フロッケンセザム*Flocken sesam(道産ライ麦サワー種)

ライ麦60%、私の定番、大好きなドイツパン。
IMG_9435_H.jpg
*フロッケンセザム*Flocken sesam(道産ライ麦サワー種)

粉は、北海道産ライ麦全粒粉細挽き、道産準強力粉ラリュンヌT55(はるきらり)、道産キタノカオリ使用、道産ライ麦サワー種使用。
ライ押し麦、レーズン、くるみぎっしり、クラストは底面まで胡麻びっしり。

ミネラル、ビタミンB、食物繊維たっぷり♡
ドイツが国を挙げて国民の健康のために作っただけあって
機能性食品的な、ロッゲンミッシュロート(ライ麦50%以上のライ麦小麦粉混合パン)です。
北海道産ライ麦で起こしたウチのサワー種、ザワコちゃん。
米糠と青りんごと青梅混ぜたみたいなフルーティな香り、
酸味はレモンよりまろやかで、酸っぱめのイチゴくらいのイメージ。
IMG_9440_H.jpg
でもね、ウチのサワー種元気だからイースト補助要らないと思ったら
サワー種の含有率高いのは大丈夫だったけど、コレはなかなか上がらず…ちょっと背丈低め。
IMG_9434_H.jpg
言われた通りにすればいいのに、
実際痛い目に遭ってみないと理屈に納得出来ない、この面倒な性格がニクイ。
IMG_9418a_H.jpg
でも上がらないとは言え、強力粉のモソモソとは違って
詰まってもどっちりムチムチ、冷めた玄米餅みたいな食べ心地なので薄く切れば問題なし。
イーストが開発される前の、元来の黒いドイツパンもこうだったろな。

で嫁に出す用の2本目は、ちょっと上げたいのでドライとかち野0.3%併用、
コレは予行練習の自宅用。
にしても、フロッケンセザムしみじみと美味い~クリチ塗ったら天国♡


オザケン…久しぶり。
前身のフリッパーズギターのファンだったけども。

こけてた頬のラインがすっかりゆるんで…我が身を見るようだったわ(笑)


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

ライ麦パンだ~ レーズンに胡桃だなんて美味しそう。
そして冷めた玄米餅って表現、とっても上手い!。わかる気がします(笑)
私も今日はライ麦パンでした^^
私は自作出来ないので(台湾でライ麦粉見た事が無い)、お店で買ってしまいまいした。
開封しないと1年くらい持つパンって凄いですよね。
開けたらダメになっちゃうんだけれど。

オザケンさん私も見てました~^^
少し歳を取りましたね。でもそんな事を感じるのも、何だか幸せ。
年齢を重ねるって実はとても素敵な事なのかも、と最近思えるようになりました。
もちろん、色々と下がってくるのは別ですけどね^^;

ご馳走さまでした~

おはよう~(*^^)

最高に美味しく食べたよ~☆~
ありがとうね~~
クリチ塗って・・・天国💕💕~
すっかりライ麦にハマった私
じゅんさんのように焼けるのは
何時のことかなぁ~って
思いながら・・・何でもメモメモしてます~
まずはサワー種からだね~

>recoさん

レーズンくるみに、ライ押し麦も入ってるのでムチムチコリコリ系です♪

ビニールパックのライ麦パン売ってますよね~
食べたことはないのですが、ドイツのメステマッハーよく見かけます。

乳酸菌の働きが強いので、日持ちはするけど1年も持つのですね!

台湾にライ麦粉無いとは知りませんでした~寒い地域の作物だからかしら。

歳を重ねるにつれ、肩の力を抜いて
思うように生きられるようになった気はしますね~
でも頬のゆるみはイクナイ(笑)!!

>リンさん

サワー種は基本的にライ麦パンしか焼けない
マニアックな発酵種なので、ホントにお好きなら起こすのも楽しいですが
フォルサワー&イーストでも十分美味しいのが焼けますよ♡

私もパン教室のドイツパンコースで習ったのはその組み合わせでした。
それを今サワー種に置き換えて作ってます。

ライ麦好きになって貰えたなら、私の作戦大成功ですねっ(笑)
嬉しい~♪

No title

こちらのライ麦パンも、フィリングたっぷりで本当に美味しそう♡
ジューシーなレーズンと、こりこりくるみ♡
あーー、私も早くライ麦パン焼きたい〜♡

最近は、カンパ実験を早く終わらせたくて…
焼けども焼けども出口が見えずヾ(´ε`;)ゝ

サワー種起こしから始めようかな?
その前に、じゅん。さんから教えてもらったライ麦パンを焼こうかな〜(*´m`)
楽しみー♡

>かなさん

私もいったんバゲット修行休憩中~

カンパも追及したらキリが無いだろうな~
かなさんとこは、ガスも石窯ドームもあって
便利だけど、どっちも実験したらさらに道のりが長くもんね。

サワー種も面白いんだけど汎用性が無いのよね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。