_G.jpg
洋梨をりんごみたいに、↑真空引きシロップ漬け(非加熱)にして巻き込んだチャレンジパンがね。
IMG_8888_G.jpg
洋梨の水分でボルケーノ、大噴火!
山の向こう側の火砕流だくだくは想像してね…
この失敗はホント萎えて、自信喪失。。。

で、守りに入って焼いたのがこのシンプルカンパな訳です(涙)
ホント、パンって難しい。一喜一憂させられ過ぎ!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

骸骨とか言うから変な風に見えちゃうじゃないですか~
初めて見た時にはすごー!!って思ったのに(笑)
とっても素敵なので、余計な一言しないでください(笑)
クラムふんわりでクラストの焦げ。本当に美味しそうなパン!
そして何やら旨そうなベーコンがのっていますね。良いなぁ。こっちではベーコンも甘いので買えず。。

ボルケーノ、見たかったなぁ。萎えるほどのパン、私も焼きますよ~^^;
自信無くして、守りのパン作りに入るって所、良く分かるぅ(笑)
私も天然酵母のパン焼かないとなんですが、慣れてないので時間が読めず^^;
生地君、はよして~

>recoさん

ほら~やっぱり、一度ガイコツって思っちゃうと
あばら骨クープにしか見えないでしょ~(笑)
もう今度はドクロパンでも焼いて、全身骨格標本作るかな…

甘いベーコンって、パウチで売ってるハムみたいなチャーシュー
みたいな感じかしら。甘いのはちょっと頂けないね~

ボルケーノ、右上にちらっとなだれ見えてるけど
ホントに一角、ダラダラダラ~と全壊してるの(涙)
見るに堪えないパンで、食べても美味しくなかった~!

recoさんの酵母ちゃん、すくすく育て~!南国的酵母楽しみっ♡

No title

こんばんは~(*^^)

カンパーニュ洋ナシの酵母で焼いたのね~
美味しそう~
クープって難しいですよね
カンパのサンドイッチ大好きです
私も今夜仕込んで明日焼こうっと
思ってたです
加水率80%ってすごくないですか~
柔くて扱いが難しそうだけど・・・
私もほんの気持水分足してみようかな
ちなみに私のはドライイーストです~

>リンさん

こんばんは~♪

加水率80%は丸めにくいし、クープも入れ辛いけど
75%以上の多加水のジューシィなクラムが味的には好みなんですよね。

75%ならまだ扱いやすいし、クープも入れやすいんですが
家庭用オーブンの火力では、
クープ開いても、のっぺりした表情になる確率高めです。

メリメリエッジのクープ目指すと70%以下かな…
ドライイーストでも加水については大体イメージ同じだと思いますよ~♪

No title

メッチャ美味しそう!
パンも美味しそうだし、ベーコンもトマトも全部美味しそう♪
北海道の食材って、本当に美味しいですよね。
こっちじゃ、食べない物も食べれたりしちゃいますもん。(・∀・)

いつか、じゅん。さんカフェにお邪魔しなきゃな♪

No title

余市産洋梨酵母、元気いっぱい〜♡なんだね♪
貴重な地物の果物で酵母起こし、嬉しいよね!!
スーパー行っても、北海道産のものがあまりなくて。
きのこか白菜かニラか…貯蔵してあったじゃがいも、人参か…(^▽^;)

こちらのパン、素敵だよね!!
そうそう、外国の方が作ってるのよく見かける〜^^
じゅん。さんの、すごく素敵にクープが入ってるけど、試行錯誤したんだね^^
加水80、うおー♡瑞々しくて美味しそう♡
厚切りベーコンもりもりのっけ、そそられる〜(*´m`)

洋梨ゴロゴロカンパもすっごく美味しそうよーー!!
しゃきしゃき洋梨、贅沢♡

>shinobuさん

カフェなんておしゃれなものじゃないけど
お立ち寄りあれ~♡

ホント北海道の食材は鮮度抜群です。
東京でウニ食べられない人も、こっちなら食べられること実際多いしね♪
ただ冬は魚と肉以外、全滅なのよ~!!
美味しいものなら夏か秋ね♪

>かなさん

道産野菜も果物もなくて寂しいよね~
なるほど北海道の家庭に、冷凍庫が別にあるの意味分かるわ。
貯蔵大事ね。

かっこよくクープ決めてやるっと思ったんだけど
どれだけ窯伸びするかも計算して生地も合わせなきゃだし
簡単にできるもんじゃないのね~

それが洋梨、ぐにゅっとしちゃってね。
そういえばりんごも真空引きしてシャキシャキするのは
紅玉はダメで、硬いふじ限定だったの忘れてて(涙)
色々経験値が足りないんだな~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。