ココレザン&ノーマルバゲット(ライ麦ルヴァン種)

バゲット修行、2連敗の記録。シクシク。
IMG_9180a_G.jpg
*ココレザン&ノーマルバゲット(ライ麦ルヴァン種)100+⑮⑯⑰⑱
粉は北海道産準強力粉E65、ライ麦ルヴァン種使用、加水78%。

1本はノーマル、もう1本はココナッツロング&レーズン入りのココレザンで。
この組み合わせはおいしー♡

だけど!詰まりまくりで、もんのすごーーくぺったらこい!!
焼き上がり、まるで長い靴ベラ。。。それを2本ずつ、2回焼いたのです(涙)
原因は…認めたくなかったけど、石窯ドームでかっこいいハード系焼こう!計画で
作った改造パーツ、バゲット用銅版トンネル。
カンパにボウル被せると、コンベクションの熱風遮ってこんもり割れるのを、
バゲットに応用できるはずと。
IMG_8087_E.jpg
昔、彫金かじってたので、0.3㎜の銅版切って自作しようしてたら
几帳面なシャチョがCADで図面引いて作ってくれました(笑)

しかーし。作戦大失敗。2本×2回焼いてぜーんぶ、靴ベラ。靴の履けない靴ベラ!!
カンパと何が違う?生地量?通気口空いてるのがダメ?
理由は定かでないけど、バゲットは熱風遮るより、初期に一気に高熱加えるのが最優先なのは分かりました。
IMG_9172_Ga.jpg
その上2回目、長時間冷蔵発酵お試しで30時間冷蔵したら、酸味が目立つように。
そうだ、ルヴァンて酸味の発酵種だっけと思い出したわ。
いつもの12~18時間くらいだと、酸味と察知出来ない、味覚の振れ幅広げる程度だったので忘れてた(笑)

何度も同じパン焼くのは、ホント勉強になる。
けど、何度焼いても分からんもんは分からん~!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

レーズンとココナッツの組み合わせ、試したことない〜!!
すっごく美味しそうね♡♡
具入りバゲ、試してみたいなぁ〜!!
でもでも難しそう…ヾ(´ε`;)ゝ

クラムの気泡、美しく入ってるよぅ〜♡♡
瑞々しさが伝わって来る〜(#^.^#)

それと、すごいのが銅板ドームですって?!
作れるの??自分で??!
じゅん。さん、どんだけ多才なのーーー!!Σ(゚д゚;)
しゃちょさんの図面もすごい!カッコいいーー!

バゲット、カンパとは同じ感覚では焼けないんだねヾ(´ε`;)ゝ
ガスオーブンだと、深皿天板というのがあってね、これをひっくり返して被せて焼くとバゲットでもクープが開くんだけど…
こういうのが電気オーブン用にあればいいのになあとは思ってたの!!

でも、電気は火力が弱いから、短時間で爆発的に火力を必要とするバゲットには難しいのかなあ??

カンパにも試してみたらいい感じかも〜!!
レポ待ってるね♡←勝手に…

>かなさん

レーズンとココナッツはおすすめ~♡
パン屋さんにソフト系に入れて、上にシュガー振ったパンがあったの。

不思議なことに、具入りバゲのが上がったりするよ~(糖分のせい?)

銅板、期待させてごめん~ドームじゃなくてトンネルなの。
ただの筒半分に切った形で、誰でも作れるやつ。
でも銅って粘りが強くて切るのがめんどいのよ。

深皿天板、それはいいねー!
失敗したトンネルとの違いは通気口があるかないか…
ってことはリンさんのガンガン作戦が正解なのかも。

市販品で探してみようかな。
それか、缶入りおかき詰め合わせ、誰か贈ってくださーい(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。