多加水ココレザンバゲット(ライ麦ルヴァン種)

多加水バゲットで、上段焼き(1本焼き)を試してみました。
IMG_9366 -1_G
*多加水ココレザンバゲット(ライ麦ルヴァン種)100+㉑㉒
粉は北海道産準強力粉E65、ココナッツロング、レーズン入り、ルヴァン種使用、加水80%(酵母分含む)

熱源に近くて高温だからか、多加水でも、クープがっぱり割れた!
でも湿らせて絞ったココナッツロングと湯戻しレーズン巻いたけど、水分吸い取られて加水減ったせい?
ていうか、クープと言うより具が飛び出ただけ…?
IMG_9377 -1_G
そしてクープが開きゃいいってもんじゃないを体現した、案外伸び悩んだクラム。
IMG_9348 -1_G
一見良さげだけど、前回よりちょっと味落ちた気が。
そして、ぶどうパン大好きのシャチョから、ぶどう少ない…とクレームが。
ごみんよ。レーズン多すぎると上がらないからビビってさ。

ところが!続いて上段で1本焼きした、2本目のノーマルバゲットのクープは
キツネ目状態で殆ど開かず…恥ずかしくて載せられないくらい(涙)
むー。そう来たか。
IMG_9347 -1_G
石窯ドームの仕様的に、1本目はガンガン加熱中だからクープ開くけど、
庫内温まった2本目は、上からの加熱量減って開かないのかも。
とすると上段は、1回焼き(1or2本焼き、2回目は無し)のが向いてるってことかなあ。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはよう~(*^^)

おぉ~~~いい感じに焼けたですね~
じゅんさんこの記事みてて
思いました・・・
何度も焼いて失敗もして
気に入ったのが焼けるように
なるんだね
せっかちな私・・・反省して
懲りないで焼き研究しないとダメだね


じゅんさん今回は面倒かけて
ありがとうございました~
仕事休みにガッツリ腰すえて
焼いてみます
ありがとう~~~!(^^)!

>リンさん

おはようございます~♪

なんだかんだ失敗続きですよ~
でも失敗するからこそ、次こそは!と続けちゃってるのかもしれません。

いえいえ面倒なんてちっとも!
こちらこそ刺激貰って、励みになってます~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。