蒸し鳥と、のどぐろ(ハクセキレイ)

冬中、ウチのベランダに入り浸ってたハクセキレイの「蒸し鳥」ちゃんですが
1か月前くらいから、もう1羽がひょっこり現れるように。
IMG_a0494_G.jpg
命名「のどぐろ」。
IMG_a0506_G.jpg
↑蒸し鳥ちゃんは右側が欠けた、短い前掛けなのだけど、
IMG_a0511_G.jpg
↑のどぐろは、長くてはっきりとした黒い前掛けしてる。で、のどぐろ。
IMG_a0508_G.jpg
↑蒸し鳥ちゃんの肩羽はグレー。
性格は、おっとり豪胆で物怖じしない、私が窓の内側でスクワットする横でエサつついてる。
IMG_a0493_G.jpg
↑のどぐろは肩羽が漆黒。
当初エサのある植木鉢にもビビって乗れず…今も朝一はおっかなびっくりの慎重派。
全然性格が違うので、行動見ててもどっちがどっちか分かるように(笑)

ハクセキレイは黒い方がオスなので、蒸し鳥ちゃん、メスだったみたい。

春はカラスもつがいで飛び回る、求愛の季節。
のどぐろはストーカーのように蒸し鳥を追い回し、嫌がってた蒸し鳥ちゃんだったのですが
IMG_a0485_G.jpg
このところは、エアコン室外機に2羽並んで日向ぼっこ。求愛成功みたい。
右と左、どっちがどっちか分かるかな~♪

日差しもすっかり春めき、力強さを取り戻して、+の気温の日も増えました。
いよいよ啓蟄、生の虫が湧いたら、2羽とも出かけたっきりになるのだろうな~



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

のどぐろちゃん、イケメンですね!
野鳥が遊びにきてくれるなんて、うらやまし~。
蒸し鳥ちゃんは、きっとじゅん。さん家を別宅にしているのでしょうね。
プランターの土(の中のエサ?)目当てなんでしょうか?

No title

蒸し鳥ちゃん、相変わらずモッフモフできゃわゆい〜〜♡
頭が羽毛にうずもれてるのに萌え〜♡♡

しかも、恋人連れてきた!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
やるね、蒸し鳥ちゃん♡

セグロセキレイ、オスメスで色が違うんだね!知らなかった〜!!
グレーっぽい子と黒っぽい子がいるんだなあとは思ってたけど、個体差だと思ってたの〜。
じゅん。さんブログは本当に勉強になるよー♪
しかも、はっきり性格もわかるんだねぇ〜!
いいないいな、野鳥を眺める生活!
うちにも来てくれないかな〜。
土置かないとダメかーヾ(´ε`;)ゝ

最後のお写真、左がのどぐろくんで右が蒸し鳥ちゃん…で、あってる??

>うさこさん

餌を毎朝あげてますよ~
ハクセキレイは昆虫食だそうで、穀類や米、パンくずなどは好みじゃないようで…

まぐろブツ(フードセンターの笑)を茹でたのをほぐして置いといたら
毎日通って来るようになりました。贅沢ですよね~(笑)

本当に可愛いらしい姿を見せてくれて楽しいのですが、
ベランダが白いフンで水玉模様です。。。

>かなさん

よーく見てみると、鳥もモフモフで可愛いよね~
北海道来る前は、鳥なんて全く興味なかったんだけど(笑)

ウチの蒸し鳥ちゃんはモテモテなのよ♪
しつこく求愛されて仕方なく…て感じ(笑)

2羽になってから、ベランダで妙に羽ばたいて痴話喧嘩?みたいなのが多くて
調べたら多分、オスメスだったの。

最後の写真、大正解◎◎◎並ぶと分かりやすいよね~


> 蒸し鳥ちゃん、相変わらずモッフモフできゃわゆい〜〜♡
> 頭が羽毛にうずもれてるのに萌え〜♡♡
>
> しかも、恋人連れてきた!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
> やるね、蒸し鳥ちゃん♡
>
> セグロセキレイ、オスメスで色が違うんだね!知らなかった〜!!
> グレーっぽい子と黒っぽい子がいるんだなあとは思ってたけど、個体差だと思ってたの〜。
> じゅん。さんブログは本当に勉強になるよー♪
> しかも、はっきり性格もわかるんだねぇ〜!
> いいないいな、野鳥を眺める生活!
> うちにも来てくれないかな〜。
> 土置かないとダメかーヾ(´ε`;)ゝ
>
> 最後のお写真、左がのどぐろくんで右が蒸し鳥ちゃん…で、あってる??
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。