レモンカード*レシピ/吸引型小麦アレルギーの経過その①。

3/23~脱小麦粉期間につき、随分前に書いて上げてなかった記事をば。


みなさん何ジャムがお好き?

母手作りのホロ苦マーマレードも捨てがたいけど
私の三大巨頭は、ミルクジャム、完熟梅ジャム、そしてレモンカード。
IMG_8976 -1_G
冬が旬の国産レモンで、簡単レモンカード(ちょい酸っぱめ)作りました。

*溶き卵 1個分
*レモン果汁 60㏄(濃縮100%果汁でも)
*砂糖 60~70g
*バター 50g
*レモンの皮すりおろし 少々
上記を鍋で湯せんして、ゆるいカスタード状になったら出来上がり♡
鮮やかな風味を楽しむには、出来上がりにレモン皮すりおろし入れてね。

前職場の上司の甘党の娘に「ジャムのじゅんさん」と覚えられてたのです(笑)
ジャムおじさんじゃないだけ、いっかー。


吸引型小麦アレルギー発症し、最後にパン焼いた3月22日から(ブログ掲載は遅れてます)脱小麦粉9日経過…
手持ちのステロイド吸入薬使っても四六時中、気管支ムズムズエホエホだったのが、徐々に軽快しつつあります。
それにこの冬、何故か顔のお肌ザラついてたのが
(去年は雪の湿度とキレイな空気&水のおかげでちゅるちゅる)…ぴたっと治まりました!
1か月あった、口内上顎のブツっとした謎の出来物も、突然消えました。

体調良くなるのは歓迎だけど、全部原因それかよ、参るわ。。。


ところで吸引型小麦アレルギーと便宜的に呼びましたが
小麦(クラス4)とグルテン(クラス2)が陽性なので
食べて症状が出る可能性がゼロという事でもないのです。

でも小麦アレで、真っ先に問題になるのは、「茶のしずく石鹸事件」事件で有名になった
小麦食べて、運動するとアナフィラキシーショックを起こす危険があるかないか。
(食物連動性運動誘発アナフィラキシー)
これに関連するアレルゲン、ω5-グリアジンの反応が私は陰性なので、一安心と。

となれば日常生活上、食べて実際に症状があるか無いかだけど、おかげ様で問題無さげ。
陽性だからと、必要以上にグルテンフリーな生活したら、
増々食べられなくなるかもしれないから、今は控えめだけど食べてます。(過食はダメね)
今の治療は、減感作療法(アレルゲンを少しずつ摂取して慣らす)が主流だしね。

また最近の研究では、「アレルゲンは飲食するより、
接触(経皮吸収)の方が感作が大きい」と聞いて納得。

先の、茶のしずく石鹸事件の被害が拡大したのもこのせい。
毎朝晩、顔に微量の小麦成分なすりつけて洗い落としただけで、
飲食でアナフィラキシー発症しちゃうんだもの。
私も、長年気管支に小麦粉すり込んできて…同じ作用機序だろね。

それに人と比べて、小麦摂取量多いかと言うと、
1日1食はパンでも、焼き菓子ケーキや麺は常食しないし、
ゆるっと糖質制限続けてたりで、それほど多いとも思えないもの。

改めて考えると、小麦粉は食べ物なので管理が甘くなりがちだけど、
人間の気管支や呼吸器にとっては、ダストや粉塵、異物そのものなんだよね。
吸わないに越したことない。

また小麦アレ自体も、実はアレルゲンは小麦じゃなくて、残留農薬だとか
いや品種改良(または遺伝子組替)のし過ぎだ、とか色んな説があります。

この件発覚以前に、ハード系が美味しいと聞きつけ、深い意味なく
スペルト小麦(古代小麦。独語でディンケル小麦)を買ってあったんだけど
古代種の小麦は品種改良されてないから、アレルギー起こり辛いらしい。
復活したら、まずはスペルト小麦パンかなー。

ただ探しても北海道産見つからず…大地堂さん(滋賀県産)よりお取り寄せ。
(外麦は元々使ってなかったけど、さらにポストハーベストや粉の乾燥も気になって…今は完全除外)

道産スペルト小麦作ってくださーい!!>北海道の小麦農家さん

そして北海道産スペルト(ディンケル)小麦捜索中につき、情報求む!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

少しづつ良くなってるようだね
好きな事できないのは
辛いだろうけど
ちょっと気長に頑張ってみてね

なんでも国産の物が一番なんだね
私も少しこだわって
考えてみようと思ったよ~

レモンガード・・・最近
料理番組でみて
国産レモン有るうちに作って
みたいと思ってたよ~!(^^)!

>リンさん

スギ花粉や融雪剤の砂ぼこりもあいまって
一進一退ですが、一時期よりずっと楽です♪
お気遣いありがとうございます~♡

何より北海道の農業応援したい!
て意味で、道産小麦推進派です♪

でも輸入小麦粉を、船で赤道通ったりしながら運搬するには
ある程度、虫やカビ対策は必要だろうし。
常食するのなら、輸送の短い地産地消品が安心安全じゃないかなと。

まあ不健康な健康マニアの言うことなので話半分で(笑)

レモンカード、リンさんのカンパにぴったりだと思いますよ~♪
た…食べたい(笑)

No title

じゅん。さん、だんだんよくなってきたんだね!よかった〜!!

小麦は日本でもうどんやほうとうなど昔から食べられてきた穀物なのに、アレルゲンになっちゃうって…どうしてなのかな。
そばも同じこと言えるけど…

ポストハーベストや遺伝子組換えの影響もあるんじゃないかな〜って思うよね。

古代小麦、アレルゲンになりにくいって私も聞いたことがある!
それに、美味しいらしいって♡私も気になってたよ〜!!
じゅん。さんのスペルト小麦パン、楽しみにしてるね♡(あ、でも、完全復活してからにしてねー!!)

でもでも、北海道産はないんだねσ(^_^;)
私も「北海道からのめぐみ」さんに問い合わせてみようかしら〜^^


No title

あ、そうそう、コメントに入れ忘れちゃって…

じゅんさん、ライ麦粉でも小麦粉と同じように症状が出る??
粉末のものに反応するなら、同じようなものなのかもしれないけど…


レモンカード、美味しそうね〜♡
私、自分で作ったことがないので、今度試してみたいなー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私はやっぱり自家製いちごジャムや国産柑橘で作ったマーマレードが好き^^

完熟梅ジャムも美味しそうねーー!!

>かなさん

かなさん、いつもコメありがとうね~!

一進一退、昨日は何か悪かったのか一日エホエホで。花粉かなあ。
今日は一転楽です♡

「職業性喘息」で調べると、うどん屋、蕎麦屋、パン屋、こんにゃく製粉とか
職場の粉塵で、喘息起こすのはよくあるんだって。
胃などの消化器じゃなく、肺や気管支の呼吸器や皮膚で吸収すると、
アレルゲンと認識しやすいらしいよ。

アメリカでは、100人に1人は小麦アレルギーだというし
食べ過ぎも引き金っぽいね。

北海道のめぐみさん、なるほど~知ってるかもね!

ライ麦は小麦よりグルテンだいぶ少ないそうだけど
四六時中、咳してたので、小麦とライ麦扱った感覚の違いは分からないのよね~

まずはスペルト小麦+ライ麦の黒いパンあたりから
復帰の予定だけど、どうかな~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。