小キンキ、柳の舞、蝦夷アワビ、ホッキ貝、生ニシン!

ワタクシ御用達さっぽろ朝市で、たまに魚を仕入れてます。
201703041745170fb_20170305131236788.jpg
北海道でダントツおすすめな魚は、高級魚キンキ。
見た目は金目鯛みたいな桜色の魚ですが、キンメとは種類も格も段違い、数倍美味いです。
ふわふわで柔らかーな繊細な白身、上品で甘い脂乗り。煮付けにするなら、日本一だと思う。

ただお値段は1尾2500円~と可愛くないですが(居酒屋で食べたら+1000円ね)
春に出てくる、この小キンキは1尾380円。わーい。
ウロコ取りと肝出しの手間があっても食べたい!さらに柔らかな白身で絶品♡
20170304174519518_20170305131235143.jpg
魚大好きだから、人気の伊豆の網元料理屋とかで色々食べたけど
煮付けだけは、Cpicon 水を使わない*料亭風こっくり魚の煮付け マイレシピが一等賞。手前煮付けですが、自信アリ。
IMG_8460 -3_G
でもお財布が寂しいわ、て時には、北海道の魚、「柳の舞」
メバルの一種なんだけど、漁のついでに取れちゃう魚なので、この大きさで480円。
IMG_8465_G.jpg
お味鑑みても、安すぎると思われ。
IMG_8473_G.jpg
半身は煮つけで。淡白なお味だけど、クセも無く、卵もこっくり~
IMG_8470_G.jpg
半身は、市場のおかみさんオススメのお刺身で。(ツマが無くて胡瓜でめんご)
ぶりっ、ムチっと弾力のある白身で、これ気に入った~!また作ろ。
1つ600円の鮑と、480円のホッキ貝もお刺身にしたら、お酒の進む、豪華お造りの出来上がり♡

でも光り物、青魚大好きの私の一等賞は、生ニシンの刺身。
北海道では「春告げ魚」と呼ばれます。内地の春告げ魚の鰆より、断然好きっ
DSC_4577_G.jpg
新鮮なのは、歯応えバチッブチッするほど身が締まり、クセのない上品な脂のコクがたまらん。
大好きだった秋刀魚や鯵の刺身を、ぽーんと軽く飛び越えました。
14892010720.jpeg
でっかいの1尾100円だしね。刺身造ってもいいし、道内の回転寿司では、こればっかりリピです。

はー。北海道って、なんてしやわせ。。。
この恵み溢れる海を、森を、大地を、守ってゆきたい。心から。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

こんばんは~(*^^)

じゅんさん~すごいね~
パンばかりではなく
お魚もさばけるんだね
お肉食べない私は
魚大好きで・・・煮付けも大好き~
生はちょっと好き嫌い有るけど
私のご飯のおかずはほぼお魚と
葉っぱかな~~
こうしてみたら北海道は
ホントに食べ物美味しいんだね~☆

>リンさん

こんばんは~♪

私は魚も肉も野菜も米も…雑食食いしん坊なので(笑)料理は大好きです。
若かりし頃、イカ刺し造って
築地の仲卸さんに褒められたことも(よいしょ…?)

リンさんお魚派なら、タラとじゃが芋のブランダードも
パンに載せると美味しいですよ~♡
zopf本にも「魚のペースト」で載ってますが、
私は塩ダラや残りのホッケ干物でテキトーに作ってます♪

No title

うぁっ美味しそう~
じゅん。さんのクックパッドもあるのね~
私は台湾の市場で魚を見に行くんだけれど、種類を知らないのでいつもおなじになってしまって。
キンキなのかなぁと思う物があったので、今度アップするので見て欲しい~(;´Д`)
これはあんな料理に出来るよ!とか誰か教えて欲しい。
魚を見て名前がわかるじゅん。さん、やっぱり通ですな~

鮮度抜群だと歯ごたえ凄いですよね!噛み切れない~みたいな。
暫くそんな物食べて無いなぁ..(  ̄- ̄)
キンキの煮付けもお刺身も美味しそう~
魚、やっぱり良いですよね。日本酒が欲しくなる~。

No title

きんきの煮付け、美味しくて私も大好き♡
さすが札幌の朝市は違うね!!
こんなにお安いキンキは見たことがない〜
(  Д ) ⊙ ⊙
小さくたっていいものね♡
あわびも安いなぁ…

柳の舞も煮付けにしたらいいんだね〜♪
なるほどなるほど…φ(:3」∠)_

市だと料理法や旬のお魚について教えてもらえるからいいよね^^

私もじゅん。さんのクックレシピ、初めて見たー!!
素材をいかした飲兵衛さんによさげなレシピがいっぱい♡
参考にさせてもらいます〜〜♡
(呑めないけど、おつまみ的なお料理は大好き♡)

ニシン、ほんと美味しいよねー♡
私も大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、足が早いからお刺身は希少だよね^^
ニシンを見かけるようになると、いよいよ春が来たなぁって感じるよ(*´m`)

いちごとか、果物でも季節は感じるけど、今は年中どこのスーパーでも見かけるものね。

No title

こんにちは~
きんきやっすっ!やはり札幌はなんでもお安いですね
あわびまで・・・そんなの食べていたら病気になりますよ~ だから、私にも下さい・笑

春ニシンは脂乗っていて最高ですよね
我が家でも週一で煮つけです♪

美味しそうですね

随分安いキンキ見つけてきましたね。
最近は旅館に行っても、煮つけで
出さなくて、素揚げとか焼いて出る
んですね。せっかくの油がなくなって
勿体ないですよね。北海道の家庭料理
ですが、高級魚になってしまい、やら
なくなりました。子供の頃が懐かしい
です。僕も回転寿司いこうかな。
寿司屋ではなくて。ニシン食べに。

>recoさん

クックパッドはもうすっかり放置だけどね~
https://cookpad.com/recipe/2326036
↑クックパッドレシピ本に載ったのもあったりして。

市場でも、名札出てるから誰でも分かるよ~(笑)台湾じゃ無いのかな?
台湾の地物だとキンキは無いかな~寒いとこの魚だから。
あるとしたらキンメ?輸入のキンキがあるかな?

魚はやはり寒い地方の方が身が締まって
脂蓄えて美味しいよね♪

No title

凄い!
パンだけじゃなく、料理の腕も凄いんですね。
これまた、どれも美味しそう!ԅ(¯﹃¯ԅ)

まだ、ホッキ貝とニシン食べた事がないんですよ。
食べてみたいな!

>かなさん

(  Д ) ⊙ ⊙
この顔文字笑った~ 上手いこと目が飛び出してるのね(笑)

キンキは小さくても、脂乗りはイイのよ~
マックスバリュにも4尾入りで1400円くらいの一度見たような。

市場の方に色々教えてもらうのは勉強になるよね。
ただ中央市場場外の観光市場は、売り込みしかしないからウザイけど…

そうそう果物も野菜もハウスで全国で作ってるから
魚が一番旬を感じられる気がする~!

>Photocafeさん

札幌は市場もあるし、海まで1時間で恵まれた環境なので
美味しいものが安く揃うのでしょうね。

北海道の美味しいもの食べて病気になるなら本望ですよ。フフフ。

煮付け!そっか~ブツ切りのニシン売ってますもんね。
イワシは煮るのに、ニシンは必ず塩焼きにしちゃってました。
今度は煮てみます~♪

>エバーさん

キンキは、おもてなし用で旅館や料理屋が使う立派なのは
値段が釣り上がったけど、見栄えしない小さいのは安いみたいです。

だいいちですよね~素揚げ。
煮付け以外の目新しい調理法を考えたのでしょうけど
同じく勿体ないと思います。煮つけか、一夜干しがいいな。

東京では大間のマグロだの、氷見ブリだの、関サバだの、
築地直送の大将のオススメ!を出す寿司屋行ってましたけど
北海道来たら、地の物の鮮度の良さに勝てるお取り寄せ品は滅多に無いなあと。

回転寿司でも「生」「活」(冷凍品はダメですね)は安い上に、抜群に美味しい!
ので、回らない寿司の必要性が見い出せなくなってます(笑)

>shinobuさん

ホッキ貝、東京では出てもさっと湯引きしてあって
フチが赤くなった、赤白ツートンのやつなんですよね。
生だと、そのフチが↑灰色なのです。
最初、この2つが結びつかなくてびっくりしました。

ニシンの刺身、是非食べてみて欲しい~♡
北海道の回転寿司は地元民で大賑わいなので、
案外刺身の鮮度が、居酒屋や和食屋さんより良かったりするのでオススメです♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。